※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
妊活

妊娠悪阻で10週目に稽留流産。次の妊娠に向けて不妊治療を再開する予定。避妊期間中の過ごし方や取り組みについてアドバイスを求めています。

不妊治療の末にようやく子どもを授かることができたのですが、妊娠悪阻で自宅安静中に10週目で稽留流産しました。
本日手術も終わり、涙も枯れ果てました。
このままじゃいけないと思い、次の妊娠に向けて転院して不妊治療をまた始めようと主人と話し合って決めました。

病院で言われた通りに生理を2回見送ったあと不妊治療開始予定ですが、正直そんなに待てる気がしなくてこの先2ヶ月間をどう過ごして良いか分かりません。
私は元々せっかちな人間で、常に先のことを考えて、その為に何かしていないと落ち着かない性格です。流産を経て、さらにそういう気持ちが強くなっているかもしれません。
転院先の病院も決めて、水子供養のお寺も決め、流産手術の給付金請求、不妊治療の助成金申請も終えました。

流産後の避妊期間、みなさんはどのように過ごされましたか?
次の妊娠に向けて取り組んだことなどありましたか?
何かあれば是非教えてください。

コメント

よしお

確かに焦る気持ちは分かりますが、
元気な子供を安全に、次こそ確実に出産に向けて進めるために完璧な状態で妊娠に備えて欲しいです。
それはおそらく、病院の言う通りに進めることなんじゃないでしょうか。

本当に悪阻は大変で、なんなら出産よりしんどいと語る人も多いです。
悪阻の原因はご存知の通りだと思いますが、何とか安定期まで戦うための身体を作るための2ヶ月間だと思い頑張って下さい!

•  am

am

回答ありがとうございます。
    ゆっくり休んで、心も体も健康になる以外ないですよね。
    安心して次に赤ちゃんが来れるよう万全の体制で待ちたいと思います!

• 2月7日
ぴよ

こんばんわ
私も一年前同じく8週で稽留流産しました
待望の妊娠でものすごく辛くて毎日涙が止まらなくてまた妊娠できるのか、いつ妊娠できるのかなど常に頭にあり悶々と辛い日々を過ごしていたのですが旦那さんが
気分転換に旅行に連れて行って
くれたり美味しいものを食べに行ったりしていたら一回生理来た次のタイミングでまた戻っできてくれました
私も同じくせっかちで色々考えて用意する方なのですがその時は
頑張ってタイミングというより気持ちを入れ替えて赤ちゃんのタイミングでまた戻っできてくれる
と信じて環境をかえることで気分転換にもなり戻ってきてくれたのかなと思います

今きっと先のこととか考えてとても不安で辛いと思います
でも赤ちゃんはきっと自分のタイミングで来てくれると思います
この2ヶ月を少しのお休みと考えて心と体を休めて妊娠したらできないことや好きなことをするのもいいかなと思います
あまり参考にならないかもしれませんが私も同じ思いをしたので
思わず書き込みしちゃいました
流産後すぐは無理しないように
栄養あるもの食べて体を休めて下さいね

•  am

am

流産後は妊娠しやすいと聞きますが、1回目はすごいですね。。
    焦ってるママよりも、落ち着いて迎え入れてくれるママの方が赤ちゃんもきっと戻って来やすいですよね。

つわりも治まってきて徐々に食欲も出てきたので、今まで食べられなかった分たくさん栄養つけて次のための準備をしようと思います。
    同じ経験した方の意見が聞けて嬉しいです。子育て頑張ってください!

• 2月7日
admama

私は、体外受精をして待望の妊婦♡♡♡と喜んでたのに……
同じく10週で稽留流産(>_< )
しかも、検診に行って心拍止まってることを知ったのですが初めてのお腹エコーで旦那も初めて立ち合いっていう時でした。
もー。暫くは泣きました(T_T)
しかも、同じ時期に体外受精した友達は継続されてたのでダブルパンチ(>_< )
さらにはその数週間後に旦那がスポーツで足を痛めて入院。。。
トリプルパンチでした(ToT)
旦那の入院のことでバタバタはしてましたが身体を冷やさないとかイロイロ少しでもフカフカベッドにしてあげなきゃとか考えてました。
そして、また採卵からして新鮮胚を戻して見事に妊婦継続出来ました。

•  am

am

悲しいことってなぜか連鎖する時ありますよね。。
    やはり冷やさないとか体の環境を整えることが大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 2月7日
親切第一

9週で稽留流産して、医師に2,3回は生理を見送るように言われました。
その間に麻酔をしないと出来ない虫歯治療をしました。
他にも医療保険が満期になってから入ってなかったため検討、風疹麻疹の抗体検査、海外旅行に行くなど妊娠中出来なかったことをしました。
ざくろ酢を飲んだり妊娠しやすい体づくりに努めました。
結局4回見送ってから妊娠できて今に至ります。

•  am

am

虫歯治療いいですね。私も今のうちに美容院でカラーとかしておこうかな。。海外旅行は妊娠したらキャンセルしなきゃだし...とかビビってます笑
    妊娠おめでとうございます、お身体お大事にしてください!

• 2月7日
nico(34)

旅行したり、好きのもの食べたり、好きなことしたり、夜更かしもしたり、好きな事したりして過ごしてました😌
あと子宝神社とか行ったりしてました。
ストレス解消にジムに通ったりもしました👌

•  am

am

私も最近夜更かししがちです。今まではつわりで眠くてしょうがなかったのに。笑
    カフェイン入ったもの飲んだり、自転車乗ったり今までセーブしてたことするのも良いですね。神社もまた行ってみようかなあ。
    ありがとうございました!

• 2月7日