※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
子育て・グッズ

7か月の息子の離乳食作りに悩んでいます。料理が苦手で彩りも微妙で、ママ友と比べて悲しい気持ちに。本も見ながら作れず、レトルト品に頼りたくない。彩り豊かな離乳食を作りたいですが、どうしたらいいでしょうか?

7か月の息子がいます。
離乳食が始まりました。
元々、不器用で料理が苦手なので、離乳食作りに苦戦しています。
なるべくなら、愛情を込めた物を作ってあげたいのですが、上手く作れず悩んでます。
ママ友さん達は、毎回、美味しそうな離乳食を作って食べさせていて、私だけ彩りも微妙な離乳食で、息子に申し訳なくて悲しくなってしまいます。
本も買ってみましたが、見ながら作っている余裕がなくて、困っています。
レトルト品ばかりにも頼れないし、どうしたら上手く作れるのか…
そろそろ、二回食も始めたいのに…
どうしたら、彩り豊かな離乳食作りが出来るんでしょう?

コメント

svv

とりあえず、にんじんとか小松菜・ブロッコリー・かぼちゃとか緑黄色野菜をストックしておいて、それらを使って作ればそれなりに彩りよくなるんじゃないでしょうか??

愛情深い良いお母さんですね。
でも、大変だったらレトルトに頼っても全然いいと思いますよ~。
お子さんはママから笑顔が消えちゃう方が悲しいと思います。

たすママ

私も手作り…と頑張っていましたが子どもが食に興味がなくて自分に休憩の感じでたまにレトルトあげてます😂栄養士の友達がいますがその子も頑張っていたけど美味しい、美味しくない関係なく子どもちゃんが小食でレトルトやファストフードなどあげてました!何より大切なのはストレスを出来るだけ感じず、食事をママも子どももする事だと思います!私は食べてくれないとイライラして私が泣いてしまった事もありました笑笑

ともか

彩りが良いのが的確な離乳食とは限らないですよ😅💦
無理をなさらず、ベビーフードに頼れる時は頼って良いと思いますよ🙆‍♀️❤️

お野菜など、時間がある時にまとめて下ごしらえして冷凍するのは難しいですか☺️?

例えば、「人参とブロッコリー」「ほうれん草と鶏ミンチ(白身魚)」「枝豆とトウモロコシ」など、湯がいて細かくしたものをペアにして冷凍しておくと後々使いやすいですよ🙋‍♀️✨✨

まるこ

そのママ友さん達に聞いてみたらどうですか??せっかくのママ友ですし「料理が苦手で簡単なレシピを教えてほしい」って聞いてみたら教えてくれませんかね?😁

まい

私はお粥とササミのストックのみして、ベビーフードや私たちが食べるものを味付け前にとって離乳食に混ぜたりしました!
正直彩よりも栄養やその子に合った食べ方次第です!
私も不器用なんでかなりベビーフードには頼りました💦
無理しないでくださいね

にも

私も料理苦手で、今のところほぼ市販の物をあげています😂

手作りの物はたまーーにしかあげてません😢

余裕なくてしょうがないかな!って思うようにしました!

みこ

彩りより栄養面だと思いますよ😄

離乳食は豆腐とヨーグルト以外は冷凍し、食べさせるときに解凍してあげています。
冷凍庫に離乳食が大量に入っています。

同じものを食べさせていると赤ちゃんも飽きてしまいますのでおかゆと好きなものは常時、それ以外は1週間程度ではける程度の量つくっています。

〈色〉
白→
おかゆ、うどん・きしめん、とうふ、里芋、大根、かぷ、たまねぎ、白菜、卵白、白身魚、しらす、鶏肉
黄→
卵黄、りんご、さつまいも、ジャガイモ、かぼちゃ、とうもろこし、チーズ
赤→
トマト、いちご、りんご、まぐろ
橙→
人参、みかん、鮭
緑→
ほうれん草、小松菜、さやいんげん、ブロッコリー、キャベツ、白菜
黒→
ワカメ、のり

さとちゃんママ

皆さん、ありがとうございます😊
息子の動きが活発過ぎて、作ってる余裕がなくて。
不器用な私を許してくれって感じです。
食自体が、細いのか、好き嫌いが激しいのか、私の手作り品は食べてくれません😭二回食にしてみましたが、夜中にミルクと吐き出すことがあって、どうしたら良いか悩み中です。