※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおん
妊娠・出産

人工授精後、胎嚢が見えないことは普通です。先生のコメントも一般的なものです。要注意ですが、流産時と同じ状況でもあります。

4週と6日です。
不妊治療をしており、今回人工授精しました。
子宮内膜症もあり、妊娠しずらい体だと言われました。
ですが、今日病院に行き妊娠していましたが、まだ胎嚢が見えませんでした。
先生には、このくぼみがそうかもしれないし、胎嚢って感じじゃないねー。
と言われました。
この時期に胎嚢が見えないのは普通ですか?
1度流産しており、その時と一緒の状況です。

コメント

hiro

わたしも稽留流産してます。
今回の妊娠では袋しか見えませんでした。

257

あたしも一度流産してしまいました。
赤ちゃん信じましょう。
不安な気持ちは赤ちゃんに届いてしまいますよ。

e.

不妊治療してないので何とも言えませんが…
5週未満では胎嚢はまだ見えないと思います。

プリンちゃん

排卵日は確実ですか?(4週6日に狂いはないですか?)
ドクターマスダという、妊娠と流産について研究している方の医学論文によると、4w6d(受精後20日)では、平均5mmの胎嚢があり、この頃の個人差はほとんどないとされています。
見えない場合はエコーをした医師のエコー技術の問題か、残念ながら予後が不良(流産)か、です。
いずれにしてもあと一週間もすれば、無事に育ってくれていれば15-20mm(この時期には個人差が出るようです)の胎嚢・卵黄嚢が確認できるはずなので祈る思いで一週間待ってみましょう☆

ゆっか

はじめまして(^-^)
私は体外受精での妊娠ですが、妊娠判定が4週だったのですが、その時期はまだ胎嚢はわからないからとのことで血液検査だけして次の5週の時には胎嚢見えましたよ!
不妊治療専門の病院だったので、心配はしませんでしたが、だいたい5週目頃に胎嚢は見えるみたいですよ(^-^)