※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

なんだかモヤモヤ、、、義理実家、娘に会いたいというわりに、いつもイ…

なんだかモヤモヤ、、、
義理実家、娘に会いたいというわりに、
いつもイベントのたびになんだか消極的というか、
自分たちは何かしようとはしない。。
お宮参りもこちらが提案したら、
行きたいと言って来るも、ご飯をどうするかとか決めることもなく、本当にただついてくるだけで😅
私と娘の二人の写真が撮れないくらい義理家族だけで
娘をずっと抱っこ😭
そこだけはグイグイ積極的っていうのも😭
昨日、3月の初節句のことを相談したら、
是非参加したいとのことだったけど、
私が料理など準備する前提で話が進んで、
楽しみにしてる!
と言われて終わってしまった。。😅
結局こちらがおもてなしして終わりなんだろうなぁ笑
嫌な人たちじゃないから、大勢でお祝いした方がいいかなと思って毎回声かけているけど、
これなら家族だけでのんびりやった方がいいかなとか思い始めた。。
私の実家は遠方でなかなか参加できませんが、
お食い初めだけは都合があって一緒にできたときは、
色々積極的に動いてくれて、
今回も初節句は参加できませんが、雛人形は母方の実家が買うという風習が一応あるので買ってくれて😭
義理家族、そんなことも頭にはないんだろうな、、笑
みなさんならイベントお誘いしますか??😂

コメント

さーちゃん

初節句などのイベントって基本自分たちが呼ぶから義理両親も実の両親もお客様って感じじゃないですか?
自分たちが呼ぶんからおもてなしするのが普通かと!!
実の親が協力するのは親だから心配でしてるんだと思いますよ

• ひなの

ひなの

やっぱりそうですよね、、😅
    娘のイベントは私たちがおもてなしをして、義理家族の誕生日などのイベントも私たちがお祝いしていて、
    疲れてしまっているというのも、
    モヤモヤの原因かもしれません😅

• 2月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

呼んで料理などのおもてなしに文句つけるようなら次からは呼ばないけど、そーゆう感じじゃないなら自分たちが満足するセッティングしておもてなしします😊
    普段、家事育児で忙しくてゆっくりご飯食べれないのでイベントの時とかくらいは両親や義理両親達に見ててもらいゆっくりご飯食べますよ😂笑

• 2月7日
  • ひなの

ひなの

なるほど💡
    ただ、娘が絶賛人見知り中で、目の前に知らない人がいるだけでギャン泣きするので、ゆっくりおもてなしやご飯をできないかもな〜とも不安ですが、出来るだけ頑張ります😅笑

• 2月7日
ぷにぷにぷにお

自分達の子供なので全てセッティングして両親や親族をおもてなしするのが普通だと思います😅
多分積極的にされたらされたでウザいって思うと思いますよ笑
子供はいつか写真を見返して大勢で祝ってもらえてたら嬉しいと思います🤗

• ひなの

ひなの

たしかにそうなんですよね😅
    でしゃばりすぎもウザいと思っちゃいますよね😅
    私のわがままですね🙏
    娘のイベントだけでなく義理家族の誕生日などのお祝いも私たちがやっているので、なかなか疲れるというのが本音で。。笑

• 2月7日

私もそれが普通だと思ってました!
自分の子供ですし。
我が家もずっとそうですよ。

逆にでしゃばってあれもこれも口出しされるの嫌じゃないですか?

• ひなの

ひなの

たしかにそうですよね🤣
    最悪、こちらが都合悪いときはお誘いしないという選択もあるというふうに考えたほうがいいですね!
    こちらもおもてなしをする余裕があってみんなの都合がつくときにやればいいか🤣くらいに考えておきます!

• 2月7日
み

うちも義理のお母さんはぐいぐいきますよ!
何かと1年目はイベント多いし
いつからいつまでにやらなきゃいけないんでしょ??
いつにするの??など聞かれてました!その都度家に来てもらいご飯作ったりしてましたよ、、
大変ですけどみんなでやってよかったかなとは思います🐥

• ひなの

ひなの

ぐいぐいきたらきたで、やらなきゃ!というふうになって負担かもしれないですね😂
    お誘いできるときにお誘いしよう!くらいに考えていれば楽かもしれないですね😅

• 2月7日
𝓡.

みなさんと同じ意見です 𓆸𓈒˖

実親が遠方でなかなか参加できないからこそ
義実家よりいろいろしてくれるのかなとも思います ☺︎︎

イベントごとのお誘いは特にしてません 𖤣𖥧

• ひなの

ひなの

たしかに✨実親には少し申し訳ない気もするけど、参加できるときは盛大にやりたいですね🥺

義理実家は近くて普段からわりと会うので、イベントは余裕があればお誘いしておもてなしをするという感じにすれば楽かもしれないですね🙏

• 2月7日
ゆってぃー

私も自分の娘の行事なのでおもてなしするのが普通かな~と思います😥💦
娘の為に皆予定をあけて集まってくれるのが有難いなと思っています😌🤚

• ひなの

ひなの

そうですよね😭😭😭
    お宮参りのとき、慣れないながらに一生懸命やったんですが、私と娘の写真を撮らせてもらえなかったことを引きずっているのかもしれないです笑
    初節句は出来る限りおもてなしをして、私も満足いく形のお祝いをしたいと思います。。

• 2月7日