※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっころ
子育て・グッズ

頭皮と顔に脂漏性湿疹ができているが、医師は保湿して様子を見るようアドバイス。治療効果が見られず不安。病院を変えて再度相談すべきか悩んでいます。

脂漏性湿疹についてです!3ヶ月後半から、頭皮に1円玉くらいのカサブタのような脂漏性湿疹ができ、まだジュクジュクはしてなく、湿疹があるだけのような感じです!顔は、眉間と、眉毛、目の下あたりに、小さい湿疹がたくさんできてる感じで、先生に診てもらったのですが、脂漏性湿疹に間違いないが、このくらいの月齢なら仕方ない。このくらいならまだ薬はいらないから、保湿して様子見て!と言われました。毎日保湿頑張ってますが、治る様子もなく日によって悪化してるようなしてないような…。この場合、病院変えてまた行くべきでしょうか🤔

コメント

𝓡 ◡̈

小児科に行きましたか?
私は小児科で乳児湿疹の薬を頂いてからすぐ良くなりましたよ✨✨
なので薬はもらった方がいいと思うので、もし小児科でもらえなかったなら皮膚科に行ったりして、薬はもらった方が治りは確かだと思います!

• ちっころ

ちっころ

小児科に行ってお薬もらえなかったので、皮膚科に行ってみようかなと思いました!
    やはり酷くなるのを見てられないので、病院行って見たいと思います!ありがとうございました😊

• 2月7日

お母さん次第となりますがステロイドを出してくれる病院に行けばステロイドで即治る可能性が高いと思います。

ステロイドを使わなくても6ヶ月、遅くても1歳前には不安定なお肌が強くなり落ち着くと思います。

乳児湿疹には色んな考え方があって早めに治療したほうが後々良いって判断もあれば体の悪い物排出(だったかなぁ・・・)してるんだから流れに身を任せて痒みを抑える為に保湿でいい!って考え方もあります。

私はステロイドは使わずに乳児湿疹は落ち着かせました。顔にも頭にも湿疹が無い部分が無いほど広がってましたが6ヶ月にはなくなってました。ヨダレかぶれにはステロイドを使い対応しました。

• ちっころ

ちっころ

なるほど!先生によって違うんですね🤔
    顔の痒みはなさそうなのですが、眠い時と、寝起きは目を擦ってたりして、その摩擦で赤くなって湿疹も赤くなってしまってる感じで、目周りがものすごいことになってしまいます。ですが、時間が経つと、赤みもひいてるので、これから頭皮みたいに酷くなるのかならないのか…。やはりこれ以上酷くなるようでしたら、病院行ってみようと思います!
    ご丁寧にご回答ありがとうございました😊

• 2月7日