※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
家族・旦那

敷地内同居で困っていることがあります。我が家と義両親宅には車が一台…

敷地内同居で困っていることがあります。
我が家と義両親宅には車が一台ずつ。
うちは最近買い換えたファミリーカーで、義両親宅はセダンです。
主人が仕事に行く時、普段はバイクですが雨の日は義両親宅から『うちの車を使いなさい』といわれます。
(主人が事故しても保障は大丈夫らしいです)
我が家は夫婦限定の保険なので、他の人に運転はして欲しくないのですが、義両親がたまに車を貸してと言ってきます。(主人が車を借りた日。ちょっとそこまで行きたいんだけど、という感じで。)前はボロい車だったので、気にはなりながらも貸してました💦
今は買い換えたし、前より大きい車になったし、運転する義父は70歳。貸すのが嫌です。
主人に、保険のことは説明しましたし、貸し借りはしたくない!と強く言いました。しかし、俺も借りてるしな〜と強く言えない様子。
どうしたらいいか悩んでます。
車両保険や他者運転特約が義両親宅に付いているかも分からず、それが付いてますか?と聞くのは図々しいかと思い聞けていません。(聞こうとしたら主人に止められました。。。)
保険の範囲を広げる、以外で回答くだされば嬉しいです💦主人が借りてる以上強く言えない部分が大きくて。。主人に借りるのをやめてもらいたいなとも思い、借りずにバイクで行った時、義母から『なんで雨の中バイクで行かせたの?借りにきなさいと伝えて。』とわざわざ私に電話が来たりします😭(その日はこどもの病院が入っていて、私も車が必要でした)

コメント

Linda

雨の日に両親の車を借りるのは、日中meryさんが使ったりするから、ってことですか?

旦那さんの職場は遠いのでしょうか?
バスとかは、不便なところですか?

①雨の日はタクシーと割り切る。
②送り迎えする。(会社が遠いなら最寄り駅まで、乗り継ぎやすいバス停までなど)
③逆に義両親の「ちょっとそこまで」の運転をする

どれらかかなぁと思います。

個人的には旦那さんも大人なので「雨の日にバイクで行ったくらい」(程度によりますけどね)と思いますが、義両親としては「息子をバイクで行かせるmeryさん」に対抗したい、優しくしてアピールしたい、みたいな部分もあると思うので、お金で解決するか手間で解決するか、ですかね。

敷地内に居て関係が良いなら子供を少し見ていて貰って送迎しますかね。
(そこで「車使っていい」と言われたら「私も日中つかうので、義両親さんたち急な用事の時困るでしょう?」みたいにしておく)

• mery

mery

主人の職場は家から車で30分の距離です💦
    夜勤が多いため、子供になにかあったときが、、と車は使わずにいてくれてます。
    義両親が車を借りるのは車で10分のところの温泉に行ったりがほとんどです。関係は悪くないですが、送迎はしたことなかったです!
    それもアリですね😊ありがとうございます✨

• 2月7日
  • Linda

Linda

夜勤が多いと旦那さんの方の送り迎えは難しそうですね。義両親の行き先が10分くらいなら送って行って「終わったら電話してください、迎えきます」でもいいかもですね。

• 2月7日
きんぐ

気になるなら自分の車の保険を家族限定から他車運転の特約に変更します。それか、駐車場が余ってるならボロボロの通勤用の軽を買います!
先日、うちの主人も通勤用に10万でボロボロの軽買ってました👍
本当ボロボロですが、雨の日にバイクは私も心配なので賛成しました!
軽だし、税金も安めだし、保険はボロボロやから車両付けなくても良いし、本人限定でしたら保険も安くなるので。。。

• mery

mery

いずれは二台持ちたいと思っているのですが、今はちょっと難しくて😭二台あるといいですよね!!

• 2月7日

ごめんなさい間違えて消してしまいました😱💦

そのまま、
保険が主人と私限定なのでお貸しする事が出来ないんです…
じゃダメですかね?🤔😭

義母さんも息子が大事なのは分かりますが、こっちの考えもあるんだしほっといてほしいですね(ノ_<)

• mery

mery

先程、ゴミ出し行ってきてあげるよ!と言われたのでうちの車夫婦限定なんで私が行きます〜とLINEしました💦これで伝わって察してくれればいいんですが、、、
    そのあと既読してから返信くるまで長かったのでドキドキしました🥵🥵

• 2月7日