※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

初めての誕生日を迎える女性が、三重と愛知に離れた両親のため2回誕生日会を開くことに。一升餅はどのタイミングが良いか悩んでおり、当日は旦那の帰りが遅いため心配している。

3月に初めての誕生日を迎えます。
そこで誕生日会を開くのてすが、三重と愛知で離れており両家両親とも多忙なため、別々に2回誕生日会を開くことになりました。
こういう場合一升餅等はどのタイミングで行えばいいのでしょうか?
当日は平日のため旦那の帰りが遅く一升餅を行えない可能性が高いです。

コメント

りゅうしんママ

地域差やしきたりとかもあるかもしれないので、ご主人や両家のご両親に聞いてみては?🤔
私の田舎は、基本は旦那さんとその家族が最優先、ってしきたりあるので、ご主人のご両親がいるタイミングでやりますかね。
もちろんその旨、両家に確認してからやりますが。

• ほの

ほの

両家両親ともしきたりはどうでもよくて、好きなようにやっていいよって感じなので逆に困ります💦

• 2月8日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

それならお二人で相談して、ご両家に聞いてから決定すればかどが立たないかと😃
    どちらでやるのが正解、というのはないと思いますので。

• 2月8日
  • ほの

ほの

正解などないのですね😂
    旦那とや両家と相談して決めたいと思います🙌
    教えてくださりありがとうございました☺️

• 2月8日
あお

うちは夫の実家でお誕生会をした時に一升餅しました!!

そういうしきたりに、実家より義実家の方が細かいという理由はありました。

義実家の方で堅くやって、
実家の方でのんびりするって感じでした!

• ほの

ほの

義実家の方でやられたんですね😚

なるほど!
    教えてくださりありがとうございました☺️
    教えて頂いた意見を参考に旦那や両家で相談したいと思います🙌

• 2月8日