※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまさくら
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、昼間の母乳を飲まなくなったけど夜はまだ飲む。昼間の母乳を飲ませなくても大丈夫か不安。みなさんはいつから昼間母乳を飲まなくなりましたか?

卒乳について質問です。
完母です。9ヶ月になり3回食になりました。3回食になってから、離乳食後に母乳を飲まなくなりました。
飲むのは、夜寝る前と夜泣きがひどい為、夜中泣いたときは少しおっぱいを咥えれば落ち着くため、少しだけ飲ませています。
まだ卒乳するつもりはなかったため、このまま夜・夜中は飲ませるつもりでいます。
みなさんはいつから昼間母乳を飲まなくなりましたか?
食欲旺盛なので、離乳食はたくさん食べていますが…このまま昼間飲ませなくてもいいのかなと思いまして💦

コメント

まき

上の子が同じ感じで3回食始めてすぐ食後は飲まなくなりました!
保健師さんには食事がしっかり取れているなら飲まなくても心配ないって言われました!

• ひまさくら

ひまさくら

夜間卒乳はいつでしたか?
    また、フォローアップミルクは飲ませてましたか?

• 2月7日
  •   まき

まき

夜9時ぐらいに飲ませて、次が明け方4時~5時ぐらいだったので参考にならないかもしれませんが、完全に卒乳したのは11ヶ月でした!
    私自身が薬を飲まないといけなくなったので、辞めないといけなくなったのですが、日中のおやつぐらいの時間に授乳していたのをフルーツを食べさせたりフォローアップミルク飲ませた
    り、朝4時ぐらいに起きたときは麦茶飲ませたりとかしました!
    意図的に毎日フォローアップを飲ませるって感じではなかったです!
    上の子は授乳してた時間を食事や麦茶に変えればを簡単に卒乳できてしまったので終わって気づいたことですが、精神安定剤とかではなくて食料、水分の一種としか捉えてなかったのかな、と思います!
    個人的には薬の件がなければ1歳すぎても授乳してたと思います!

• 2月7日
  • ひまさくら

ひまさくら

そうですよね💦
    4月から保育所に入れるので、自動的に卒乳になるかなーとは思っていたのですが…こんなに早いとは…

フォローアップミルクすんなり飲んでくれますかね?💨
    この前余っていたスティックタイプのミルクを離乳食に取り入れて食べさせたのですがそれだけ全く食べてくれませんでした😂

• 2月7日
  •   まき

まき

上の子もフォローアップや牛乳は好きでも嫌いでもないぐらいだと思うのでゴクゴク一気に飲むことはないです。
    ただ食欲だけはあるので、それしか準備されてないってわかるのかしっかり完食、飲みきります😂
    入園まであと1ヶ月半あるみたいなので少しずつやってみて、でいいと思います😊

• 2月7日
  • ひまさくら

ひまさくら

ありがとうございます!
    ちなみにフォローアップミルクは缶でしか売ってないんですかね?
    どうやって飲ませてました?

• 2月7日
  •   まき

まき

スティックタイプもありますよ!
    缶も大きい缶と小さい缶があります!
    金額から言えば、スティックは割高ですが缶だと開封後1ヶ月以内に飲みきらないといけないので、軌道に乗るまではスティックか小さい缶で始めて、すごい飲むようになれば大きい缶でいいんじゃないかなーと思います😊

• 2月7日
  • ひまさくら

ひまさくら

ありがとうございます!
    ちなみに1日何回飲ませてましたか?

• 2月7日
  •   まき

まき

家にいるときの3時のおやつの時間に100ccぐらい、夕食と寝るまでに時間が空いてしまったときに飲みそうな量だけ飲ましてました!
    1歳半ぐらいまでは満腹感が薄れると寝れないみたいでした😅

• 2月7日
  • ひまさくら

ひまさくら

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ちなみにコップで飲ませてましたか?

• 2月7日
  •   まき

まき

1歳まで哺乳瓶使って、あとはコップです!
    コップ飲みが上手ではなかったので、哺乳瓶使いましたが、1歳になってからは練習もさせないと、と思って哺乳瓶封印しました!
    夜なんかは飲まないなら飲まなくていいと思います!
    飲んだらすぐ寝てくれるとかなら飲ましてもいいと思いますし😊

• 2月7日
  • ひまさくら

ひまさくら

ありがとうございます!
    哺乳瓶は半年以上使ってないので、飲んでくれるか不安ですが…
    頑張ってみます!

• 2月7日