※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱の前兆やホルモンバランスの整え方、環境が影響するかなど気になります。

不快な言い方かもしれず申し訳ないです。 産後鬱になる手前に前兆などありますか?
いま、自分が鬱の手前にきてるんじゃないかって思っています。

保健師さんや助産師さんと話をしてもすぐに
ホルモンバランスが崩れてるから仕方ないって言われてしまいます。ホルモン、ホルモンって言葉ばかりで、じゃホルモンバランス整えるにはどうしたらいいのでしょうか?そんなに全てホルモンのせいなんでしょうか?💧

子供を見てくれる人が近くにいる環境や、旦那さんが育児に積極的な環境でも産後鬱になる人もいますか?

色々な質問ばかりですみません💦
宜しくお願いします。

優しい回答お願いします💧

コメント

旦那は協力的だし、両親は近くはないけど協力してくれますが、躁鬱です〜🙌

元々躁鬱だったのもありますが、周りのみんなに協力してもらってても辛いです〜🙌

おもち

旦那が精神保健福祉士なのですが
鬱の人は自分のこと鬱なんて思わないよ
鬱って思えるうちは鬱じゃないよ
と言ってました
それを聞いて、確かにまだ冷静に考えられてるし鬱じゃなくて
ただいまはいろいろ疲れてるんだと思えました。
ホルモンバランス崩れててイライラもするし鬱かも!って思うこともあると思います!
こんな子可愛くない!と私は思った時もありました!
でも今じゃかわいくてかわいくて💕
鬱になるかも。。。と思うのではなく
ホルモンバランスのせいと思っておくほうが楽かもしれません!
わたしはそうしてました!

はじめてのママリ🔰

やはり鬱になると眠れなくなる方が多いと聞きます。
全員がそうではないと思いますが。。

子育てに恵まれた環境でも、鬱になる方はたくさんいますよ!

心療内科がハードルが高ければ、ご出産された産院に相談するのもアリだと思いますよ(^^)

がんばりすぎないでくださいねー!

さくら

私は夫がよくやってくれてる方ですが元からメンタル弱くて鬱っぽくなるときがあります‼️

私の場合は脳が働かなくなってきますね💦
なのでいつも忘れ物が多いのにもっと増えてきます😅

そして料理が作れなくなります😅
作れなくとなると書くと少し語弊がありますが、調子がいいときはレシピなしで目分量で余裕で作れます😊

でも本当に調子悪いときはレシピ見ないと何をどれぐらい入れたらいいのか分からないです💦

はじめてのママリ

旦那が積極的に育児してくれましたが、逆にそのおかげで『私はおっぱいを与えるだけの存在。私なんていらないんじゃないかな』と思うこと何度もありました💦今でもたまにあります!私は気分が落ち込んだ時、好きなご飯やお菓子を食べて好きなだけ昼寝をしてテレビを見て自分にご褒美あげてました!そしたら『なんであんなに悩んでたんだろー?子供こんなに可愛いのに!』とケロッと元気になります😅回答じゃなくてすみません💦もし食欲がわかない、寝てても何か不安になってすぐ起きてしまうとかだったら勇気いるかもですが一度心療内科でカウンセリングだけでもしてもらった方が楽かもですね😳回答になってなくてすみません💦