※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
子育て・グッズ

2歳の娘がいたずらが激しくなり、悩んでいます。娘の我慢を尊重し、図書館で絵本を読み聞かせていますが、他に対処法が知りたいです。

あーもう嫌だ😭
2歳の娘やんちゃだけどよく理解していて今はお腹に赤ちゃんがいるのもわかってて無理に抱っことかって言わなくなって助かってる。
だけど、ここに来て急にいたずらが笑えなくなってきた😭
ここ数週間悪阻がひどくて横になってることが多いけど、パパがお休みの時に公園行こうねとか我慢してくれてるのはわかってるし、こっちが辛いときはおままごとでご飯を作ってきてくれたりで可愛いなって思うけど…

私が横になってて寝ちゃたりすると気付いた時には壁、食卓の椅子、床に赤の水性ペンでお絵かき💦
机の上にあった飲み物をわざと違うものに移してを繰り返してビショビショからのティッシュで拭こうとして凄いことになる。
手を洗うと言ってなぜか全身びしょ濡れ💦
トイトレも終わってて失敗すること滅多にないのにママが一緒に来てくれなかったからと言って失敗からのオムツを履きたがる。
今までは付いて歩いてたからなかったのもあるけど、今は子供にずっと付いて動くのは辛すぎる😭
そしてそれで怒ると「だってママが寝ちゃったからー😢」って、悪いってわかっててやってる模様💦
寝ちゃってごめんねって気持ちもあるけど、こっちも動けないのにそんなこと言わないでって泣きたくなってしまいました😭

今はごめんなさいって泣きながら寝ちゃった。
前ほど構ってあげられてなくて赤ちゃん返りもあるのかな💦
もうイライラしちゃう自分も嫌だし、構ってあげられない自分も嫌、どうすればいいのかわからない。

寝ながらでも構ってあげられるようにパパが休みの時にみんなで図書館に行って沢山絵本を借りてきて横になりながらも読み聞かせとかはしてるのですが、他に何か対処法ありませんか💦
沢山我慢してる娘をもう怒りたくない😭

コメント

うちも2歳の男の子がいます。
2歳って難しいですよね(>_<)
でも娘さんはとても偉いと思います。うちの次男は・・・まだまだ幼い気がします(笑)
ママが寝てしまうなら、部屋の安全は確認しておいた方がいいと思いますよ!命にかかわることも起きますから(*_*)
私もよく私だけ昼寝しちゃうことあります(^^;なので、普段から触って困るものは置いておかないようにしてます。筆記用具や薬は高いところへ。コップも子供達の蓋付きのものだけテーブルに置いておくなど。ティッシュも閉まってますね。

• Ri_mama

Ri_mama

コメントありがとうございます📝
    今までこんなイタズラすることがなかったので完全に油断してたのもありますが、筆記用具などもしまってある場所を知ってるので自分で踏み台を出してきて出しちゃうんですよね😔
    飲み物も蓋つきのもので、ストローからポタポタ出してイタズラです🥤💦
    完全に参ってしまいました😭

体調がいい時に対策考えてみたいと思います😢

• 2月8日