※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
お仕事

妊娠中で仕事が忙しく、他のスタッフに負担をかけてしまっている状況。求人募集が遅れているため不安。施設長に相談しにくく、どうしたら良いか迷っています。

現在2人目妊娠中で、4月から産休、育休に入る予定です。
仕事が福祉関係で色々な面で他のスタッフに配慮して頂いています。元々6人でシフトを回していたのですが、急遽1人が退職、もう1人が体調不良で休み、私が妊婦ということもあり、3人に負担がかかっている状態です。
まだ求人も出しておらず、産休代替えで募集しても人が来ないのではないかと皆さん不安がっている状態です。
産休、育休を頂くことが残された職員にとってマイナスになるのではないか?や3月までハードな仕事を続け、休みたくても休めない状況にある中、身体もしんどく不安です。
早く求人を出して欲しいのですが、施設長にも言いにくいです。(産休代替えで募集するのかはまだ聞いていないのでわかりません。1人が退職する前はその予定でした)
ですが、今の状況を私が伝えないと伝わらないのかなと思います。
どうしたら良いかわからなくなってきました😂

コメント

産休育休は勿論権利なので取得に引け目を感じることはありませんが、どういう形であれ残る人に負担をかけるのは変わらないと思います!
新しい人を雇ってもいちから教えなきゃですし、残りのメンバーが全員いたんだとしても仕事量は増えるわけですし……
からだがしんどいなら、本当に無理をせず休んだ方がいいと思います😭
その分、復帰してからばりばり働きましょ😭

• ☆つくし☆

☆つくし☆

そうですよね(><)
    考え過ぎだとは思うのですが、申し訳なくて…。
    皆んなが休みたくても休めない状況なので苦しいです。

• 2月7日