※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmqmq
家族・旦那

姑問題です。私の旦那は再婚です。今日は旦那の実家で、旦那と旦那のお…

姑問題です。

私の旦那は再婚です。

今日は旦那の実家で、旦那と旦那のお母さんが
ある書類の捜し物をしてたのです。
私は、自宅にいて旦那と電話は繋がっていたのですが
その目的の書類はなく…
出てきたのは、離婚届。

おそらく旦那が元嫁と離婚する時でしょうと
姑は、言いました。

それは誰がいつ用意してたものなのかは定かではありません。
けど、問題はそこではありません。

それをみて姑が旦那に
離婚届をうちに持って帰れと言うのです。
この先必要な時が来るかもしれないでしょ、と。

電話が繋がってることを知ってる姑は
私に先にサインしとけ、と。
言うのです。

怒りと言うより、悲しい、辛い、虚しい、残念
色んな感情が入り乱れ、もう無です。

ひとつ、嫁として否定された気がしてなりません。
どういう神経で言ったんでしょうね。
意味がわかりません。

すみません、愚痴でした…

コメント

テリー

ひどい姑さんですね😢
なんでそんなことを平気で言えるのでしょう😓

ウチも同じようなことがありお気持ちお察しします💦

ウチは離婚届ではなかったですが、出産後二週間くらいの時に、産後すぐで育児への不安もあり私が少し情緒不安定になっていて旦那と少し喧嘩をしてしまった時に、義母が私に「このまま喧嘩し続けて離婚するんでしょ?それなら離婚するのはいいけど、息子は絶対に私がもらうから!」といわれ怒るのを通り越して、もう何が起きたのか理解できず。
家から出て行ってくれ。と行ってしまいそれからは連絡も取っていません😅

義母は未だに私が謝ってくるのを待っているらしく、家族や親戚には私が一方的に喧嘩していると言っているみたいですが、私は縁を切ったつもりでいます。

• ゆうmqmq

ゆうmqmq

コメントありがとうございます😣
    どうしてそう無神経な事を言えるのでしょうね…
    産後すぐでいたわってくれとは思いませんが、姑も同じ母ならばそんな言葉出ませんよね…
    軽々しく離婚だなんて言って欲しくないです。
    とことん、嫁は悪く言われるのですね😢
    ちなみに、同居だったのでしょうか??

• 2月7日
  • テリー

テリー

いえ、ウチは子供が生まれてから家が徒歩5分くらいの距離なので朝と夕方から夜まで毎日家に押しかけられていました😅

• 2月7日
  • ゆうmqmq

ゆうmqmq

そうなんですね(>_<)
    家族の時間ないじゃないですか😢
    毎日押しかけられ、そんな言葉まで言われると我慢できませんね。。
    近すぎると問題が起きると言いますけど、、
    私の場合、近い将来に同居するのが決まっているのです。
    もう今から憂鬱でなりません。

• 2月7日
SACHi

そういう電話の時は録音しておけば良かったのにまんがいちですが離婚ってなったとかに裁判で証拠になり慰謝料もらえるとおもうので!失礼なこと言ってすみません!

もう姑のことは旦那さんにお願いしてゆうママさんは知らんぷりしといたらいいんじゃないですかぁ!

• ゆうmqmq

ゆうmqmq

あーーーーー。そうですよね。。
    言われて気づきました(>_<)
    恥ずかしながら姑は、一人息子の旦那から子離れができてません😅
    旦那は比較的、私の味方をしてくれていて、私や娘のことをけなしたりすると怒ってくれますが
    今まで怒ってきたせいか、今では私にだけ遠回しに嫌味や無神経な言葉を言ってきます😅

もうこれからは、証拠に残していこうと思います!
    録音は頭にありませんでした!ありがとうございます!

• 2月7日
  • SACHi

SACHi

旦那さん一人っ子なんですね!
    またゆうママさんの味方にいてくれるならいいじゃないですかぁ!
    私去年離婚したんですが私の元旦那も一人っ子で親離れも子離れもできてなくて離婚する時に余計にわかったことが元旦那マザコンファザコンでした😭
    旦那さん味方についてくれてるなら負担かけてないか気を使ってあげるといいかもです!
    私しなかったのでこうなりました涙

• 2月7日
  • ゆうmqmq

ゆうmqmq

一人っ子だと、そうなるんですかね😣
    姑からすると、今でも息子はちっさい恋人🎵と
    言わんばかりの、親バカ&息子の言いなりです。
    付き合ってる時は、親離れもできてないのかな?と思ってましたが、結婚してからは私の肩を持ってくれるようになったので、一安心です。
    ただ、母親大好きには変わりないので、いつどう転ぶかわかりませんけどね…。

ありがたい言葉です。。
    気をつけてみます。為になる言葉ありがとうございます😣。

• 2月7日
しの

最低な姑です。
本当にお気持ちお察しします。

うちの姑も子供ができればおろせといったりエコー写真を見せれば気持ち悪いといい生後2週間の赤ちゃんを飲食店に連れてこいと無茶振りをしたり頼んでもない真緑に花柄の蛍光色の服を送ってきたり 中々クズです。

旦那がなにかしでかしても全て嫁のせいだと周りにいいふらします。全ての姑がそんなでは無いことはわかってますが、大半はこんなもんなのかなとも思います

主さんの姑は空気の読めないキツイ性格なので今後色々なことに困るようになると思います。介護の時や体を壊して嫁に助けて欲しい時。 どんどん自分が弱くなって嫁に頼らなければいけなくなるのに自分の首を絞めてる馬鹿だなと鼻で笑ってやれば少しは気持ちが落ち着くかもしれません。 私はものすごく性格が悪くて器が小さいのでそんなことばかり考えてます(*^_^*)

• ゆうmqmq

ゆうmqmq

同じ母なのに、よくそんなこと言えますよね…
    ただ、困らせたいだけなのでしょうか…

そうですよね。自分の息子を信じる、だからその嫁が悪い!と
    嫁が悪者のになるのはよく聞きますよね…そんなもんなんですかね…

今新築建設中で、姑の部屋も作っています。
    家ができたらすぐ同居ではなく、後々はと言う話です
    でももうそんな新築もいらないくらい憂鬱です
    同居をしないといけないならば、狭いマンションで家族だけでいい

でもそう言ってもらって、胸のつっかえが取れました
    考え方、変えないともう潰れそうです。。

• 2月7日
のん猫

最低ですね!冗談で言ったとしても、冗談には聞こえないですよ!いつでも息子が離婚できるように、お前が先にサインしとけって事でしょう?旦那様は、その時お義母さんに何か言ってくれたんですか?

私よりお義母さんの方が必要になるんじゃないですか?熟年離婚流行ってるし!と嫌味でも言ってやりたいですね!

義両親にとって、嫁は奴隷であって使用人。息子をお世話する乳母とかしか思ってないですよ!良い嫁でいるだけ馬鹿らしいです。私はそれを悟り、良い嫁キャンペーンを終了し、絶縁して無視し続けてます。

• ゆうmqmq

ゆうmqmq

そうなんですよ!!例え冗談だったとしても冗談にとらえられません。
    話の流れがあったにしても、義理の母からその言葉を言われるとなると話は別すぎます。

それが、義理母は離婚してるんですね。
    10年ほど前に。
    だから離婚届が出てきた時に、どっちが離婚した時の?となり
    旦那が元嫁と離婚した時のでしょ。となり、
    「俺はいらないから、あげるわ(処分しといてという意味で)」そう言うと
    お母さんから「持って帰とっき、必要な時がくるかもしれないから。 」と言われました。
    旦那は「こんなもんいらんわ!必要ないわ」と言いましたが
    一発目のその言葉にイライラしたので
    私、持って帰ってきいや。と言いました。
    旦那が「持って帰ってきいとか行ってるで。」と言ったら
    姑「もう先にサインしといたりー」
    って話の流れです。。

長々とすみません😣

いい姑の期間が終わった以上、私もいい嫁期間を終了しようかな。
    あほらしいです、

• 2月7日