※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
お金・保険

医療費控除について、対象外のものを申告した場合の対処方法や、医療費明細書が10月までしかない場合の対応について教えてください。

また医療費控除のことで教えてください💦

初めてするんですが、ネットで頑張ってしてみようと思ってます💦

疑問なんですが、もしも医療費控除の対象じゃないものを含めて申告してしまった場合はどうなるのでしょうか?😩
一応調べてるんですが、対象・対象じゃないが曖昧で😭

あと、医療費のお知らせを見ながらしようと思うんですが、10月までしか載ってないのでそれ以降は手元の領収書でやりますが、10月まででも載ってないのがあります💦
これは医療費控除の対象じゃないから載ってないんでしょうか?😣

初歩的なことかもしれませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです💦💦

コメント

タマ子

間違えて含めてしまっても、一枚一枚細かく精査しているわけではないので、よっぽど悪質・影響額が多額でない限り連絡が来ることはないと思います。

10月までで載っていないものは、保険診療ではないからかと思います。
自費診療でも出産費用や治療目的よ医療費なら控除対象になるので、領収書の内容を見て確認ですね。

• でっで

でっで

含めてしまっても悪質じゃなければ問題なさそうなんですね💦
    ホッとしました😭

医療費のお知らせに載ってないものは領収書チェックしないといけないですね💦💦
    ありがとうございます❗️

• 2月6日
はるる

美容に当たるものは、除外です。例えば歯のホワイトニングとか、整形とかですかね。

領収書は5年間保存してくださいね。

• でっで

でっで

なるほど❗️単純に治療とかだけってことですね✨

5年間保管なんですね💦
    ありがとうございます❗️

• 2月7日