※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お粥が苦手で、野菜スープで食べやすくなりました。次はお粥増やすよりも野菜に挑戦したいけど、いつからがいいか迷っています。同じ経験のママ、アドバイスをお願いします。

離乳食について🍚
先週の火曜日に離乳食をスタートしました!
が、お粥がどうも美味しくないようで
笑っちゃうぐらい嫌そうな顔をします😂
白湯ではなく野菜スープでのばすと
少しずつ食べてくれるようになって
ようやく小さじ2を完食できるようになりました。
本だと次はお粥小さじ3にすると思うんですが、
野菜スープの甘味が好きならお粥増やすよりも
ニンジンやカボチャに挑戦してみてもいいのかなと思ったんですが、
野菜はお粥をしっかり食べられるようになってからの方がいいんでしょうか?

息子のぺーすで少しずつでいいと頭ではわかっていても
本や教室で聞いたペースとちがうと
どうやっていけばいいのかわからず困っています😅
先輩ママ、同じぐらいの月齢ママ、ぜひ教えて下さい😊

コメント

みっこ

うちもお粥はヴェ~ッてするので、とりあえず1週間お粥だけ続けて小さじ1~2のままでしたが、2週目にかぼちゃぺースト小さじ1をを小さじ5のお粥に混ぜたら、いきなり完食しました🙌
やっぱり甘いの好きみたいです。
2ヶ月は総量15~30gであまり進まなかったですが、7ヶ月からいきなり50~80gくらい食べるようになりました。
その子のぺースで進めていいと思います!

  • みっこ

    みっこ

    ちなみに「ヴェ~」の顔です(笑)

    • 2月7日
  • ぴよきち

    ぴよきち

    コメントありがとうございます🤗
    やっぱり甘いのがいいかもです😌💕
    コツコツやっていくと、いきなり食べる量がアップすることもあるんですね😆
    諦めず、ごり押ししすぎずでやっていこうと思います😊
    眉間のしわがヴェ~感出てます!!😂
    可愛い~❤️
    息子の反応も見てみたいので
    明日から野菜チャレンジしてみようと思います!!

    • 2月7日
まりな

お粥を1週間やったならもう野菜試して大丈夫ですよ。
まずは小さじ1から試してくださいね。私は1つの食材を小さじ1から増やして3日間あげたら食べなくても次の食材にいきました。
お粥のたべがよくないなら小さじ2であげて慣れてきたら増やすでもよいと思いますよ。
3週目になったら豆腐や白身魚もあげました。

マーミー離乳食で検索すると離乳食スケジュールも出てくるので宜しければ参考にしてみてください😊

  • ぴよきち

    ぴよきち

    コメントありがとうございます🤗
    量が増えなくても1週間続けたなら
    試してみてもいいんですね🙆
    量は様子を見ながら増やして、
    野菜にチャレンジしてみようと思います😊
    マーミー離乳食初めて聞きました!
    早速見てみました!
    わかりやすくて、これから参考にしたいと思います😆

    • 2月7日
もも

お粥私もたべてくれなくって、ミルク飲まずにしてどうにか食べさせてる感じです!野菜は1週間したらあげてくださいね〜って離乳食教室で言っていたので始めちゃって大丈夫だと思います😊✨

  • もも

    もも

    あ、ミルク飲まずにしてしわゃなくて、ミルク粥にしてです😰💦

    • 2月7日
  • ぴよきち

    ぴよきち

    コメントありがとうございます🤗
    ミルクなら知ってる味だから食べやすいのかもですね!!
    ミルク粥も試してみます😊
    野菜も明日から挑戦していこうと思います🙌

    • 2月7日