※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anero
お金・保険

毎月の家計について相談です。子供4人で食費がかさむため、30万円以上必要。貯金はしているが、やりくりが下手と感じています。旦那との収支について喧嘩になることも。

みなさんは毎月(家賃+光熱費+固定費+食費+日用品費などなど)ぜーんぶ合わせて総額いくらぐらい必要ですか?使っていますか?

私のやりくりも下手で毎月ほとんど残らないんですが…
旦那は普通の世の中のサラリーマンの家庭は20万とかの給料で貯金までしてる!っていつも喧嘩になります。
でも我が家は子供が4人…下の3人は、まだ小さいですがそれでも食べる量的には毎食みんなで大人4人分の量が必要になるので食費だけでも結構かさむ💧💧

私がやりくり下手なだけなんですかね…
そこまで節約をしてるわけでは、ないですが贅沢をしていなくても毎月貯金は別で30万ぐらいは使います💧

コメント

ⓝ

うちも30万くらい必要です。゚(゚ ^o^ ゚)゚。

  • anero

    anero

    やっぱりそれぐらい使いますよね💧

    • 2月7日
ScienceKK.

家賃...60000円
電気...20000円
水道...10000円
ガス...10000円
NHK...4460円
車保険...5560円
携帯...24000円【ネットと携帯2台とタブ
食費...50000円
日用品...20000円
貯金...10000円

とかですかね‼️光熱費3つで1万なんて都市伝説だと思ってます‼️笑
携帯も格安にしようか悩みましたが、トラブルの際不便だと言う事でそのままSoftBank使ってます‼️車も田舎で2台持ちで、旦那は大食い‼️うちも節約してるわけでも贅沢してるわけでもと言う感じです‼️
地域によって、大きく変わりますし、私はあんまり周りの影響は受けないよう、うちはうち‼️と割り切ってます😅

  • ScienceKK.

    ScienceKK.

    ほか、お小遣い、ガソリンとか色々合わせたら、うちも30万くらいです‼️
    毎月赤字ですが、私の職場復帰までの辛抱です‼️笑

    • 2月7日
  • anero

    anero

    うちとほぼ一緒でビックリしました!(笑)
    食費がもう少し高いぐらいで…
    うちも格安携帯は不便だとか聞くので変えてなくて😅
    でも光熱費なんかでも高すぎるのかなと思ってたのでなんか安心しました(笑)

    • 2月7日
anemone❁.。.:*✲

20万円では難しいと思います💦
住む地域にもよりますが、我が家は
⚫︎家賃18万円
⚫︎光熱費、通信費、保険で12万円
⚫︎食費、日用品で10万円
⚫︎教育費10万円
ここまでで、最低50万円です。
その他
⚫︎夫婦お小遣い10万円
⚫︎お出かけ代(外食含む)10万円
⚫︎衣服、美容10万円

確かにその他の部分は贅沢ですし、家賃も高い地域です。教育費も習い事をいくつかしています。ですが、4人いらっしゃれば教育費も食費もかかるかと思います。
この内訳を節約したとして、
家賃9万円、光熱費など7万円、食費6万円、教育費4万円、お小遣い3万円、雑費3万円(外食や衣服代)で32万円かかりますし、30万円だと節約上手だと思います!

  • anero

    anero

    すごい∑(๑ºдº๑)!!
    お金が回れば生活水準が高くてもいいですよね♪

    • 2月7日
めい

同じく30万は必要です(^_^;)
車のローンを今月一括返済するので3万くらい減るのと10月から保育料が無料になると思うので、少しは支出が減る予定です(>_<)

  • anero

    anero

    ですよね😭生活水準が高くなってるのもあるかもですが20万とかで生活しようと思ったらひもじいご飯になるよ?って感じです(笑)

    • 2月7日
svv

20万はムーリー。
うち子供二人ですが30くらいかかってますよ。

普通の家庭ってどこよ?って感じてすね。
まず、普通の家庭で子供も四人は多いですよね。それで普通と比べるのおかしくない?
全部書き出して説明してみては?

  • anero

    anero

    下の子たちは服はお下がりばかりだしまだ一人一人にしたらまだご飯は少ないからって、まだ今はほとんどお金がかかってないと思ってるんですよね😅

    • 2月7日
まこ

ウチは子供が5ヶ月でほとんどお金いらないけど、最低限15万いります!
15万で少し残るくらいです💦
固定資産税入れるとマイナスですが😭
どこに住んでるかでも違うと思いますが、ウチは大阪でそれくらいです!

  • anero

    anero

    すごいですね😣
    うちは支払いだけでなくなりそうです😅

    • 2月7日
  • まこ

    まこ

    あ、でもこれは家のローン、光熱費、食費、生活必需品だけなので、携帯代や車の維持費、ガソリン代など諸々入れると18~19近くはいくと思います。

    旦那からは15万しか貰ってないので、それで最低限払える物しか数えてなくて💦

    • 2月7日
deleted user

うちは20万前後ですね🤔
今のところ何もローンが無いから収まってますけど家とか買うと確実にオーバーしますね(・・;)

  • anero

    anero

    車のローンが20000円あるぐらいですね😱

    • 2月7日
ママリ🔰

月によって異なりますが、だいたい毎月30~35万支出してるので、最低限それぐらいは必要かなと思います。
例えば20万の給料の家庭と50万の給料の家庭では生活水準も異なってきますし、家計が上手く回ってるなら問題ないと思います(•᎑•)

  • anero

    anero

    そうですよね😣
    生活水準は低くはないと思います。
    回ってればいいんですかね( ・᷄・᷅ )

    • 2月7日
5児ママ

40ぐらいですが来月から事務所の支払いも増えるので50ぐらいになる予想です😭
節約してこれなので贅沢できないです😭

ちゃん

ローンなどの固定費も含めると最低でも35〜40近くかかります😓
我が家も贅沢はしてませんがキツキツに節約なんてこともしてはいません😢
でも やはり貯金も増やしたいし…やりくりもっと頑張らないとと思ってます😭