※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI_mama
子育て・グッズ

産婦人科で母乳量が不足している悩み。おっぱいだけで足りない場合、どうすればいいか相談中。

完母推奨の産婦人科なのですが、今日1週間検診で、通常なら母乳を与えて20g〜30g増えていいはずのところ、寝ていたのもありますが片方で8gしか増えていませんでした…
以前搾乳したら両方で20gしかなかったので、昼夜どちらも40g〜60gをミルクで補っていました。(4時間ぐらいの間隔)
しかし、今日産婦人科でおっぱいの回数を増やして、ミルクをおっぱい3回に対して1回にしてと言われました(´・_・`)
それに、夜はおっぱいのみで頑張ってと言われました(´・_・`)(吸われることによりおっぱいの出が良くなるから)
おっぱいだけで寝てくれるなら良いのですが、足りないから泣いてしまってミルクを与えていたのに…
授乳間隔が2時間になるとかなら、それならおっぱいだけで頑張れるのですが、おっぱい足りなくて泣かれた場合はどうすればいいのでしょうか(´・_・`)ミルクしかないですよね…
駄文ですみません(;_;)

コメント

*ことみ*

0ヶ月だったら満腹中枢が出来てないので、おっぱいを吸うので疲れて寝ていくこともありますよ!
私も病院ではおっぱい全然出てくて、授乳時間も大部屋でみんなでやる以外やっちゃだめだったので30分くらいで起きては抱っこしながら自分もソファーで寝ての繰り返しでしたが、家帰ってからは泣くごとにおっぱい吸わせていたら飛ぶほど出るようになりました!笑
あとは授乳前のおっぱいマッサージ5分は1ヶ月になるまで続けてましたよー(*´ㅂ`*)
それから子供はミルク嫌いなのか哺乳瓶嫌いなのかおっぱいマンになりました!笑

• MI_mama

MI_mama

コメントありがとうございますm(__)m
    疲れて寝るまでおっぱい吸わせてみます❗️
    母乳マッサージ、やはり大事ですよね(;_;)
    泣かせたままは可哀想ですが、おっぱい出すために母乳マッサージ頑張ってみます(>_<)‼️

• 2月9日
( ˙-˙ )

こんばんは☆

私も最初、母乳の出が悪くて混合でした!
でも出来れば完母で頑張りたくて頻回授乳して乗り切ろうと頑張ってました!
1時間毎、早いと30分毎くらいで泣かれてその度にひたすらおっぱい咥えさせて( ˙-˙ )
夜はさすがに自分も寝たいからミルクを足してました。
うまくいけば2時間半くらい寝てくれて、夜中またおっぱいとミルクあげて。
夜以外はただただおっぱい咥えさせて、あとは抱っこでごまかしてまたおっぱい…みたいな感じでした。
私の行ってた産院は完母推奨だけど体重が増えてなければそちらが優先だったので、2週間健診の時に体重が増えてなくてミルクを1日3、4回足して量も増やすよう言われました。
それで3日間様子見たら今度は一気に体重が増えすぎたので、ミルクの量を少し減らしていいよと言われ1ヶ月健診までは1日1回夕方だけ足してました。
夜はおっぱいの生産が活発になるからその時間にたくさん吸われることによって、おっぱいの出が良くなると教わりましたよ(^ω^)

通っている産院が母乳推奨でもMI_KOさん自身が完母にこだわるつもりないならミルク足して良いと思いますよ!
体重増えなくても完母にする方が大事なわけではないでしょうし(´°ω°`)
ただ、MI_KOさんが完母で頑張りたいならおっぱい咥えさせるしかないかなと思います|ω・`)
どうしても夕方は母乳の生産おいつかなくなったりするからその時間にミルク足して、夜は母乳で頑張ってみるとか
眠れないの大変だと思いますが完母でいきたいか混合でいきたいかでやり方を変えて良いと思います(^ω^)
私も1ヶ月半ぐらいまで頻回授乳だったので、昼も夜もほとんど眠れず娘はこんなに寝なくて平気なのかなって心配でしたが
2ヶ月半の今は母乳だけで夜も3時間ぐらい寝てくれるようになりました☆

無理のないよう頑張りましょう(ฅ'ω'ฅ)

• MI_mama

MI_mama

私は混合で育てようと思ってますm(__)m
    おっぱいの生産が活発になるかもしれませんが、現時点で空っぽのおっぱい吸わせても泣かれるだけですよね(>_<)??
    ミルク足さなくても寝てくれましたか(>_<)?

• 2月9日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

お返事ありがとうございます(^ω^)

混合でしたら赤ちゃんとMI_KOさんのペースでミルクを足して良いと思いますよ☆

空っぽのおっぱいを吸ってもらうから生産量が増えるって感じかと思います。
    まだ足りないよ!もっと欲しいよ!って吸ってもらう事で体に教えるような。
    そしたら体も徐々にじゃあ母乳増やすよ!ってなるんだと思って私はやってました(^ω^)

最初は夜ミルク足してたので、足さないと寝てくれなかったです|ω・`)
    でも途中から夕方ミルクにして、その間に母乳をためて夜寝る時には満足できる量飲めるようになったみたいです。
    夜10時以降はミルクあげない方がいいって聞いてからは
    昼間ひたすら母乳

夕方は様子見てミルク

ミルクで腹持ち良い間に母乳がたまる

夜はたまった母乳飲んで眠る

ってサイクルを意識して作ることで、夜ミルク無くても眠れる様になりました(^ω^)

私は完母を目指すからこんな感じのやり方になりましたが、最初は相当ストレスは感じました(笑)
    なので混合ならそこまで無理してミルクを減らすことないと思いますよ(^ω^)

お母さんがストレス溜めないのが1番ですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 2月9日
  • MI_mama

MI_mama

なるほど!
    細かくありがとうございます(;_;)(;_;)❗️
    やっぱり母乳がまだ出ない場合はミルク必要ですよね、当たり前のことですよね💦
    とりあえず、金曜日にまた産婦人科で母乳チェックがあるので頑張ります(;_;)❗️

• 2月9日
けだまたろう

うちも入院中から体重が増えず
退院2週間後の授乳指導で
ミルクを増やすように言われました。
もし体重増加が少なめでしたら
欲しがるだけとりあえず
おっぱいをあげて
そのあとミルクをあげる
寝る前も同じでしばらくは
大丈夫だと思います!!

まだおっぱいが全開で
でていないから足りなくて
泣いちゃうのではないでしょうか??(>_<)
ミルクの前に必ず
おっぱいをあげていれば
大丈夫だと思いますよ!!

• MI_mama

MI_mama

体重はミルクを与えているから問題ないと言われました(´・_・`)
    今日はお腹を空かせた状態で来てと言われて、行く2時間前にミルクを飲ませたのがいけなかったらしく、その場で飲んでない状態の体重を計って、おっぱいを飲ませてまた体重を計って8gでした(´・_・`)飲みながら寝てたのもあります(>_<)

ミルクの前には必ずおっぱいあげています!
    大丈夫ですよね(;_;)
    ありがとうございます‼️✨

• 2月9日
華ちさ

MI_Koさんか、完母で育てたいか混合でもいいかによるかもしれないですが…
きっと完母推進の病院だったんですかね??
私は産まれてから今までずっと毎回混合です!
始めはやっぱりうまく吸えず、とりあえずくわえさせて少し気持ち吸わせて後はミルクでした!
無理に夜母乳だけ!とかにしなくても私はいいと思います(._.)

• MI_mama

MI_mama

完母推進の産院ですm(__)m
    私は混合で育てようと思っています(;_;)
    そうですよね(>_<)
    金曜日にまた再試なのでw今日、明日と母乳で頑張って金曜日に卒業したいと思います(;_;)

• 2月9日
  • 華ちさ

華ちさ

ダメかもしれませんが、病院ではちょっとしてますよ風に伝えて笑
    私も多めに出だしたのが3ヶ月すぎてからだったので(._.)
    のんびりいきましょ☆

• 2月9日
  • MI_mama

MI_mama

私もそういうつもりです…w
    そうなのですね💦
    3ヶ月経って出ることもあるのですね❗️
    のんびりいきます✨✨

• 2月9日
ruimama

ママだいじょうぶですか?疲れてませんか(*^^*)?うちの産婦人科も、母乳推進で私もおっぱいで頑張りたかったので、「足りなきゃ回数で稼ごう、特に夜は頑張ろう」という病院の支持にしたがいやってました。もう、おっぱいでやることが正義みたいな感じで必死だったのですが、あげてもだっこしても無くしまたあげてみてもなくし…の繰り返しでずーと授乳してるみたいな感じでしんどかったです。で、夕方とかお昼すぎとか、もーだめだって時はミルクあげちゃいました。それで寝てくれるとなんだかむなしくもなりましたが、なんか精神的にも肉体的にもギリギリだったので。おっぱいにこだわってるってわたしだけで、赤ちゃんはお腹が満たされればミルクでもいいんだよね~って考える気持ちが楽でした。でも夜はできるかぎり頑張って、日中は少しでも寝るようにしました(*^^*)1ヶ月検診の頃には完全母乳になりましたよ。ママが寝不足だったりストレスがあるとかえって出なくなりますよ(*^^*)私もお昼寝できたときは、おっぱい張ってました。

• MI_mama

MI_mama

すでに疲れきっています(;_;)
    やっぱりそうなりますよね(;_;)(;_;)
    ミルクをあげていても完母になれる希望はあるのですね(>_<)❗️
    私がストレスあると子どもにも伝わりますよね(;_;)おっぱいにも影響があるんですね…
    頑張りすぎないようにします(>_<)‼️

• 2月9日
ruimama

漢字まちがい多くてすみません!

• MI_mama

MI_mama

いえいえ、全然大丈夫です(>_<)✨

• 2月9日
めぐみ

ママストレス感じてませんか??
あくまでも病院の推進であって、ママがどうしたいかだと思います❤️
私は今は完ミですが、母乳でが育てたい願望でした💦
入院中は分泌よかったのですが、赤ちゃんが吸うのが下手だったりと退院後のわたしのストレスからくる体調不良で母乳がでなくなってしまいました💦
体調がよくなってから再開しましたが、母乳も少なく赤ちゃんにも、私にもストレス感じて、一ヶ月検診でも母乳をもっと吸わせてミルクの量はそのままで回数を減らしなさい。と言われたもの言われたことがストレスでもっとでなくなってしまいました。
そのため完ミにしました😅

参考にはなりませんが、ストレスのないように頑張ってください😅

• MI_mama

MI_mama

ストレス凄く感じてます(°_°)
    泣く度におっぱい吸わせてと言われても、おっぱいが空なら意味がないと思ってしまって💦

• 2月9日
  • めぐみ

めぐみ

ミルクにしたところでも多少のストレスはあります💦
    ですが、母乳よりは感じず子育て楽しめています😁
    母乳は代わりはいません、ですがミルクなら代わってもらえること。
    を考えてママの負担を減らしたらどーでしょうか??

• 2月10日
  • MI_mama

MI_mama

ミルクでもストレスは付き物ですね(>_<)
    確かに母乳の代わりはないですね…
    母乳にこだわらずに負担のない程度でやっていきたいと思います(>_<)❗️

• 2月10日
  • めぐみ

めぐみ

お互いがんばりましょ??

• 2月10日
  • MI_mama

MI_mama

探り探り頑張りましょう\(^o^)/✨

• 2月10日
miyu_uhime

1歳1ヶ月の娘が居ます。
私も母乳推進の病院で結構厳しくて入院中の一週間毎日泣かされる位熱心な指導を受けました。乳首のトラブルで皮がずる向けてしまって、赤ちゃんが上手く乳首から吸えなくて、私の場合は母乳は退院前には徐々に量が出るようになりましたが、搾乳してほ乳瓶で飲ませたり、結構ミルクも足してましたよ。

退院後の一週間までは母乳だけでは腹持ちが悪い為かミルクも結構飲んで居たり、おっぱいからもう四六時中離れないでぶら下がっているような娘でしたが、退院後の検診の待ち時間が長くてパパがミルク飲ませようとしたとき、ミルクを嫌がり、あれ?って思ったらその日からぱったりとミルクを受け付けなくなりました。
母乳の味に慣れすぎてしまったのか?それ以来おっぱい大好きで…ホント無理やり引き離さないと24時間ずっと吸い続けそうな位のおっぱい星人になりました。
特にマッサージなどもしてませんが、母乳の出が少ない時期は食事に気をつけていました。出が良くなってからは特に何も気をつけて居ません。
今思うのは、母乳推奨の病院の考えも一つの意見であって、私の体質や赤ちゃんの好みもあるので、母乳で育てようがミルクで育てようが、混合だろうが、元気に育ってくれることが大事なんだからいろいろうるさく言わないで欲しいな…なんて思います。ホント、看護士さんにいろいろ言われすぎて入院中が地獄だったんですよ。ノイローゼになりそうな位辛い思いしましたよ。退院後1ヶ月の検診で同じ産院利用したママさんと仲良くなりその事を話す機会があり、そのママさんも泣かされた!辛かった!とおっしゃっていまして、初めてママになるのに病院であんな風に考えを押しつけられたりしたらそりゃ思い詰めるわ…ともっと優しくしてくれよ!!と思います。今二人目がお腹に居るんですけど、今度はきっと泣きませんし言い返すと思います。ホント…慣れるとそんなもんです。
MI_KOさんの負担にならない方法で、母乳も頑張ってみて、足りなければミルクも使っていいんですよ!
夜だけでもミルク多めで赤ちゃん寝かせてあげてママもゆっくり眠ることも大事です。ミルクならたまにはパパにお願いしてみてもいいと思いますし。添いパイが大丈夫ならばおっぱい吸わせながら眠ることも私はやってましたよ。
一番ママがやりやすい育児をコツコツ続けることがストレスもためないし赤ちゃんものびのび安心して育てるのでは?と思います。

• MI_mama

MI_mama

そんなに厳しい産院だったのですね(°_°)
    洗脳みたいにされて、それはキツかったですね(;_;)
    元気で育ってくれることが大事、本当にその通りです(>_<)
    そうですよね❗️私が1番ストレスのないやり方が子どもにも良いですよね(;_;)
    産院に左右されず、私がやり易くしたいようにします(>_<)‼️ありがとうございます✨

• 2月10日