※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juu
妊娠・出産

息子の黄疸が心配で、治るのか先生に聞いたら治ると言われたが数値が下がらず不安。

黄疸って治るんですか?
息子を出産して母子共に退院予定でしたが黄疸の数値が高く息子だけ1日遅れで退院してから5日経ちました。
それから2日起きに通院していて黄疸の検査をしているんですが前回よりも少し上がっているけど治療するほどでもないと言われまた2日後来てと言われました。
黄疸って治るもんなんですかね?先生に治るんですか?と聞いたところ治りますよ言われましたがなかなか数値が下がらず心配です。

コメント

ぺこ

娘も退院1日前に黄疸の数値が高いと言われ、丸1日光線治療しました。数値が下がり一緒に退院できましたが、不安ですよね。。
その時言われたのは、カーテンを開けて日を当てる、たくさん飲ませて排泄を多くする、などです!

数値下がるといいですね(´・ω・`)

• juu

juu

なるほど。わかりました!
    ほんとにはやく治ってほしいです😭

• 2月7日
サヤカ

上の方と同じく光線療法を受け退院しました。でも、退院後も数値は高めで、外来で見てもらってましたが治療の範囲ではない、となり、経過観察でした。治療の範囲でないのと外来で診てもらってるなら大丈夫かと思います!

• juu

juu

外来とゆうか息子出産した病院で診てもらってます😭

• 2月7日
  • サヤカ

サヤカ

あ、うちもそうでした。入院としてではなく、ある程度したら退院して外来という形で同じとこで診てもらってました!

• 2月7日
  • juu

juu

入院するまでもないと言われたんですがあまりにも数値が下がらず上がる一方なんでほんとに大丈夫なのかなとおもってしまって😭

• 2月7日
  • サヤカ

サヤカ

数値が高くて治療が必要と判断された時はすぐに治療開始でした。このままではダメと判断されたら、きっと通院ではなく、入院と言われるのでよほど怪しい病院でなければ今の方法で信じていいと思いますよ!退院のとき、手のひらや足の裏まで黄色くなったらすぐ来てと言われたので、そこも観察してました。大丈夫となっても顔や白目はしばらく黄色かったです!

• 2月7日
  • juu

juu

そうですよね。今は病院に任せるしかないですもんね😂

• 2月7日
バンビ

うちは、光線治療してないのですが母乳をたくさんのませて、たくさんおしっこさせてね!って言われて5日後に見てもらったところ治ってました!

ただ、母乳をあげすぎると
そのせいで黄疸が酷くなる母乳黄疸にならないか心配でしたが、大丈夫でした😭

数値下がるといいですね😢

• juu

juu

私もはやく完治してほしいです😭

• 2月7日
ひなた

私の息子も生後4日目に黄疸数値が高くなり1日光線療法をして翌日は数値が下がっていたので、同じ日に退院しました。
退院後も生後14日目までは通院してましたが、見た目で黄色っぽさが消えたのは3ヶ月過ぎた頃でした! 息子は母乳性黄疸(完母でした)だったので長引きましたが、新生児黄疸なら1ヶ月程で落ち着くと思いますよ😊

juuさんもすごく心配ですよね。でも大丈夫です、治りますよ! 黄疸の種類によっては私の息子のように3ヶ月はかかりますが😢 首が座る頃にはそんなこともあったなぁ。と思えるほどになってると思います💓
病院から言われてると思いますが、お通じの色はしっかり毎回確認してあげてくださいね✨

• juu

juu

はやく完治してほしいです😂
    お通じの色は何色だったらいいんですかね??

• 2月7日
ママリ

息子が黄疸の値が高くて光線療法をして退院が遅れました💦助産師さん曰く、たくさん日光に当ててねと言われたので、退院してから窓から光が当たるように日光に当てたりしました😌息子は2週間を2日おきに通って最終的に1ヶ月ほどで完治しましたよ☺️

• juu

juu

やっぱり1ヶ月までは数値高かったですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

高かったです……徐々に下がっていって1ヶ月後に標準になったぐらいなので💦
    なかなか下がらなくて焦りました😭😭😭

• 2月7日
  • juu

juu

この黄疸のせいでなにか病気になったとかありましたか??
    ネット調べると色々でてきてしまって😭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

黄疸のせいでとかは考えたことがなかったのですが、1ヶ月後に熱が出てしまったことはありました💦多分関係ないとは思うのですが……

• 2月7日
  • juu

juu

調べれば調べるほど怖いことが書いてあり😭😭
    今は息子を信じて早く治ることを祈るしかないですね。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

絶対に治りますよ!!大丈夫です😊
    うちの息子でもあれだけ黄疸が長引きましたが今はビックリするぐらい元気なので😄
    息子さんを信じてください❤❤

• 2月7日
  • juu

juu

ありがとうございます💗
    そう言ってもらえてとても嬉しいです😭😭

• 2月7日