※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お金・保険

旦那の青色申告について、弥生会計のソフトを使って初めてで不安。分かりやすい解説のwebや本を教えて欲しいです。

3月6日予定日で、今年から個人事業主になった旦那の確定申告(青色申告)を私がお願いされたのですが全くわかりません。
弥生会計の青色申告のソフトを購入しましたが、簿記の経験もなく初めてで、まず出てくる単語からわかりません。
弥生会計の青色申告を一から分かりやすく説明してあるwebまたは本があれば教えてください❕

予定日までにやらないといけなくて焦っています(T0T)

コメント

ソフト使わなくても、手元にある去年1年間分の領収書とパソコンさえあればあればひとまず帳簿は作れます!まずはそこから始めてみてはどうでしょうか😉
毎月の領収書を見ながら内容と用途をエクセルで表にすればそれでもう帳簿になるので!

• ゆかり

ゆかり

そうなんですね❗
    手元に領収書はありますが、エクセルもまともに使えなくて参ってしまいます(T-T)

• 2月6日

退会ユーザー

エクセルは、表になっている状態ですか?😉

• 2月6日
  • ゆかり

ゆかり

表になっていない状態です❗
    初心者で1年分作成するのにどれぐらいの時間を要するのでしょうか(T-T)

• 2月6日

退会ユーザー

マスみたいにはなってますか?🙆‍♀️
    多分、パソコンが苦手で初めての確定申告となると、ソフト使う方がややこしくなると思います😔

• 2月6日
  • ゆかり

ゆかり

マスみたいになってます!
    すみません(T-T)
    帳簿と確定申告の控除項目は別に考えて大丈夫ですか?
    まずは毎月の帳簿を入力する感じでしょうか?

• 2月6日

退会ユーザー

別に考えて大丈夫です!
    簡単に言うと、帳簿は経費の流れや使い道、控除は書類さえ税務署に出せばいいので🙆‍♀️
    まずは昨年1月分からそのマスに入力してみてください!大丈夫かな?と思ったら印刷画面からプレビューで見てみるといいです!ずれていたりしたら直せばいいので👍
    なんなら帳簿なんて、手書きでもOKなので(笑)

• 2月6日

退会ユーザー

例えば
    1月1日 ガスト 4500円 打ち合わせ代
    みたいな感じです!
    打ち合わせ代の場合は、領収書の裏面に打合せした相手の会社名を記載するだけで大丈夫です👍

• 2月6日
  • ゆかり

ゆかり

分かりやすく教えてくださってありがとうございます!
    ちなみに今年の7月から個人事業主になり、その前は会社員だったのですが
    会社員時代の1月~6月末までの経費はつけなくて大丈夫でしょうか?
    個人事業主になった7月からの帳簿で大丈夫でしょうか😅

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    そしたら、7月からの帳簿をつけて、6月までの源泉徴収を一緒に提出すれば大丈夫です!
    細かく言うと書類に給与所得(前の会社での給料)と事業所得(個人事業主での所得)と記載するのですが、それは提出するときに税務署の人に聞けば教えてくれるので大丈夫です🙆‍♀️

• 2月6日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    全然わからなかったのが、理解できてやる気がでてきました!
    これから頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 2月6日

退会ユーザー

時間はかかるし目と手が疲れると思いますが、頑張ってくださいね👍💕
    国税庁のホームページなんかも参考にして、やってみてください👍
    失礼します!

• 2月6日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!頑張ります!

• 2月6日

簿記の経験ないと今回だけでも税理士さんに頼んだほうがいいかと💦

• ゆかり

ゆかり

そうしたいのですが、税理士雇うお金がないので(T-T)10万以上はかかりますよね❗
    任されてうんざりです。

• 2月6日