※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子についての育児相談です。指しゃぶりや食事の悩み、他の子への行動などについて不安があります。対処法や躾の仕方についてアドバイスを求めています。

3つ、育児について質問あります!長文ですのでお時間ある方、アドバイス下さい(/_<。)

1歳4ヶ月の息子です。

①眠たい時、入眠時に指しゃぶりをします。遊んでる時や外に出てるとしません。
辞めさせたい!と強く思ってるわけでは無いのですが、いつ頃までさせていいものかと思いまして(´°Δ°`)
辞めさせた方がいいのなら、辞めさせたいし
問題ないのであれば自然としなくなるまでそのままでもいいかな。くらいに思ってます。

②キッズスペースでお友達がつかまり立ちしていた椅子に座りたかったのかお友達を押しました。隣に私がいて、近くにお友達のお母さんも居ました。
隣に居たにもかかわらず、行動が早すぎて阻止出来ませんでした(/_<。)
息子には「め!」「押したらダメ!」と注意しましたがニタニタ笑うだけ。(家でも、怒るとニタニタ笑ってブーとします。怒られてるってのは分かってると思いますが。。。)
お母さんとお友達に謝りました。
少し経ってまた押そうとしたのでそれは阻止して手を握り、目を見て怒りました。それも、ニタニタ笑うので、怒った顔して目を見ると目をそらしてふんぞり返って抵抗しました。
息子より小さいお友達だし、椅子から転んで怪我させても嫌なので「向こうで遊ぼう」と抱っこすると抵抗して暴れました。

最近、自我も力もも強くなり、さらにワンパクで行動も激しいです( ˃ ⌑︎ ˂ )

自分より大きいお友達がいても構わず突き進む感じで。。。

私の怒り方はいいのかわるいのか。。。
根気よく言い聞かせていかなきゃいけないのは分かってるのに何度も何度もやられると「はぁ〜」とため息出ちゃいそうです。(心の中でため息してます。)

私の躾の仕方はこれでいいのかな⁈と不安になります。

ダメな事をした時の対処法、みなさんどのような感じか教えて頂きたいです。

③食べ物の好き嫌いが出始めました。今までは何でも食べて完食といった感じで食事についてあまり悩みませんでした。
最近では、コーン・枝豆・グリーンピースなど指先で掴める物が好きみたいで黙々と掴み食べしますが、その他は口を開けてくれません。
今まで好きだと思ってた、じゃがいも・人参・大根も口を開けなくなりました。
ごはんも、ドリアなどクリーム系だと食べるけどそのままだと2・3口食べてあとは口を開けません。
海苔巻きやカレー、ドリアなどにしてますがレパートリーもないし今後、白米を食べなくなっても困るのでなるべくおかずと白米で食べさせたいと思ってます。

少し前から、遊び食べなのか口に入れたのをベーと吐き出すようになり、スプーンやフォークでも遊び、プレートに描いてある絵が見たくて乗せてある食べ物を全部テーブルにどかしたり。。。

栄養面でも偏ってないか気になりますし、好きなものしか食べなくなったのでほとんど食べずに残す事も多々でてきました。

食事を楽しくしようと、大袈裟に褒めたりしてますがこれも5分くらいで飽きられて椅子から降ろせとハイローが前後する程暴れます(´°Δ°`)

食事の見た目を変えてもダメ。

あの手この手でやってきましたがもうお手上げです(/_<。)

何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!

コメント

ともちゅん

まずひよこさん毎日お疲れ様です(^^)いいお母さんですね〜
伝わってきます(^^)

①ですが、うちの長男はずーっと指しゃぶりしてました(^^)
友達の子は小学生になるまでです。指しゃぶりが欲求不満とか言われますが、前にネットにのってましたが、落ち着くからするみたいです。安心もあるそうです。親としては気になりますが、おっきくなってしてる子はいないのでおっきな気持ちで見守るのはどうでしょうか?

って長男の時は無理無理やめさせてしまい、かわいそうだったので(。-_-。)

次に②ですが、前にこれも本で読みましたが悪いとかわかるようになるまでは親が謝って見守ればいいそうです。
中々まだ言ってもわからないし、やっちゃいますよね〜周りが気になっちゃいますよね(。-_-。)わかります。うちも全然きかなかったんで(^^;;
その場でダメと言ってればその時は伝わらなくても段々わかるようになりますよ、きっと、男の子は中々難しいですが、おっきくなってからはしなくなるからわかるんですね、きっと。
私も小脇に抱えて帰ることとかしょっちゅうでした(^^;;

何度もだとため息でますよね(。-_-。)わかります(。-_-。)

③好き嫌いですが、うちは小さい頃は何でも食べたのに今は一切野菜は食べないし、偏食です。でも保育園では食べてるので一口でも食べれば良しとしてます。
食べなくてついイライラしちゃいますが(。-_-。)

遊ぶのは食べるより楽しいことが出来たからです。
赤ちゃん時は食べるしか知らなかったから食べてくれたんですよ〜だから成長の証し!

お互い頑張りましょう(^^)

• ひよこ

ひよこ

長文にもかかわらず、回答ありがとうございます♡
    そして、褒めて頂きウルルときました(/_<。)
    育児してて褒められるってほとんど無くてとても嬉しかったです。

①私も、無理に辞めさせたいって思いはないので「いつかやらなくなるだろうな〜」くらいな気持ちで見守ろうと思いました。
    確かに、大きくなってから指しゃぶりしてる子見ないですよね!
    ただ、左でしか指しゃぶりしないので皮がシワシワになってます(/_<。)笑

②そうなんです!周りが気になるのもあるし、今は押すって言っても軽くだけどこれから力が強くなってドンッと押すようになったら。。。と不安もありました。
    根気ですね。

子供同士で遊ばせたいけど、怪我させちゃったらと毎日ヒヤヒヤで遊びから帰ってくると気持ちが疲れます。

いつか分かる日がくるまで頑張ります!

③なるほど!遊ぶ事が食べる事より楽しいと感じてるんですね。
    子どもの気持ちってそうなんだ〜と納得しました。

そして、成長の証!との事で食べなくなった事が良くないじゃなくて遊ぶのが上手になったと受け止める事ができました。

捉え方で、気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございます(♡∀♡)

• 2月9日
  • ともちゅん

ともちゅん

子育ても家事も褒められたりありがとうって言われること少ないですもんね(。-_-。)

でもめちゃくちゃハードなのに(。-_-。)私も同じこと長男で悩んでたので(^^;;
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 2月10日
  • ひよこ

ひよこ

確かにハードですね(/_<。)
    1日があっという間で、夕方以降は休む暇なしです。

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 2月10日
ジョリーン

うちは今、2才3ヶ月ですが指しゃぶってます。
眠たい時だけなら大丈夫な気がしますが、この間2才3ヶ月健診に行ったら歯科医師さんに「歯がちょっと出てるね。」って言われました…。

精神安定剤だから無理に辞めなくてもいいけど、3才位までに辞められればいいね…って言われました。

出っ歯は困るなぁ…と今考え中です´д` ;

食べ物も好き嫌い激しいですよ。でも最近になってまた少しづつ違うのも食べはじめてきたのでそういう時期なのかもですね´д` ;
ちょっと楽天的な考えかもですが、すごく偏食でほとんど食べられる物がない90歳のおばあちゃんが元気でいるし、私も小さいころ野菜嫌いで最近まで野菜食べてなかったけど健康だったな…と思っていつか食べるだろうと思って悩むの辞めました 笑

答えになってなくてすみません…;^_^A

• ひよこ

ひよこ

出っ歯になるんですね(/_<。)
    それって、見た目で分かりますか?

私も歯科医に言われたら考えようと思います!
    無理に辞めさせず、今は見守りたいと思います。

確かに、私も野菜嫌いで肉ばかり食べてましたが今は野菜食べたいな〜と自ら思うようになったので
    小さい頃の嗜好とは変わりました( ˙³˙)

悩むより楽天的に考えて育児楽しんだ方がいいかなと思えてきました!

親の心子知らず。
    心配しても不安になっても、子供は元気に遊んでますよね。笑

ありがとうございます!
    悩む事辞めました!

• 2月10日
ROSE☆berry

何個かうちの子達と
当てはまっているので
参考になるかはわかりませんが
コメントさせていただきます☆

①上の子が3歳半ですが、1歳から入眠時や眠い時に指しゃぶりしています。
先月3歳半検診があり、
私もそろそろ辞めさせたほうが
いいのではないかと思っていたので保健師さんに相談してきました。
簡単に言うと無理に辞めさせるのは良くないとの事でした。
その子なりの入眠方法なので急に強制的に辞めさせたりすると情緒不安定になったりするそうです。
大体の子は幼稚園に行きだすと指しゃぶりを恥ずかしいと思う様になるそうです。
周りの子はやってない、
自分だけ違う、
という事に気付いて自然に治る子がほとんどらしいです。
なので今は辞めさせる!と言うより、指しゃぶりは赤ちゃんがするものなんだよって優しく言い聞かせながら少しずつ理解させていくのが大切だと言われました。
年中や年長になってもまだ治りそうになかったらまた相談してくださいと言われました。

②下の子とまったく一緒です(笑)
もうこればっかりは繰り返し教えてあげるしかないと思います。
なんでも基本繰り返しです。
うちの子も怒られてるのはわかってます。
でもまだ何故ダメなのかを理解させるのは難しいので、とにかく辞めさせてます。
ひよこさんの叱り方、とても良いと思います。
とにかくそれを繰り返し教えてあげてください。
大人の言う事が理解できる歳になったら何故ダメなのかをきちんと説明してあげてください。
これもすぐには治らないので繰り返し教えます。

私も何度も何度もやられてため息ばかりですε-(´∀`; )
でも言ってすぐにやらなくなる子はまずいません。
子供は頭の回転が早いので必ずわかってくれます。
私も真っ最中ですがお互い頑張りましょう!!

③これは私も悩みどころです(笑)
本人が食べる気にならない限り
こちらがどう頑張っても撃沈ですヽ(;▽;)ノ

下の子ですが同じ感じです。
とにかく遊び出したり暴れ出したら食事を切り上げます。
遊び食べに慣れてしまっては困るからです。
一回癖になるとなかなか治りません。
食べるのか、食べないのかをハッキリさせる方がいいかなと思います。

上の子は2歳頃から野菜などをまったく食べなくなりました。
色々試しましたがどうにもならないのでリセットしました。
私のやり方ですが、食べないからと言って好きな物だけ与えるという事はしていません。
魚が好きなのでその日のメニューが魚だったら食べるし、
翌日に野菜炒めとかだったらおかずは食べずにご飯だけ食べます。
その日はそれで終わりです。
そして嫌いとわかってても子供の取り皿にはのせます。
すると肉類を一切食べなかった上の子が最近少し食べてくれる様になりました。
少しずつですが当時より食べれる種類が増えてきました。
かなり時間はかかりましたが…
幼稚園に通い出すとまた変わるかな〜ぐらいに思ってます☆

長文になってしまってごめんなさい(つД`)ノ

• ひよこ

ひよこ

まず、長文にもかかわらず回答していただきありがとうございます♡

①無理に辞めさせなくていいんですね!
    見守ろうと思い始めてたので、悩む事辞めます\( ¨̮ )/

息子が自ら気付く時がくるまで待ちます。

②繰り返し繰り返し、ひたすら根気ですね(/_<。)
    叱り方、このままこのやり方でやっていきます。自分の躾の仕方がどうなのか不安でしたので、少し安心できました。

成長はもちろん嬉しいですが、日々モンスター化していくので
    気疲れ、体力消耗でバテてます(/_<。)
    それ以上に可愛いのでストレスではないのですがこれからもっと動くようになったら息子に付いていけないかも?!とビビってます。笑

将来、マナーやルールを守れる子になれるように根気と言い聞かせ、頑張ります!

③そうなんですよね。本人が口を開けないのでこちらとしても食べさせるのに限界があります(/_<。)

遊び始めたら
    「もういらない?」
    「片付けるよ?」と言うと
    パチンしてごちそうさまします。

ごちそうさましたら思い切って片付けますが、ごちそうさませずに遊んでる時は
    色々喋りかけて食べさせようとしてました。
    なんせ、これが1番疲れます💧

もうこれからは
    「遊ぶなら片付けるよ!」にして片付けちゃいます。

お腹空いてたら次のごはんで食べてくれる時信じて。笑

なるほど。お皿にはちゃんと嫌いなものも乗せておくのいいですね!
    食べなかったとしても、準備はしたいと思います☆

私も幼稚園行ってお友達に刺激されたら変わるかな〜くらいに思っときます\( ¨̮ )/

今は心配と不安だったのですが、もっと気楽に育児して
    今は今で楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

• 2月10日
ジョリーン

出っ歯見た目で分かります。

なんか前歯ちょっと出てきたな…って思ってたんですよね…。

少し前に指に塗る苦いクリーム買ったので指に塗ったことありますが…;^_^Aなんか可哀想で塗ってなかったですが、 昨日は自分からクリーム塗ってと持ってきたので塗ったら、夜寝るとき指しゃぶったら苦かったのか、苦いと言いながら指しゃぶりせず寝てました 笑

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね。もし出っ歯になったら矯正してあげたいかなとも思いますが
    指しゃぶりが原因なら辞めさせたいですよね(/_<。)

苦いクリームとか売ってるんですが?!
    初耳です!

もし、検診で歯科医から指摘されたら検討したいと思います。

色々と、ありがとうございました\\(◡̈)/♥︎

• 2月10日