※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーまま
お金・保険

確定申告ができず、旦那の収入源が不安。将来の生活に不安があり、旦那の進路も悩んでいる。頭が痛い。

確定申告について。
旦那は働いていますが親に仕事をもらって働いています。
旦那のお父さんの仕事の手伝いみたいな感じなので会社員ではなくお父さんに毎月26万円いただいてます。

去年出産をして医療の申告をするために確定申告をしたいのですが、源泉徴収をもらわないと申告ができず。
源泉徴収をもらえません。

会社員になってほしくても国家資格をとらないと今の仕事では会社員になれないみたいで、子供のこと、これから先の生活のことがあるのでしっかりしてほしいです。

旦那のお父さんが仕事を退職したあとはどうするの?といつまでもこの生活はできないよと言っていますが、口で色々考えなきゃいけないなと言っていても、ずるずる。。という感じです。

頭が痛い。

コメント

いちむら

それってご主人様年末調整されていらっしゃるんでしょうか…?

•  みーまま

みーまま

年末調整のことを言ったらなにも答えないです。
    仕事をやめて今の仕事を去年の2月からしてるので前までは仕事も会社員だったのでちゃんとやってたみたいなんですが。

• 2月7日
  • いちむら

いちむら

今働いてるのは会社なのですか?

年末調整やってなかったら2/18〜申告開始なので確定申告が必要ですよ?期限もあって3/15までにしないと遅れた分税金が発生したりしますよ💦

うちも家業を手伝っているだけなので毎年確定申告してます。
    そして医療費控除申請もその時一緒にやらなくてはなりません。

• 2月7日
  •  みーまま

みーまま

義理父がそこの会社員で電気関係の仕事をしてます。

3月15日までに申告をしようと思っていますが、税金のことなど勉強不足で。

• 2月7日
  • いちむら

いちむら

で、ご主人様はそこの会社にお勤めになってなく、大雑把に言えばお父様からお小遣いをもらってることになりますか?

もしそうなら仕事変えて、医療費控除、の前に税金滞納してることになってしまうので、ご主人が毎月決まって26万お給料もらってるのであれば簡単にこのままご説明しますよ!

• 2月7日
ママリ

ご主人は税金払ってないって事でしょうか?

•  みーまま

みーまま

国民保険は私が毎月払っていますが他はわからなくて、義理父に私から連絡しても電話にでず、会いにいこうとしても断られます。

私は仕事を変えてちゃんと会社員で給料が少なくてもいいのでしっかりした仕事をしてほしいと言ってるんですけど変わってくれません。

• 2月7日
タマ子

お父さんからどういう名目で26万払っているのかわかりませんが、もしかして税金が控除されていない可能性はありませんか??

医療費控除は、払いすぎた税金を取り戻すための手続きですので、逆に確定申告をすると追納になるかもしれませんね。
ほっておいても良い訳ではありませんが、とりあえず税金がどうなってるか実態を確認するのが先決で、医療費控除の話はまた後日ですかね。

•  みーまま

みーまま

税金のことが全然わからなくて😓

ちょっと色々調べてみます。
    ありがとうございます。

• 2月7日
MIRO

お義父さんから旦那さんはなんの名目でお金をもらってるんでしょうか。お給料?
でもお義父さんも会社にお勤めのサラリーマンなんですよね?だとする旦那さんにお給料を払ってるとは考えにくいので、お仕事の手伝いの「報酬」と考えるのが妥当かなと思います。とすると、旦那さんは事業所得を得ているということになり、確定申告をして税金の精算をしなくてはなりません。
旦那さんはそのお義父さんのお仕事をお手伝いするために、何か道具や材料を買ったりしてませんか?そういったことがあれば、収入(毎月26万円)から経費として差し引くことができます。

その申告をする際に、医療費控除も合わせて出来ます🙂

•  みーまま

みーまま

お給料としていただいてます。

明日色々と話し合ってみます。
    ありがとうございます😭

• 2月7日