※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
slowrider
妊娠・出産

16週の経産婦で、出血が続いているが色が変わり始めた。出血が止まる傾向はあるか不安。同様の経験をした方の体験談や、帝王切開後の妊娠での出血について知りたい。

もうすぐ16週、安定期に入る経産婦です。
妊娠初期から毎日原因不明の出血が続いていて、お医者さんからは「5ヶ月に入れば出血も収まってくるだろうからもう少しの辛抱ですよ」と言われています。ネットでも妊娠中期になれば出血がなくなることがほとんど、とあるので、安定期に入るのを心待ちにしているのですが、今のところ一向に出血が止まる傾向がありません…。強いて言えば、これまで出血の色が濃い茶色~赤褐色(時々塊あり)だったのが、15週に入ってからは少し薄くなり、薄い茶色~ベージュに変わってきています。これはそろそろ出血が止まる傾向なのでしょうか?
妊娠初期から出血があって中期になったら止まったという方、血の色や状態はどんなふうに変化していきましたか?よろしければ経験談を聞かせてください!
ちなみに出血の原因はよくわかっておらず、前回の出産が帝王切開だったので、子宮壁の状態があまり良くないため胎盤が形成される際に出血するのではないか、というのがお医者さんの見立てです。帝王切開の後の妊娠で同じような経験をされた方がいらっしゃったら、こちらもお話を伺えるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

LiZChaa

私も、妊娠初期は赤茶みたいな塊や出血が何度かありましたよ。
中期には、ピッタリ止まりました♪

妊娠中は不安定になっちゃいますが、大丈夫ですよ!

  • slowrider

    slowrider

    早速の回答、ありがとうございます。
    チィー♪さんの場合は中期に入って出血がピタッと止まりましたか?それとも徐々に色や量が変化していったのでしょうか?
    6週から一日も止まることなく毎日出血が続いているので不安な日々です…。

    • 2月10日
LiZChaa

ピタッと止まりました!
色は真っ赤なのや
茶色なのや
すごく複雑な出血でしたが
大丈夫でしたよ♪
赤ちゃんのエコーでは
どんな感じですか??

LiZChaa

あっ、でも止まるときは
徐々に出血が少なくなりましたよ!

  • slowrider

    slowrider

    徐々に減っていったのですね。私も今日はいつもより出血量が少ないような気がします。
    エコーでは毎回元気な様子が見られているので、それだけが救いです!3日後にまた検診なので、子宮内の状態も好転しているといいなと思います。

    • 2月10日
LiZChaa

赤ちゃん元気なら良かったあですね(*´∀`*)
大丈夫ですよ♪

  • slowrider

    slowrider

    ありがとうございます。お腹の子の生命力を信じて前向きに過ごしたいと思います。
    また報告させてください(^^)

    • 2月10日
LiZChaa

はい♪
赤ちゃんの生命力信じて出産まで無理なさらずにマタニティーライフ楽しんで下さいね(*´∀`*)

  • slowrider

    slowrider

    私事ながらご報告です。
    4週間ぶりに検診に行ってきました。出血はその後も相変わらず続いていて、それは低置胎盤気味なのが原因だろうと今回の検診で言われ、自宅で絶対安静の指示が出ました。幸いお腹の子は週数通り順調に育っているようです。
    まだ先は長いですが、無事に出産できるように安静にして過ごしたいと思います。
    チィー♪さんも子育て楽しんでくださいね(^^)

    • 3月4日
  • LiZChaa

    LiZChaa

    赤ちゃん順調に育ってるなら大丈夫ですよ(o^-^o)
    産まれたら報告宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

    • 3月8日