※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
妊娠・出産

15wの妊婦です。膣に違和感があり不安になりましたが、エコーで子宮は問題ないとのこと。同じ経験の方いますか?

明日から15wになります。
先輩ママさん達にお聞きしたいのですが、膣のあたりがグニョンというか違和感があり膣から何か出てきそうな感覚があり、子宮が降りてきてるんじゃないかと昨日不安で産婦人科を受診してエコーを見てもらました。
赤ちゃんも元気で頸管長も立派とのこと。
助産師さん曰く、子宮が大きくなる為のもの…と。

あまりこういった症状を聞かないのですが、同じような方いらっしゃいませんかね😅

コメント

key

わかります!
14wで胎動を少し感じましたが、そういったグニョンという感じも下の方で何度かあったので、赤ちゃんが大きくなろうとしてるのかな🤔?と思ってました!
21wになりましたが、トイレで座ったりすると圧迫されて、子宮が出るんじゃないかって感覚があるかと思います!笑

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😊
    グニョンと変な感じで子宮が動いてるのかなとか、、、

そうなんですね😅
    早く胎動感じたいです✨✨

病院で異常無いと言われても、何か出てきそうで不安になりますよね💦💦

• 2月6日
yuri*

こんにちは💫
まだ産まれてはないのですが、、

わたしも同じような違和感があり、最近は膣になにか挟まったような感じがありました。。
子宮底筋が弱いと大きくなってくる子宮を支えきれず、膣脱のようになってしまうことがあるそうで、
わたしの場合はこれかな?と思っています🤔💡

もし同じような症状の場合、緊急を要する治療などはないので様子を見るように言われると思います…!
わたしも子宮頸管長は保たれているとのことなので、様子見です。

助産師さんいわく、
子宮底筋を鍛えるような運動やトコちゃんベルトなどが良いそうです!
運動は調べると出てくると思いますが、一応病院の許可をとってからしてみてくださいね☺️✨

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😊

なるほど〜🤫そういう事もあるんですね…😅
    動き回るのも怖いので、そういう時はじっとしてます💦

次の健診の時に助産師さんに相談してみます❗️
    親身にコメントくださりありがとうございます😊

• 2月7日