※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

里帰り中で、息子が2ヶ月になるけど自宅に戻りたい。重い腰が上がらない。励ましの言葉をください。

あと1週間で息子が生後2ヶ月になります👶
里帰りしており実家で母と私と息子の3人での生活しています。
そろそろ自宅に戻らねばと思いながらなかなか重い腰が上がりません。

どなたか喝を入れて下さい😂

コメント

まる

そろそろ戻らないと余計に戻れなくなりますね😓

旦那さんは自宅で一人ですか?

• みけ

みけ

本当にその通りです😭
    旦那は1人で過ごしています💦
    飲食店勤務で家でご飯を食べないので食事の心配はあまりないのですが、その他の家事は滞ってるだろうし寂しいだろうなと思います、、

• 2月7日
  • まる

まる

えー!早く3人で過ごしたくないですか?😭
    家事は、というより普通に私だったら寂しいし早く一緒に過ごさせてあげたいです😅

• 2月7日
  • みけ

みけ

正直に言ってしまうと、あまり私は寂しいと感じていなくて、、😅
    離れていると優しくなれるしイライラもしないし平和だなーなんて思っている薄情な私です💦
    でも旦那は寂しいでしょうし、私のわがままで旦那と息子の時間を奪っているのはダメだなあと😢

みなさんにコメント頂いて、やっぱりもう帰ろうと思えました😭

• 2月7日
yumama

わかります!
楽ですよね。
でも、パパも息子くんと生活したくてまってるのではないですか?

• みけ

みけ

母が息子をあやしてくれますし家事も分担出来て本当に楽です😂
    旦那は帰りが遅いし週1の休みも何だかんだ出かけていくので、家に話し相手がいるというのがなにより心地良くて、、

なんて言い訳ばかりで旦那に寂しい思いをさせています💦
    まだいいよーと口では言いつつ、待ってると思います😭

• 2月7日
  • yumama

yumama

わかります。
    義母が3週間程来てくれましたが、朝早い上の子をみてくれたり、お風呂にゆっくり入れたりして、とても楽でした。
    今は朝が辛いし、お風呂は娘と交代でバタバタだし、大変です。

環境の変化は早いうちの方がいいと思います。
    パパにも育児に参加してもらって、パパと息子くんが早く慣れるといいと思います。

• 2月7日
  • みけ

みけ

上にお子さんいらっしゃるとはるかに大変ですよね💦
    お風呂にゆっくり入れるのも今だけですよね😭

旦那は夜遅くて手伝いが見込めないのが辛いですが、手伝ってもらえる部分を作る為にも早く3人での生活リズムを作っていくべきですね😢
    ぐちぐち言わず頑張ります!

• 2月7日
  • yumama

yumama

大変ですが、手伝いもよくしてくれるので助かってます。

私も旦那の勤務時間がバラバラで手伝ってもらえる部分は少ないですが、休みの日はいろいろやってもらい、子供とスキンシップをとってもらってます。
    無理せず頑張ってください!
    無理だと思ったら、倒れたり病んだりする前に頼れる人にすぐ頼ってください。

• 2月7日
  • みけ

みけ

お手伝いしてくれるお姉ちゃん、頼もしいですね😊

そうですね、仕事の日は難しくても休みの日に家族の時間を作っていけるようにしたいです✨
    優しいコメントありがとうございます!無理せず出来る範囲で頑張ります😂

• 2月7日
れあまま

環境が変わると寝れなくなる子もいるので早めに戻った方がいいとは思いますよ😅
2ヵ月になると予防接種も始まりますしね。

• みけ

みけ

なるほど、寝れなくなってしまうと息子もかわいそうですね💦
    予防接種の予約の電話をそろそろしなければと思っていたので、そのタイミングで帰るべきですよね😂

• 2月7日

旦那様が可哀想です😅早く家族水入らずで頑張りましょう🙌

• みけ

みけ

ストレートなお言葉が響きます😭
    旦那の優しさに甘えていたなあと反省です、、
    もう日にち決めます😭

• 2月7日
みかん

上の方も書かれていますが、環境が変わると眠れなくなっちゃったりするので早く帰れれば後が楽です😌
家事育児両方やらねばならず大変だと思いますが頑張りましょう🙄

• みけ

みけ

眠れなくなるということには全く気が回っていませんでした😰
    家での生活リズムをつけるべきですね💦
    旦那があまり家にいない孤独感ばかり想像してしまうのですが、甘えたことばかり言っててはダメですね!
    頑張ります😭

• 2月7日
たやん

すごくわかります!
実家楽すぎて帰りたくなくなりますよね🥰
わたしなんて、最初は1ヵ月で帰るつもりがなんだかんだ理由をつけて3ヵ月のときに帰りました😂笑
旦那も忙しくて手伝ってあげれないかもしれないから今は思いっきり甘えてきなって言われお言葉に甘えました!
3ヵ月だと少し手がかからなくなってきた頃だったので、戻ったときすごく楽でした!でもやっぱり旦那さんは寂しいと思います😂全然喝にならなくて(むしろ実家推奨して)すいません😂😂😂笑

• みけ

みけ

共感して頂いてありがとうございます😂
    実家の居心地がよすぎて😂

3ヶ月まで実家におられたのですね!
    うちの旦那も仕事の状況的に手伝いは望めないので同じように言ってくれていて、それに甘えてます💦
    でも旦那は寂しいですよね、、😭
    実家推奨のご意見も聞けて嬉しいです✨笑

• 2月7日
しらす

わたしは実家まで20分の距離なのになんだかんだ3ヶ月くらいいましたのでなかなか参考にはなりませんが(笑)

喝を入れるとすれば、次暖かそうな日があったら帰るとかどうでしょうか?(^^)

• みけ

みけ

3ヶ月おられたのですね!
    他の方にもコメント頂いてもう帰るぞ!と心を決めたのですが、
    私も3ヶ月くらいいてもいいかなーいたいなーとも思ってしまいます😂💦笑
    優しい喝をありがとうございます😊
    天気予報と相談して日にちを決めようと思います☀️

• 2月7日
まぁこ

まったく同じ感じです!
先週2ヶ月になったのですが、正直自宅に戻りたくありません‥💦
実家にいる姉が保育士で色々アドバイス&お世話してくれて超頼ってます💦
旦那は首がすわるまで実家にいたら?って言ってるので甘えてます😅
旦那も1人暮らし満喫してるみたいだし、3ヶ月になるまでは実家にお世話になる予定です😆

• みけ

みけ

同じような状況の方がいて嬉しいです🤣
    正直戻りたくないですよね💦
    お姉様が保育士とは、なんて羨ましい✨
    旦那様が納得の上なら長くいても良いですよね☺️
    私も、旦那が寂しそうでなければもっと実家にいたいです、、笑

• 2月7日
とらこ

お気持ちすごいわかります!私なんて雪の降る寒い所に戻るの慣れてないから、、と言い訳して4ヶ月で戻る予定です😅

3ヶ月しか住んでない&知り合い誰もいない場所なんで余計に帰りたくないです💦けど、なるべく早く帰らないと父親としての自覚が芽生えにくいなってのもあります😅うちはたまにしか会えないので仕方ないですけど、まだまだ頭の中お花畑な感じで 笑

ちなみにめんどくさいのと一時的な出費はイタイですが、予防接種はご実家でもなんとかなりますよ笑
私も実家推しでごめんなさい🙏

• みけ

みけ

もたいさんの状況なら私も春まで戻らないと思いますー😭
    父親の自覚を持ってもらうには早くから育児参加して貰うのが良いとは思いますが、自分が育児に慣れるまではなるべくストレスの少ない環境にいたいですよね🤣
    実家推しのご意見も多くてとても嬉しいです!笑

• 2月8日