※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

うつ伏せで顔が上がらないけど、首は縦抱きでしっかりしてきた。他の子はうつ伏せで顔が上がってるけど、うちの子はどれくらいで首座りますか?

うつ伏せで顔全然上がらなくっても
首座ってることってあります??😑😑

縦抱きしたら大分と首がしっかりしてきて
あまりぐらつかなくなってきたんですけど
うつ伏せにすると少ししか顔があげれません🤔🤔

インスタとかで同じくらいの子みると
みんなうつ伏せですごい顔上がってて(、._. )、

同じようなお子さんのママさん
どれくらいで首座りましたか?😑

コメント

まみ

ありますよー!
うちも首は座ったのに、うつ伏せにすると慣れていない為顔が上がらなかったです😊

うちは2ヶ月半で首座りましたが、顔は寝返りをした3ヶ月半までなかなか上がって来なかったです😆

• ママリさん

ママリさん

首座りはやいですね🤔🤔
    そーなんですね🙋🏼‍♀️ありがとうございます💗

• 2月7日
はい

うちも同じ感じでした。首はうつ伏せで持ち上がるのはかなり先でした。
仰向けにして手を引っ張ると頭がガクンと後ろに垂れたままだとまだですが、首が座っていれば大人と同じように首が付いてくると思います。検索すると動画でも見れます。
私は助産師さんに見てもらい、首すわってるよーと言われました。心配なら予防接種の時など、医師に診てもらうか、地域の保健師さんに診てもらうといいですよ。

• ママリさん

ママリさん

そんな確かめ方があるのですか!!
    検索してみます😂😂
    ありがとうございます🍎

• 2月7日
ゆきんこ

うちの息子も縦抱きしてると自分から頭を持ち上げたりしてたので、首しっかりしてるなーとは思ってたんですが、うつ伏せにすると全然上がってなかったです😅
健診で首すわったかの確認の時に首座ってますねって言われてビックリしたのをよく覚えてます😂
うつ伏せにしてしっかりと顔あげたのは4ヶ月半くらいのときですかね!

• ママリさん

ママリさん

うちもしっかりしてるなーとおもってうつ伏せにしても全然あげなくてええーーって感じでした😔😔😔

わかりましたありがとうございます❤️

• 2月7日
モンブラン

うちは逆に仰向けで手を持っても首がついてこなかったので、座ってないものだと思っていたら‥三ヶ月の保健師訪問で「首完全に座ってるねー。仰向けでついてこないのは本人が首あげる気ないだけ。」って笑われました😅

• ママリさん

ママリさん

本人のやる気次第もあるんですね!!🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️可愛い((* ॑꒳ ॑* ))
    ありがとうございます💗

• 2月7日
  • モンブラン

モンブラン

寝返りがえりも一歳過ぎるまで見たことないのですが、それも助産師さんに「嘘だー(笑)だって9ヶ月には立ってたよね?そんな子が寝返りがえりできないとかあり得ないでしょ😅やる気ないか、必要性感じてないんじゃないの?」とか言われました😅

• 2月8日
えび

うちもぐらぐらせずしっかりしてるし自分で左右向ける、けどうつ伏せで顔が上げられない…って悩んでました(´°ω°`)授乳枕にもたれかからせて特訓したりしてたんですがなかなかで…。
4ヶ月健診の時にもそんな感じだったので先生に相談したら、「この子の目指すところが首をあげることじゃなくてハイハイとか進むことなんだよ〜寝返りも出来ないくせにね笑、動きたそうでしょ?ぜんぜん大丈夫〜首はすわってるよ〜」と言われました!
その5日後に寝返りが出来るようになり、そこから少しずつ首もあげられるようになりました☺︎
発達遅いのかな、と思っていましたが今では寝返り返りもして、ぐいっとお腹が見えそうなくらい首?もあげます!
tさんの息子さんも同じ感じかもしれません◡̈

• ママリさん

ママリさん

そんなことあるんですね😍😍
    可愛いです❤️ありがとうございます💗

• 2月7日