※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

復職に不安がありますが、保育園での良い経験を知りたいです。

この春から仕事に復帰します。
ですが、今は復帰後の不安しかありません。
短時間勤務で仕事をこなせるか、子どもを預けて母子ともに寂しい思いをしないか、卒乳はできるか、などなど‥
今の自分にとって復職は、給与がもらえる事くらいしかポジティブ要素がなくて😭

ご自身が復帰して、また、お子さんを保育園に預け出して何か良かった事はありますか?希望を持ちたいので、何でも良いです、教えて下さい😭

コメント

えーなん

私は9ヶ月ぐらいから預けました!
仕事も辞めていたのでそもそも職探しからでしたし、本当は幼稚園までは家で見たかったので申し訳ないけど保育園受からなかったら…と願うほどでした💦
でも我が家の場合は生活していけないレベルだったので働くしかなくて(´・ω・`)
泣く泣くでした(T ^ T)

良かったことはまず収入が増えて生活に余裕ができたことですね!
あとは保育園でコップ飲みや手づかみ食べ、スプーンの使い方などを覚えて帰ってくるので家で悩みながら頑張る必要があまりなくて楽でした!
あとはなんだかんだ娘が保育園でお友達と楽しそうなので良かったなーって感じです!
私自身は引きこもりが大好きというか出なくても大丈夫なタイプなので、保育園に入れてなかったら同年代の子と遊ぶ機会作ってあげれなかったかも💦と思います!

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます😣✨✨
    なるほど、うちは身体の動きの発達が遅い方なので色々と心配してる最中ですが、そういうメリットがあるんですね!お友達と楽しそうに遊ぶ姿、私も早く見てみたいです🥰

• 2月7日
むみこ

私も春から仕事復帰で、ワンオペなので復帰後のことを考えると不安でいっぱいです😞

たしかに子供も寂しくていっぱい泣くと思います。
でも、慣れればお友達もいっぱい出来て、楽しい遊びもいっぱい出来て、お母さんと二人では出来なかった体験を出来ると思います。
休みの日にいっぱい愛情を注いで、過ごせば大丈夫かなって私は思うようにしてます😊

• ぼぼ

ぼぼ

そうですよね、お休みの日はいーっぱい遊んで愛情を注ぎたいと思います☺️
    むみこさんも不安なんですね😭働くママさんはこういう苦労を乗り越えられているんですよね。本当に尊敬です。お互い頑張りましょうね‼️✨

• 2月7日
まる

仕事復帰のメリットはいっぱいあります(^^) デメリットから言うと、保育園始めてすぐのミルク拒否。なんとか乗り越えました。あとは子どもの側にいられないこと。
メリットはお給料!あれば週末のお出かけも楽しいところにいけるし、習い事も出来ますよ〜(旦那さんの稼ぎが良くて問題ないならすみません)。それから、仕事で得られる自己肯定感や気分切り替え。育児以外のことを考える時間って、思ってるよりもとても大切です。女の人はそういう切り替えが上手らしいです。子供の食育にも保育園は良かったと思ってます。上の子は保育園行かなかったのですが、好き嫌いが多くて困ってます…私もBFや子どもが食べてくれるものしかあげないし…上の子は本当に食べるものが手で数えられるくらいです。上の子のご飯の準備は軽くストレスです。下の子は、保育園でお友達と一緒に色々食べるせいか、なんでも食べます😋ありがたいです。あとは、仕事場の先輩ママからアドバイスもらいながら仕事が出来たり、ランチを楽しめたり、私の場合良いことづくめです。

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます‼️素晴らしいですね😆👏すごく参考になります。
    自己肯定感、確かに大事ですね。食べ物のことも、保育園に行くとやはり色々身につけられるんですかね!
    私も前向きに頑張りたいです😌

• 2月7日
きなこもち

第一子が生後4カ月の時に仕事復帰しました。同じように不安でいっぱいでしたが、子どもと離れる時間がある分、一緒に過ごせる時を大切に思えるようになりました。
子どもは保育園で、新しい出会いもあり、成長にプラスになっている部分もたくさんあります。お友達と遊べるのも、社会性を身につける点でも、親以外との関わりも大事だと思っています。

• ぼぼ

ぼぼ

生後4ヶ月で‥!すごいですね。きっと最初は色々大変だったんでしょうね😭
    確かに家にずっと居るだけじゃ経験できない事が沢山できて、プラスになる事も沢山ですよね✨ありがとうございます!私も気持ちを切り替えないと!

• 2月7日
ままり

上の子が1歳から保育園に行ってます!
最初の2日泣いただけで、あとは楽しく通ってます😊
お友達もできて、何より言葉の発達、礼儀、社会性などはかなりめまぐるしく成長してます✨
生活リズムも整うので身体も強くなります!
離れるのは寂しいですが、その分帰ってきてからの濃い時間が過ごせます❣️
保育士をしてる母には、子供との関わりは量より質!と言われました😊
私は私で仕事することで周りとの関わりが持てて充実するし、いいことだらけだなと感じてます✨

• ぼぼ

ぼぼ

量より質。すごく刺さりました。何ならちょっと泣きました(笑)何だか救われた気分です。。
    本当に本人の成長のためにはすごく良いんでしょうね😌まだまだ不安はありますが、その事を忘れずに頑張っていきたいと思います‼️ありがとうございます☺️

• 2月7日
  • ままり

ままり

私も母から言われた時はほんと泣きました!笑
    保育園の間ちょっと離れたくらいで、母子の絆は変わらないですよ😊

• 2月7日
  • ぼぼ

ぼぼ

お母さま、これまたステキなお言葉を✨😭これで良かったんだ、と思えるような毎日を送れるようにがんばります‼️

• 2月8日
ぽてこ

1歳3カ月であずけました!
私は保育園に入れて本当に良かったと思っています。
最初はギャン泣きする息子を見て心がかなり痛みましたが、今では先生方に可愛がっていただき、同世代とハグしたりケラケラ笑ってる姿を見て家に2人きりでは与えられない世界を広げられたなと思います。
スプーンやコップの習得、服の脱ぎ着、言葉などは保育園さまさまですよ!
お昼は栄養バランスを考えたメニューをいただけます♡
運動会、生活発表会楽しみな行事もあります。
帳面に書かれている保育園での様子は、私が知らない一面など細かくに書いてくださいますし、毎日読むのを楽しみにしています。
私は自分の時間が欲しいタイプなんで、旦那以外の大人と喋る時間は楽しいし、子どもとの時間を大切にしようと思えるようになりました!

• ぼぼ

ぼぼ

お子さん、保育園楽しんでらっしゃるんですね🥰
    確かにそうですね、お昼ご飯は家のご飯よりよっぽど栄養価の高いご飯を食べられそうです!笑
    私も早く日記みたいなの見たいです☺️自分の知らない子どもの様子、とても新鮮です✨
    わかります、私も自分時間すごく好きです。何とかやっていけますね😌

• 2月8日
さやか🍎

素敵な質問をしてくださってありがとうございます。

きっと意味がわからないと思いますが、私も同じようなことを考えていたのでぼぼさんの質問があったから色んな考えを聞くことができました。
皆さんの意見がとても参考になりました。
復職をためらっていたのですが不安が少し解けたような気がします。
ありがとうございました。

• ぼぼ

ぼぼ

こちらこそ!わざわざ素敵なコメントを残してくださって、何かすごく嬉しかったです!本当に、皆さんのお言葉が有り難いですよね。
    お互いたぶん不安な気持ちは同じだと思います。さやか🍎さんも、納得いく形に落ち着きますように🙏✨

• 2月8日