※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanya
家族・旦那

これはワンオペ育児なのか?愚痴らせてください。旦那、週六日仕事。朝8…

これはワンオペ育児なのか?愚痴らせてください。

旦那、週六日仕事。朝8時に出勤。夜23時過ぎ帰宅。ほぼ毎日。
ワンオペ育児と言う言葉知らなくて、これはワンオペ育児と言うものなのかもしれないと気づきました。

長男3歳、次男5ヶ月。育てています。もう旦那がいなくてもなんとか1日を終えることが出来ます。実家が遠いため祖父母の手伝いもなく、ここまで来ました。次男誕生の時には、退院した日から晩御飯を作り。掃除もして。旦那は仕事休めるはずなのに。行かなくても良いのに謎の責任感で夕方から出勤。そんな産褥期を過ごした為出血が止まらなかったり…

家事なんて何一つしてくれません。私もしてくれたらラッキー。してくれないのが当たり前。むしろ居ても居ないものとして。
私は3年間…1人で買い物したり…飲みに行ったりしたことありません。全て子供づれで。旦那に見てもらいたくなくて。怪我でもするんじゃないかと思って。実際に私がお風呂はいっている間とか、止めれるような怪我、よく転んで怪我したり。携帯いじってばっかだし。見てたら携帯いじってる間、子供が話しかけも気づいてない時あるし。

これが当たり前なのかな。なんて思ってたけど。どうなんだろうって思って。大変さ自慢をしたいわけじゃないけど、もうちょっと協力してくれてもいいのになって最近思っいました。言えばやるんだろうけど。自分で気づいてやって欲しいけど。無理なんだろうな。

コメント

2mama

おつかれさまです!
ワンオペだと思います。。
めっちゃ辛いですよね💧

うちのは7時には帰ってきて
子供のお風呂は全部頼めるので、それだけでも全然楽ですが
それも全部やってるとなると本当尊敬します…😔🙌✨✨

旦那に任せておけないのもめちゃくちゃわかります!
任せて出かけても、なぜか寝てたりするときありますし😂💔。子供起きてるのに、馬鹿かって思いますよね

てか産褥期に夕飯作りまでさせるとかどんな。。。
私も里帰りもなし、実家や義実家の手助けなしでしたがそれは旦那が協力してくれたから出来たことだったし😣
ほんとにおつかれさまでした😭🙏

たまには上の子だけでも一時保育あずけて、リフレッシュしてみるといいと思います!!😣✨
プロになら安心して任せられると思います、少なからず旦那さんよりは←

  • kanya

    kanya

    ありがとうございます😭😭
    返信嬉しいです〜共感してもらえて本当嬉しいです😂ちょっとスッキリしました😭一時保育利用考えてみます(;_;)

    • 2月7日
るるゆぅ☆3歳4歳ママ

一時保育良いと思います。
ちなみに…専業主婦さんですか?
もしそぅなら、仕方ない気も…💧
外で働くのはとても大変です。
私は、旦那が精神的な病で働くのも家事も私で…💧
トリプルワークです。
家事立派なお仕事なので、大変さは分かります。日頃を労いつつ、うまく旦那様を転がしてお休みの時に育児を手伝って頂けたら有りがたいですよね😢