※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

恥骨痛がひどくて困っています。産後から急に痛みが出て、歩くのもつらいです。骨盤ベルトを使うべきか迷っています。対策やアドバイスを教えてください。検診前に皆さんの実践方法を知りたいです。

恥骨痛がヤバイです😭😭😭
1人目産後より酷いんじゃないかな?と思うぐらいです。
後期から急に恥骨痛に悩まされ始め、、、最近、起き上がるのも、立ち上がるのも、歩くのに一歩出すのもクシャミも恐怖なほどの激痛です。
産前の恥骨痛に悩まされた方いらっしゃいましたら、対策等なんでもいいのでアドバイスお願いします!!!
産前産後使える骨盤ベルト的なのを買った方がいいのか検討中です!骨盤ベルト的なので締めていいのかも分からず😅
もちろん、次の検診で病院には相談する予定ですが、実際に皆さんが実践されてる方法等あれば教えて下さい🙇‍♀️
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ましゃ

私、恥骨痛と坐骨神経痛で杖つかないと歩けないほどでしたが…操体法と、骨盤のストレッチでかなり改善してベルトも使わず出産までいけました!

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます!
    それらは、自分でネットかなにかから拾ったものですか?もしくは、整骨院とかに通われてたのですか???

• 2月7日
  • ましゃ

ましゃ

操体法は病院の母親学級で教えてもらいました(o^^o)ちょっと明日冊子探して、あればイラスト?の写真載せましょうか?

ストレッチは(これ恥骨痛にかなりよかったです!)少しかかとを上げ(軽く爪先立ち)膝を軽く折って、両手を腰に当てて、無理がない程度に左右に腰だけ振ってました!上半身は固定する感じで、本当腰だけ左右にです。多分骨盤の歪みが治ったのか、私はこれで改善しました!友達とか、ここのママリでもオススメしたら良くなりましたー!ってコメント頂いたので、もしかしたら効果ありかもです(o^^o)
    ただお腹も大きくなっているので、バランス崩して倒れないように無理なく、しんどかったりお腹張ったら休んでください(^^)
    私は寝る前に大体5分くらい毎日続けてたら、少しくびれもできました笑

• 2月7日
  • あいあい

あいあい

本当ですかー🙌🙌🙌早速今日寝る前からやってみます😭🙏
    すぐ実践できるアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m!!!

• 2月7日
  • ましゃ

ましゃ

恥骨痛、寝返りだけでも痛くてたまらないですよね( ; ; )
    是非試してみてください!
    説明分かりにくかったらすいません…。

• 2月7日
  • あいあい

あいあい

ほんと、何するのも痛くて、こんなに大事な所だったのか!!と感じてます😭💦
    分かりづらくないです!ありがとうございます!!

• 2月7日
楓

私も恥骨痛があり、寝返りや起き上がり時に激痛でした。
最近、マタニティー向けの骨盤体操をしてみた所、痛みが緩和されましたよ‼️
骨盤ベルトは持っていますが、トイレが近いので面倒になって…たまにしか使用してません😅

• あいあい

あいあい

骨盤体操はネットで探したのですか?どこかで教わったのでしょうか?

• 2月7日
  • 楓

骨盤体操は産婦人科で貰った冊子についてました😊
    仰向けになり膝を立てて、ゆっくり膝を左右に動かす等の簡単なものですが…

• 2月7日
  • あいあい

あいあい

そういえば私もこの間、講習で冊子もらいました!見てみようと思います!ありがとうございます😊!

• 2月7日
さしみそ

私も一人目出産後恥骨を痛めて歩くのもやっとでした😭💦助産師さんにとこちゃんベルト2を勧められて購入し産後しばらく付けていましたが、途中から面倒くさくなって付けなくなり💦
結局完治はせず二人目妊娠🤰1ヶ月くらい前からまた恥骨痛に悩まされています。。
こないだ検診で助産師さんに相談したらとこちゃんベルト2は産前から使えるから骨盤しっかり締めたほうがいいよ!と言われました〜😅

• あいあい

あいあい

1人目、普通の骨盤ベルト使ってたので、産前産後用のは持っていなくて!買おうか迷っているところでした。しっかり締めていいんですね!私も来週助産師さんに聞いてみたいと思います!

• 2月7日
ゆう

私も恥骨痛に悩まされてます😭
今、妊娠6ヶ月です。立つのも座るのも大変です😖あと、寝返りする時も痛くて痛くて😫
こんなに痛くなったのは今回が初めてかもしれません。

• あいあい

あいあい

早めから悩まされているんですね💦辛いですよね💦💦私もまさか産前にこんなに痛くなるとは想像もしていませんでした。なにか対策されてますか?

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

何も対策はしてないです😅
    多分…産まれるまで痛いのかな〜って思ってます😅

• 2月7日
彩ぽよ

同じくです😭
一人目の時も恥骨痛に悩まされましたが
今回の方が痛みが激しい気がします😭

寝返りも辛いし、一昨日くらいから
くしゃみでも激痛で恥骨が爆発したーってしょっちゅう嘆いてます( TДT)

トコちゃんベルト2をつけると
だいぶ和らぎますが、なんせトイレが
面倒くさくて結局つけてません💧
もう今は諦めて産後しっかり締め付けようと思ってます(つд;*)

• あいあい

あいあい

臨月なら尚更恐怖ですね。。。私も臨月が恐怖です。
    トコちゃんベルト2は他の方もコメントされてるようにそんなにめんどくさいんですね!笑 見たことなかったので今度見てみます!笑

1人目の時そこまできっちり締める!とか意識してなかったので、2人目は私もしっかりケアしようと心に決めました😭

• 2月7日