※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi3♡
子育て・グッズ

3歳の娘にヒルドイドクリームを使用しており、1ヶ月に25gのチューブ8本を使っています。全身と痒がる部分に塗布しているが、足りないため市販の保湿剤も使用しています。使用量が適切か気になっています。

お子さんにヒルドイドクリーム(ヘパリン類似物質油性クリーム)を使ってる方いらっしゃいますか?
1日どのくらいの頻度で塗布して何歳のお子さんに1ヶ月どのくらい処方してもらっているのか気になりました。
うちの3歳の娘は25gのチューブ8本(200g)を1ヶ月に一度処方してもらい、夜入浴後に全身に、就寝前に手やカサカサして痒がっているところ部分的に、朝起床後はだいたい全身痒がるので塗布してます。
200gで1ヶ月足りないので市販の保湿剤使ったりもしてます。
3歳の子で記載した頻度の塗布で1ヶ月200gで足りないって使いすぎですかね。。
大人の手のひら二枚くらいの範囲に指の第一関節(0.5gでしたっけ?)を参考にして塗布してます!

コメント

樹

お風呂上がりに塗ってます!
1回行くと、10本くれます😄✨

たくさん塗るとベタベタになってしまうので、薄く塗ってます✨

  • mi3♡

    mi3♡

    回答ありがとうございます😊
    10本くれるんですね!
    何日くらいで使い切りますか?

    • 2月6日
  • 樹

    子供二人で使ってて、1本5日くらいですかね😅💦

    • 2月6日
  • 樹

    処方されてなくなる前に貰いにいくので、どのくらいで使いきるかわからなくて😅💦

    すみませんm(__)m💦

    • 2月6日
  • mi3♡

    mi3♡

    そうなんですね😊
    2人で一本5日は素晴らしいです!
    うちなんて1人で一本2.3日くらいですかね( ; ; )

    • 2月6日
ほのぼのママ

朝晩2回です💦
うちもひと月8本です。夜は全身塗布で朝は足のみです。上からワセリンを塗って蓋をしています。
量的には2本くらい余るかなー?って感じです。
あまりにも痒がる時は、この時期は保湿のみではダメだということで、ヒルドイドの上に弱めのステロイドを薄く塗布してます(^^)

  • mi3♡

    mi3♡

    回答ありがとうございます😊!
    ひと月8本で余るんですね😦
    湿疹ができていて痒がるところはステロイド塗布して乾燥してるだけなら保湿剤だけにしてます!
    ステロイドも気にして使わないと足りなくなってしまうので( ; ; )

    • 2月6日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    朝は足だけだから余るのかも?
    顔はまた別なのを処方されてるので塗ってないです☺️
    なくなるなら全然貰いに行っても良いと思いますよ〜(^^)
    クリームだと伸びがあまり良くないのでローションとかのがいいのかな?
    でも保湿力はクリームのほうがいいですもんね💦

    • 2月6日
  • mi3♡

    mi3♡

    顔は違うのなんですね😊
    生後5ヶ月くらいから今の皮膚科に通ってて成長して塗布する範囲は広くなってるのに処方される量はずっと変わってなくて、足りてたものが足りなくなるのも当たり前じゃないですか。それで2歳後半くらいに月に2回受診したら、使いすぎじゃない?子供は医療費無料だから子供に使うって言ってお母さん使ってるんじゃないの?みたいにすごく強気で言われたことあって( ; ; )だから足りなくなったら市販の保湿剤使ってって感じでやってるんですけど、市販と処方されたやつだとやっぱ保湿力全然違うなって感じたりします( ; ; )もらいに行きたいけどまた言われたらやだなーとか思って😭😭弱気な母です笑

    • 2月6日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    それはイヤですね💦たしかに、一時期はそれが問題になってましたもんね😭でも一緒にされたくないですよね‼️

    うちは余ってても、同じ本数くれるので受診しない月もあるくらいです💦
    皮膚科じゃなく小児科で貰えませんかね?皮膚科で、ヒルドイド処方されたんですけど最近またカサカサしてて、貰えませんかね?って🤔
    うちも小児科で貰ってるので💦
    うちで余る分をお分けしたいくらいです…。

    • 2月6日
  • mi3♡

    mi3♡

    すごく嫌でした( ; ; )
    ヒルドイドなんて特に保湿力よくていい美容アイテムみたいで人気らしいですもんね。
    かかりつけの小児科だとむしろ一本しか処方してくれなくて、近くの小児科は保湿剤は親の自己満で続けない人ばかりだから最初から処方しない方針とか言われて( ; ; )一本ももらえず。。それで肌のことは今の皮膚科に変えたんですよね!
    今月はまだ皮膚科受診してないので受診のとき先生に足りないって相談してみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月6日