※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

妊娠中に盲腸になった経験者へ 右脇腹の張りとわずかな痛みがあり、下腹部も痛む症状が出ています。夜間診察で右脇腹の違和感を伝え忘れました。痛みは耐えられるが心配です。

妊娠中、盲腸になったことがある方
初期症状を教えて下さい。

昨日から右脇腹が少し張った感じで
わずかな痛みがあります。

昨夜、下腹部も痛みがあり
夜間診察を受けましたが
その時は右脇腹の違和感を
伝え忘れてしまいました。

激痛とかではなく
耐えれる痛みですが心配です。

コメント

けいプリン

私自身が虫垂炎になった事があるわけではありませんが、医師の見解から言いますと、妊婦さんは初見がマスクされる事もあり、画像検査も思うように取れない為、ご本人の症状の具合と診察が大切になります。
ただ、20週でしたら、診察はしっかり出来ると思われますので、対応された先生がこれは明らかな虫垂炎ではないと判断されたのでしたら、それは信じて良い気がします。
しかし、痛みが強くなったり、他にも症状が出てきたり中々治らないのでしたら、昼間のうちに病院へ再度行ってください。夜間はどうしても人が少ないですし、昼間のが色々な先生がいますし、早期発見はとても重要になりますので!嘔気嘔吐や下痢はないですか?歩いていてお腹に痛みが響きますか?

• りりぃ

りりぃ

昨夜は、子宮の痛みしか伝えていないので、右脇腹のことは先生も知りません。
    吐き気や嘔吐・下痢はありまさん。痛みも時々で、響くような痛みでもありません。
    ガスが溜まって張っているときの痛みに似ていますが、便通はここ数日調子がいいです。

• 2月7日
  • けいプリン

けいプリン

なるほど、それは再度伝えると共に、症状の悪化の程度で受診を考えた方が良さそうですね。私は20週くらいで右下腹部が痛くなり、卵巣か卵管が炎症起こしてるかな?と思いましたが、便の問題でした。。。
    他にも足の付け根より少し上くらいが痛む事があり、心配で受診すると、子宮が大きくなるにつれて周りの支えている組織が伸びていくからその痛みだろうと言われました。
    と、こんな事もありますが、虫垂炎の場合、大変なことにもなりかねませんから、今後症状が悪くなるようであればすぐに受診して下さいね!

• 2月7日
  • りりぃ

りりぃ

しっかり様子を見ておきます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
♡hina♡

妊娠中というか、盲腸になり手術をし、結果妊娠していたという者です☺️
私はまさか盲腸だとは思わず、右下腹部が痛かったのでてっきり卵巣か卵管あたりが悪いのだと思ってました💦
でもそれらに異常はなくて😫
とりあえずロキソニンやバファリンで痛みを誤魔化して仕事に行っていましたが、、、ある日ついに眠れないほどの痛みを感じて徹夜し、確か発熱もしたと思います。
歩くと下腹部に響くような痛みでした!また、盲腸の部分を指数本でぐっと押さえつけるよりも、指をぱっと離した時の方が激痛でした!←これ盲腸の痛みの特徴です。
妊活中で妊娠の可能性があったのでCTが取れず、触診、腹部エコー、私の症状から盲腸と診断され、緊急手術となりました。
どうやら破裂寸前だったみたいで、危なかったらしいです😰

• りりぃ

りりぃ

実体験をありがとうございます!!
    最初に症状を感じてから激痛になったのは数日かかりましたか?

• 2月7日
  • ♡hina♡

♡hina♡

確か頻繁に痛くなり始めてから1ヶ月近くかかったと思います😣
    私は一昨年の11月に総合病院で緊急手術をしたんですが、今思えば同年8月半ばからちょっとおかしかったなと思います😅
    ちなみに私は嘔吐や下痢の症状はなくて、ガスの溜まった感じはあったかな?という感じだったと思います!
    盲腸でなければいいんですが💦

• 2月7日
  • りりぃ

りりぃ

そんなにかかるんですね😱
    私も今のところ嘔吐や下痢などの症状はないので大丈夫かなと思っていましたが、気をつけて様子を見てみます!ありがとうございます😵

• 2月7日
  • ♡hina♡

♡hina♡

激痛になるまでの時間は個人差があるかも知れないです💦
    大事な時期ですので、少しでもおかしい症状があれば総合病院で診てもらって下さいね😣💕
    お大事になさってください😫✨

• 2月7日
  • りりぃ

りりぃ

昨日夜間で診てもらったばかりだけに、なんで昨日言うのを忘れてしまったんだろうと後悔です。。
    ありがとうございます😢

• 2月7日

産後数日で盲腸になりました!
その日は朝からとにかく胃痛、下痢、胃薬も効かず。あとは発熱もありました。
産科に入院中でしたがCT?を撮ってもらうと腸のむくみと言われました。ので、その後点滴で絶食と抗生剤。数日後に退院しましたが、結局ずっと腹痛が治らず4〜5日後に再度救急にかかったところ、盲腸と言われました。熱もありましたが乳腺炎だと思っていました。

産後の話ですみません。けど妊娠後期はずっと下痢をしていたのと(便秘薬を飲んでいたせいかと思っていました)、食後は必ず腹痛でしばらく横になっていないと治らないということが続いていましたので今考えれば..と思います。
盲腸の特徴としては、胃痛→右下腹部と痛みが移動していくこと、痛い部分を押したとき元に戻る方が痛いこと、発熱かな?と思います。

• りりぃ

りりぃ

産後に大変だったんですね😢
    やはり妊婦は分かりにくいのでしょうか…
    具体的に教えて下さりありがとうございます!
    一昨日あたりに胃痛も少しあったので今後気をつけて様子を見てみます!

• 2月7日
macaron

妊娠中盲腸になりました。
初期症状と言うか…結果的に腹膜炎を起こしていたので、初期症状時点で嘔吐が止まらなく、腹痛でのたうち回り、高熱も出ました。
歩けないほどだったのですが、トイレに行くと痛みは無くなり、ケロリとした事を覚えてます。

つま先立ちをしてかかとをストンと下ろすとピリピリと痛くなると盲腸と言われました。
どうですか?

• りりぃ

りりぃ

つま先立ちしてみましたが、ピリピリ痛くはないです!
    今日も仕事に行きましたが、特に痛みが酷くなることはなく逆に治まってきました。
    あと少し様子を見てみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月7日
  • macaron

macaron

盲腸は厄介です。
    私は幼少の頃から同じ痛みがたまにあったのですが、大きな病院に行くと腸捻転など誤診を数回されたりしました。
    妊娠中は病気が悪化するそうで、私は腹膜炎で開腹手術をする羽目になり、赤ちゃんは諦めてくださいと言われました。
    手術後は筒がお腹に刺さり、そこから膿が溢れ出て痛み止めは殆ど貰えず今までで一番の地獄でした。

盲腸は痛みが引くんです。でも、数週間後また同じ痛みが出たら絶対病院にいってくださいね!

• 2月7日
りりぃ

なるほど…厄介そうですね😭
しっかり様子を見るようにします!
ありがとうございます!