※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

子供の通学についての心配は早めに役所に相談しましょう。離婚後も通学は可能ですが、手続きが必要です。

離婚します。子供3人いて、一番上が小学生、二番目は年中、三番目は3歳児です。他県に引っ越すので転校になります。
三学期が終わるまでは通わせてあげたいと思い苗字が変わるので三月まで離婚を待っていたのですが、保育園や色々な手続きでつまずき、もう離婚届出した方がややこしくないような気がしてきました。

今離婚して苗字が変わったとしても、小学校や幼稚園などは、今通ってる苗字で通してくれるんでしょうか?経験ある方いませんか?大体は決まってますが、まだ引っ越し先も契約してなくて役所の人にも、引っ越し先と離婚届を早くしてくれと言われています。

コメント

カナタ

私の姉が離婚した時は学校に頼んで引っ越すまで苗字変えないで呼んでもらってたと聞きました‼今、苗字が変わったりでイジメなどあるから対応してくれるんじゃないかな(´・ω・`)

ぽちたま

学校や保育園は事前に伝えてあれば対応してくれることがありますよ〜!

わたしはシングルから再婚になるときに、入籍が4月の下旬だったのですが、ややこしくないように年長さんになる4月の1日から新しい苗字の名札を用意してもらいました!

届け出を出して書類関係だけ後回しにして置ければ一番いいと思います!

n

私がそうでしたが中学の時に苗字が変わりましたが先生などにお願いしそのままで対応してもらいました!事情を説明したら大丈夫だと思いますよ🙂