※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

母乳みたいな液体が出てきたので本物の母乳か不安です。オリーブオイルマッサージを続けても大丈夫でしょうか。出続けることはありません。

本日母親学級に行ってきて
乳頭マッサージをオリーブオイルで
するといいと言われたのでさっそく今日から取り入れることにしました。

そしたらなんと、母乳みたいなのが
ほんの少量ですが出てきています
これは本物の母乳でしょか。
色は色っぽくて触るとネバネバしています。

あまり出さない方がいいですか?

また、今後オリーブオイルマッサージを続けても平気ですか?

片方だけしか出出ませんが……
絞ると出るって感じで
出続けることはありません。

コメント

ちろろ

29wなのに、もうマッサージ許可おりたんですか?(°_°)
子宮収縮するから、私の産院は生産期超えるまではやったらだめーと言われてましたよ!なので、最近始めました☺️ちなみにアーモンドオイル使用してます!
母乳も点々と、って感じですが出てきますよー☺️

  • ぷー

    ぷー

    今日母親学級にて、言われました!
    これから週2日位でした方がいいですみたいに( ´•௰•`)
    それって早いんですかね?
    産院によって違うのでしょうか??

    • 2月6日
  • ぷー

    ぷー

    おっぱいマッサージというか、乳頭マッサージ?でしょうか。
    オリーブオイルをコットンに付けて、サランラップで巻くと、乳頭のカスとかが取れるよって言ってました!これはおっぱいマッサージなんですかね??

    • 2月6日
  • ちろろ

    ちろろ

    私の勘違いです!すみません😭

    拭き取るだけは全然大丈夫だと思います☺️
    乳首を強く触ったりすると、子宮収縮に繋がるみたいなので、それは37w以降からと言われるかと思います!結構強く刺激しないと意味ないようで、痛いです😭

    • 2月6日
  • ぷー

    ぷー

    好奇心でちょっと出るかな?と思ったので強めにおっぱいを、ギュッっとしてしまいました…( ´•௰•`)

    • 2月6日
  • ちろろ

    ちろろ

    私も、やったことあります!笑笑
    沢山しなければ平気だと思いますよ!
    ちなみに、母乳だと思っていたのですが、みなさんのコメント見ると、分泌液だそうですね笑 知ったかぶりごめんなさい☺️笑

    • 2月6日
  • ちろろ

    ちろろ

    ちなみに生産期以降の乳首マッサージは、かなりぎゅっと握ってムニュムニュ動かすので、乳首とれそうになります😭笑笑

    • 2月6日
  • ぷー

    ぷー

    それってかなり痛そうですね…😣
    今からびびってます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    いいえ、ご親切にありがとうございます😊!

    • 2月6日
deleted user

産院によって指導は違いますが、乳頭マッサージは正産期に入ってから私はしました。
マッサージすると収縮して毎回お腹張ってたので、あまり今の時期はしない方がいいかもしれないです…

今出てるのは母乳ではなくて分泌液ですよ!

  • ぷー

    ぷー

    分泌液なんですね😳
    てっきり母乳かとわ思ってしまいました笑

    • 2月6日
ねェ

私も初めての妊娠時、同じような事が起きてびっくりしました!
貴重な初乳がでちゃったか?!と
思って調べてみたら、
母乳は出産をする事で出るようになるらしく
妊娠時出ているのは、"分泌物"だそうです🤗
安心してマッサージを続けていいと思いますよ✨

  • ぷー

    ぷー

    初乳じゃなくて安心しました!
    これからもマッサージを続けようと思います!

    • 2月6日