※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

牛久市に引っ越してきたんですが自治会?があることを初めて知りました。…

牛久市に引っ越してきたんですが
自治会?があることを初めて知りました。
特になにも言われてないんで入ってないのですが
普通は入るものなのでしょうか??
また、何をするんでしょうか??

コメント

この間、その自治会に入る様に言われました!
ゴミ当番だったり色々ありますよ💦
それにお金も取られます!笑
うちは、入らないと言いましたが基本的入るみたいですね!

• 。

回答ありがとうございます。
    お金取られるんですね😥当番も面倒ですね〜(笑)入らなくても良いものなのですかね??

• 2月7日

退会ユーザー

面倒ですよね!
    嫌な顔されますし噂立てられますけど(笑)

• 2月7日
  • 。

えー!!!そんなことされるんですか😱(笑)子供のために入った方がいいんですかね😣

• 2月7日

退会ユーザー

でも、法律で定められてないのに可笑しいですよね!
    うちは、普通に断りましたよ( ¨̮ )

• 2月7日
  • 。

そうですよね(笑)もうそういうのも面倒ですよね🤣(笑)
    強いですね見習いたいところですがチキンなので入ってとこられたら入っちゃいそうです。爆笑🤣

• 2月7日

退会ユーザー

下の方へのお返事見ましたが!
    賃貸だと自治会関係ない所多いですよ!
    管理会社さんから何か言われてたら話は別です!
    うちは賃貸ですが田舎なので自治会に入ってるアパートと言われました🤭

• 2月7日
  • 。

ゴミ出しの場所聞いた際に
    自治体でやってるゴミ捨て場に捨ててくださいって言われたんですよね😣
    だから自治会に入らないと行けないのかなぁなんて思ったり😣

• 2月7日

退会ユーザー

その自治会に入る様に
    言われてから対応取ればいいと思います!
    それまで放置で!笑笑

• 2月7日
  • 。

そうします!!来ませんように🙏笑
    ありがとうございます😊✨

• 2月7日

退会ユーザー

グッとさんさーありがとうございます!

きません様に!

• 2月7日
AIko

つくば市に住んでますが、アパートから、一軒家に、引越しして自治会に入りました。自治会に入らないと、家の近くのゴミ捨て場にゴミ捨すてられなかったり、地域によっては色々ですがお祭りがあったり、新年会、年2回のゴミ拾いあったりします。自治会入らないと、その地域の事とかわからないですよ

• 。

うち、アパートなんですがアパートでも入るものなんですかね?
    一軒家だと近所付き合いのためにも入った方がいいとは聞きます!
    子供いると入った方がいいんですかね?面倒ですけど😣💦

• 2月7日
  • AIko

AIko

アパートの時は住んでた所で自治会ありましたが、入ってませんでした。ゴミもアパートのゴミ捨て場でしたし。アパートなら、近所付き合いもないし子供がいても自治会は入らなくてもいいんじゃないかなと思います。自治会に入らないといけない時は不動産屋さんから、言われるとおもうので。

• 2月7日
  • 。

ゴミ捨て場が自治体でやってるところなので入った方がいいのか分からなくて😣💦不動産さんの人も曖昧な感じでした(笑)大きい声で言えないけどどっちでもいいよって🤣誘われたら考えます!(笑)

• 2月7日
  • AIko

AIko

その不動産屋さんも、適当ですね( ˊᵕˋ ;)💦自治体で、やってるゴミ捨て場だと、入った方が良いとはおもいますが、不動産屋さんが大事な事をうやむやにしているなら、自治会の方から入って欲しいって言われたら、入った方が良いと思います。大事な事をキチンとしない不動産屋さんが悪いって事で。

• 2月7日
  • 。

そうですよね🤦🏻‍♀️はっきりしてほしいです🤦🏻‍♀️そうします😊それまではそのままにしときます!ありがとうございます✨

• 2月7日
chico

実家が牛久市です😊
自治会は強制ではないですが、基本的には入るように勧めるみたいですね。
自治会だとゴミ当番やら、自治会のお祭りや餅つきの手伝いやら、班長になったりと色々あります。
会費は場所によって変動します。
面倒だと思いますが、自治会があるようなところは、古くから住んでる人とかも多いので、波風立てないために入ったほうがいいかもしれません😅

• 。

回答ありがとうございます!
    実家が牛久市なんですね✨
    やっぱり入った方が良いですよね🤣班長なんてつとめられるか不安ですが…(笑)自治会の方が来たら入る方向で考えてみます✨

• 2月7日
あーちゃん

以前住んでいたアパートには自治会費が込みでした。
なので何かあるかってわけではなかったですが、払ってるのに回覧板や市の広報誌が届かず、支援センターの事とか書いてあるのに来ないって不動産屋さんに文句言ったことがあります。
その班長の人がそーなんですね〜難しいですね〜〜ってわけわからない回答されました…
なので自治会費返してって言ったらそれは無理って😭

今も戸建なので入りましたが、特に何かやらなきゃ…ってのはゴミ掃除くらいかなぁ…班長は順次回ってくるとか…とりあえず会費払っておけばイベント事は行けなくても構わないみたいです。

• 。

引かれてたのにそれは酷いですね😣
    無駄にお金だけ払ってた感じですよね。

ゴミ掃除やっぱりあるんですね(笑)
    イベントは行かなくてもいいんですね!!自治会の人来たら詳しく聞いてみようと思います!

• 2月7日
ゆかみ

現在ひたち野うしくの賃貸マンションに住んでます。
私も去年引っ越してきたのですが、市役所で強制ではないですって説明されたので入りませんでした😃
義実家が牛久駅周辺なのですが、自治会入っててお義母さんが今年班長回ってきて自治会費の集金したりしてました。大変だなぁと思いました(^_^;)
同じ牛久でもご近所さんによって変わりそうですよね💦
とりあえずスルーできるうちはスルーでいいと思います😂

• 。

家買えば避けては通れないと思ってたんですが賃貸だしなー強制じゃないしなーなんて思っちゃったり😂でも誘われたら断れない私がいます(笑)
    やっぱり大変ですよね😅スルーできるうちはスルーしときます💦😂

• 2月7日