※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子が喃語が少なく、発声が少ない。言葉の理解も難しく、喃語が増えず心配している。

11ヶ月の男の子を育てています。

喃語が少なく、一日中ほとんど声を出しません。
ごくまれにあー、うーなど声を出すほか、不満がある時に怒ったような奇声を出す事はありますが、明らかに同じ月齢の赤ちゃんに比べ発声自体が少ないです。。

言葉の理解もできていないようで、真似っこ、指差しする気配すらありません。
話しかけも絵本の読み聞かせも毎日続けてきましたが、一向に喃語が増える様子もなく、10ヶ月検診にもひっかかり心が折れそうです😢

コメント

ママ

私の甥っ子は、1歳半までそんな感じでしたよ!
2歳で、片言話すくらいですよ😊
男の子は、遅い子はよくいます。
まわりはあまり気にせずに。
その今のかわいさを沢山堪能してあげてくださいね😊

• しろ

しろ

こんばんは^^
    お返事ありがとうございます!

片言でお喋り✨
    そんな日が来るのか想像すらできないほど静かな赤ちゃんですが😭落ち込んでばかりいないで、可愛い姿を楽しみたいと思います。

• 2月6日
  • ママ

ママ

よかったですー(;_;)
    どうしても、まわりとくらべてしまいますよね。わかります。。。
    ですがきっと、喋りだしたら逆に、
    黙ってー!!!って思うほどおしゃべりさんになるかもですよ。😊
    しろさんと、お子さんのペースで楽しんでくださいね!

• 2月6日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😌🌷
    黙ってー!!って思う日が来ることを夢見て、明日からマイペースにやってみます😊

• 2月6日
ゆずだいふく

うちもそんなでしたよ!
ハイハイもずりばいは7ヶ月からで高這いは9ヶ月、歩くのは1歳数ヶ月、言葉はもっと遅くて2歳数ヶ月からやっと単語卒業して二語文とかでしゃべりだしました!
心配だから療育センターなどに足を運びましたが、今は周りのお友達と同じくらいまでしゃべれるようになり、心配しまくってたのが嘘かのようにここ1年で言語が急成長しました。
といっても、不安はなかなか取り除けないと思います💦私がそうでしたから💦

• しろ

しろ

こんばんは^^
    お返事頂けて嬉しいです🌷

本当に不安でいっぱいですが、お子さまのお話しが聞けて少し安心しました😌
    ずりばい、つかまり立ちは最近で、ハイハイはいまだ出来ず…とにかくゆっくり成長中の我が子ですが、焦らず見守りたいと思います。

• 2月6日
みーちゃん

息子も一歳半くらいまで発声が少なかったです。
同じく喃語も真似も指差しも11ヶ月の頃はありませんでした。
ですが、一歳の誕生日過ぎて指差しや、バイバイ、パチパチなどし始めて一歳半でママパパ、ワンワンなど言葉が出ました✨
発声は周りよりは少ないですがその頃と比べると表情も明るく人間らしくなりました🙋うちの子の場合ですが一歳から一歳半で急成長しましたよ😆

• しろ

しろ

お礼が遅くなりまして申し訳ございません!
    息子さんのお話を聞かせて頂きありがとうございます^^
    急成長✨とっても嬉しいですね!🌸
    ママパパなんて言ってくれたら、嬉し過ぎて泣いてしまいます😭
    今は不安の方が大きいですが、、我が子もいつか急成長してくれる事を願って、ゆっくり見守りたいです😊

• 2月18日
島ぶぅ~

義理の甥っ子が2歳くらいまであまり言葉を発さなかったみたいですが2歳半ごろか急におしゃべりが上手になっててそこからは会う度に言葉が増えてます。
その子のペースや性格もあるかもしれませんね👌

• しろ

しろ

お礼が遅くなりまして申し訳ございません💦
    甥っ子さん、会う度に成長を感じますね😊
    男の子はゆっくりの子が多いと聞くので、私ももう少し気長に待ってみようと思います^^
    ありがとうございました🌷

• 2月18日
aco

うちの次男もまねっこ、指差し
できず不安です😭
よかったらお話しませんか?😭

• しろ

しろ

こんばんは🌛
    お返事頂いていたのに遅くなってしまい申し訳ございません😢
    弟さん、1歳のお誕生日を迎えられたのですね!おめでとうございます🎂

まねっこ、指差しに加え出来ない事が多過ぎて不安は尽きません。。😵
    マイペースなのもただ単に性格であればいいのですが^^

• 2月18日
もと

突然すみません💦
もうすぐ9ヶ月の息子が発声がほぼなく心配しています。
その後、しろさんの息子さんはいかがでしょうか?

• しろ

しろ

こんにちは^^
    気が付かず返事お待たせしてしまいすみません。
    1歳1ヶ月になりましたが我が子は相変わらず発声少な目です😥
    遊ぶ時はほぼ無言、時々声を出しても奇声が多く、意味のある言葉どころか宇宙語もまだ出ていません、、
    不安になってしまいますよね…

• 4月8日
  • もと

もと

お返事ありがとうございます😊
    声が出ないのは本当に不安になります😢こちらへの働きかけが全くない感じです。
    なんでもいいので声を出してほしいですね...

ただの無口ならいいですが、うちの子はとにかく反応薄め、後追いなし、私の存在無視、目が合いにくい...と不安要素ばかりです😢
    お互いたくさんおしゃべりする日が待ち遠しいですね😂

• 4月8日
  • しろ

しろ

本当に同感です😢お喋りたくさん聞きたいですね。。

存在無視、わかります😣
    8ヶ月の頃は本当に同じような感じでしたが、ここ最近になって少し後追いが始まったかなーと感じます😌

うちも不安要素ばかりで子育てを楽しむ余裕がないまま1歳を迎えてしまいました…。
    ついつい色々と調べてしまいますが、可愛い時期を楽しまないともったいないですよね🌸

• 4月8日
  • もと

もと

後追いが始まったんですね!成長ですね!😊
    うちの子も私を探しに来てほしいです...😢後追いしないのに保育園に預けるとずっと泣いてるらしく本当不思議です。場所見知りと他の赤ちゃんが怖いみたいで...😢

いろいろ調べるとあまりに当てはまりすぎて考え込んでしまいます。
    素直なだけの可愛い時期を楽しみたいですね😂

お返事ありがとうございます。

• 4月8日
  • しろ

しろ

そうなんですね😣
    ママと離れて寂しかったり不安だったり、後追いの一種のような気もしますが😊早く保育園の環境に慣れてくれるといいですね🌷

こちらこそ、コメントありがとうございました♩

• 4月8日
ちや

こんばんは!
過去の質問にすみません。

現在11ヶ月半の娘が正に同じ様子で心配になっています。

喃語どころか発声がほとんどないし、バイバイパチパチなどの模倣、言葉の理解もしていなさそうです。

しろさんの息子さんは現在どんな感じでしょうか?
喃語や発語が出てきましたか?
模倣や言葉の理解はできるようになりましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

• しろ

しろ

こんばんは^^

心配になりますよね。。
    お気持ちとーってもよく分かります。

我が子は相変わらずのんびり成長中ですが、1歳過ぎてから少しずつ出来ることが増えてきましたよ♩

以前に比べると喃語も少し増えていますし、真似っこもとっても上手です😊

言葉の理解も進んでいるようで簡単な指示も通りますし、絵本を見ながら〇〇はどれ?などの質問にも指差しで答えてくれるようになりました。

うちも11ヶ月の頃は全然でしたよ!
    1歳過ぎてか徐々に模倣など増えてきたので、ちやさんの娘さんもこれからではないでしょうか😊

• 7月21日
  • ちや

ちや

ご返信ありがとうございます!
    本当に心配ばかりで辛いです。。

しろさんのお子さん、着実に成長されてるんですね(^^)
    喃語や言葉の理解も進んでいる上に真似っこも指差しも出来るようになってすごいです!!
    うちの子もゆっくりでもそうなってほしいです。

一歳を過ぎるとグンと成長するとも聞いたことがあるのですが、もうあと半月で一歳なのに、そんな気がしなくて焦ってしまっていました。
    ゆっくり成長することを願って見守っていこうと思います(>_<)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

まさに今の息子です‼️
その後、いかがですか?