産院選びについて質問があります。半田市周辺の産婦人科を調べていて迷子になっています。料金や施設についての情報を教えてください。
昨年愛知県半田市に越してきたのですが、先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
そこで質問があります!
①どちらの産院で産みましたか?
②その産院のオススメポイントを教えてください
③大体の費用(促進剤+深夜のお産でいくら〜など・・・)
④4Dエコーの有無
⑤入院中のお食事はどうでしたか
⑥病室の綺麗さや居心地の良さ(大部屋だった方は大部屋の居心地も教えて頂きたいです)
⑦退院時ささやかなプレゼントはありましたか
⑧入院日数
⑨お祝いディナーの有無
⑩先生や看護師さんの対応はどうでしたか
1人目を他の市区町村で産んでいる為、半田市周辺の産婦人科を調べたり、問い合わせしたりして産婦人科迷子になりつつあります(笑)
今のところ問い合わせたのが・・・
・藤田病院
・ふたばクリニック
・半田市民病院
・広渡レディースクリニック
料金は広渡レディースクリニックが55万位〜であとの3件は個室ならあまり変わらなさそう(46万前後)でした。
30分以内くらいならなんとか産婦人科は通えそうなので半田市でなくても、阿久比、東浦、大府、碧南あたりまでは行けそうです。
質問が多くてアンケートみたいになっておりますが、教えて頂けるととても助かりますଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
宜しくお願い致します。
- りお
コメント
ゆみ
私は持病があるため半田市民で4人とも出産しました。
ふたばや藤田に比べたら何もかも劣ります。ただ出産費用が安いことお小児科などいろいろあるので安心できます。切迫早産で子供が小さくても初めから半田市民ですと保育器にはいれますし赤ちゃんに少しでも異常があるよ小児科医がいるので24時間みてもらえるのでとても安心です。助産師さんも何人かいるのでわからないことも丁寧におしえていただけます。私は4人目が生まれてすぐ細菌に感染してしまいましがすぐに処置していただきました。
友人が藤田で出産していますが出産した赤ちゃんに障害がある本当ならばお腹にいるときから先生がしっかりエコーでみてくれればわかっていたみたいですが出産後からしかわからず両親が病院を訴えましたが結局まけたそうです。
出産は一人一人何があるかわからないので病院選びもなかなかむつかしいものですよね。
夏色☆
妊娠おめでとうございます😊
私も半田に住んでいます!
私は碧南の岡村産科婦人科で出産しました。
・毎回無料で4Dをしてもらえました。
・費用は高めです💦私は1人目13万、2人目は17万円ほどでした。
・食事は美味しく和食が多くて母乳に良さそうだなと思いました。
・部屋は基本の部屋はトイレのみです。シャワーは順番に呼びに来てくれるのですが時間も特に決まっていませんので私は部屋に無くても気になりませんでした。
・プレゼントは赤ちゃんの足型のついた名前入りフォトフレームかメッセージと写真を入れたDVDのどちらか選べます。
・入院日数は基本的には産後5日目ですが経産婦で母子の経過が順調なら希望すれば4日目で退院可能です。
・先生は4人中3人女の先生です。曜日で決まっているので希望の先生がいればその日に予約をとれます。
助産師さんは皆さん優しい方ばかりで検診でも入院中でも嫌な思いをしたことはありません。
・お祝い膳というのが入院中一度出ます!本人の分のみです。
-
りお
ありがとうございます✨
衣浦大橋を通れば碧南も近いので実は岡村産科婦人科もいいなと思っておりました。HP見るととても綺麗な産婦人科ですよね!
毎回無料の4D、お食事の美味しさ、プレゼントは魅力的ですね!
前回産んだところの雰囲気に近いのですごくいいなと思うのですが費用のことを聞くと考えものです・・・
前回の産婦人科で+11万程かかったので今回はちょっと費用を抑えたくて。
こうやって話を聞くとますます良いなと思うのですが・・・!
ご意見参考になりました!ありがとうございます(*^^)v- 2月7日
さんこ
①藤田さんで産みました。
②おすすめポイントではありませんが、自分が藤田さんで産まれたから(笑)そして市内で近い!←陣痛来てから近くてよかったと思いました。
③促進剤のみ(平日午後出産)で、薬を多めに処方してもらいましたが、そんなに高くなかったように思います。
④曜日が決まっててDVDにしてくれます。(DVD代のみ)
⑤美味しいです😋量は私は適量でした。パンはおかわりしたかった(笑)
⑥個室で綺麗でした。
⑦退院時は会計したら勝手に帰ってねといった感じでプレゼントはありませんでした。出産後にオムツや体温計などが入った大袋2つ貰えます。
出産後分娩台で赤ちゃんと撮った写真と赤ちゃんのソロショットも貰えました📸
⑧1週間
⑨お祝いディナーは部屋食で肉がでました🥩美味しかったし、あまり動けなかったので部屋食でよかったです。
⑩先生、看護師さんは優しい人多いです。初めての出産で不安な気持ちを聞いて貰えました😭中にはサバサバした方もいてキツく感じましたが、合う合わないはどこの産院に行ってもあると思います。
-
りお
コメントありがとうございます!
そして全ての質問にご丁寧に回答頂き大変助かります。
やはり藤田さんはあまり高くなさそうでお部屋も綺麗なら良さそうです。
前回の産院は入院日数分娩日含め5日でしたが+10万オーバーでしたので・・・
パンをおかわりしたいくらいお食事が美味しいのも◎ですね!
確かに先生、看護師の方は合う合わないはどこに行ってもありますもんね。
参考になるご意見ありがとうございましたヾ ^_^♪- 2月9日
はじめてのママリ🔰
藤田で産みました☺️
面会時間も長いので、家族も来やすいです☺️基本は個室ですし。タイミング悪く空いてないと大部屋になっちゃいますが、これは運です💦部屋も入院の時に空いてるランクからしか選べません。
部屋にソファーベッドがあるので家族にも泊まれます☺️食事は出ませんが、ピアゴとセブン、近くにラーメン屋とかもあるので困りません✨旦那は3泊しました✨
C室でしたが十分部屋は広いです!9畳だったかな…面会に来た親戚も広さに驚いてました。毎朝お掃除の方が来てくれます。
シャワーはC室の場合は共同ですが、タオルやシャンプーも用意してあるので着替えだけ持っていけばOKです。看護師さんが呼びに来てくれて、赤ちゃんの沐浴の時にママもシャワーに行きます。
私はC室で8日入院して手出し7万でした。促進剤、バルーン、平日昼の出産です。促進剤は基本的には平日の午前中しかしてもらえないです。私は9時頃に促進剤入れて13時過ぎに産まれました。
朝のパンはおいしかったです✨でも配膳の都合なのか、冷たかった…😅おやつも出るし食事はおいしかったです✨
もっちゃん
ふたばで2人出産しました。
2人目は促進剤、バルーン使いましたが1日短く入院だったからか、5万でおつり来たような気がします。
朝ごはんは焼きたてパンです。
4Dは午後に予約でできたような…すみません、やってなくて。
お部屋は適度な広さで
退院時にはプレゼントはありません
出産後にお産パッドとか色々入っている大袋をするもらえます。
お祝いディナーはレストランです。
藤田はお部屋で、だったような。7年前は…
看護婦さんはどの人も優しいですが、人によっては合う、合わないがありますもんね。
ふたばは旦那さんも泊まれます…確か藤田も。
広渡さんは泊まれないとか…違ったらごめんなさい。
-
りお
コメントありがとうございます!
促進剤とバルーンを使って5万でお釣りは安いですよね!
入院日数1日短いのが大きそうです。
パン大好きなので(笑)朝の焼きたてパンはかなり魅力的です。
4Dがあるのも良いですね。
お部屋の広さの情報までありがとうございます。
前回の出産の際、たまたま大きなお部屋が空いていてそちらに入院していたのであまり狭いのも嫌だなあ、とわがままながら思っておりました。
とても参考になります!
ふたばも比較的安そうですしとても迷います・・・
参考になるご意見ありがとうございました\(^o^)/- 2月7日
まりりん
こんにちは!
妊娠おめでとうございます♪
だいぶ日が経ってからのコメントですみません(´;ω;`)
⚫︎わたしはふたばクリニックにお世話になりました!
おすすめポイントは、、、ここしか行ってないので他と比べたりできませんが、
ただうちから1番近い(車で10分)という理由で
通ってました
⚫︎38wの時に私の骨盤が狭いのと子供がいい大きさだったので計画分娩で入院、
陣痛に繋がらず、平日1泊で帰宅、
39wで陣痛で病院へ、そのまま出産、入院
(日中に出産、土日一度はさむ)
これで、7万9千円ほどでした
⚫︎入院中の食事は、、、
わたしは血圧が少しだけ高めだったので、減塩メニューで他の人よりも量が少なく。。
産後、母乳だったのでお腹が空いて気持ち悪くて、親にドレッシングなしサラダなど低カロリーなものを持ってきてもらって食べてました、、、笑
部屋はよっぽどのことがない限り大部屋にはならないと言われてました
個室はとても過ごしやすかったです。
⚫︎退院のプレゼントは
フォトフレームをいただきましたよ(^^)
手形も一緒に飾れるものでした(^^)
⚫︎ディナーありです♪おいしかったですよー!
(最後に減塩メニューの縛りから解放されました笑)
⚫︎わたしは医院長先生にお主に世話になりましたが、
新美先生にも数回検診でお世話になりました
先生方、助産師さん、看護婦さん
みなさん素敵な方ばかりでした(^^)
まだまだ寒暖差のある日も続きますので
お身体大事にお過ごしください(o^^o)♪
ゆー
1人目藤田病院で産みました。
費用は計画出産だったため
促進剤を3つ使いました。
お部屋は真ん中のお部屋で
実費が6万でお釣りが来ました。
入院中の食事は美味しかったですが
すごく量が多くて
毎回残していました。
お部屋は普通に綺麗でしたよ!
退院時のプレゼントはなんか
色々もらいましたあんまり
内容は覚えてませんが
使えるものばかりでした。
入院日数は私の場合は多くて
9日間でした。
お祝いディナーはお部屋で
豪華なご飯を頂きましたが
こちらもすごくボリューミーでした。
今2人目妊娠中ですが
今回はふたばにしました。
藤田は診察の待ち時間がとても長く
ネット予約制にはなりましたが
1時間以上待つのが当たり前。
それに比べふたばは1時間で
診察終了が多いです。
お部屋もふたばのが広くて
お祝いディナーは別部屋の
レストランで頂けるみたいです。
入院費は分かりませんが
クリニックと病院の違いで
ふたばのが安いと聞きました。
-
りお
コメントありがとうございます!
藤田病院、9日間の入院でお部屋のランクが真ん中くらいの手出し6万以内は安いですね!
私は結構食べるので(笑)ご飯の量が多くて美味しいのは嬉しいです。
妊娠おめでとうございます!妊婦の身体に毎回1時間の待ちは確かにちょっときついですよね。
1人目経験後の2人目はふたばで・・・っていう意見とても参考になります。
藤田病院かふたばクリニックの2択に傾きつつありますがとっても迷います・・・
貴重なご意見ありがとうございました(*^^)v- 2月7日
そら
3月にふたばで出産しました。
お部屋は個室のみ。特別個室もありますが通常個室たたみ3畳付きで十二分の広さです。
母親教室を担当してくれた助産師さんが凄く親しみやすい方でした。他にも産後の入院中何かあればナースコールで相談してねと助産師さんに心強いお言葉を頂き、きちんとサポートしてくれます。母子同室ですが二人きりがしんどくなれば預かって貰えますよ。
金曜の夜中に破水し促進剤使用。昼間に出産し費用は初産婦で6万程でした。
4Dエコーは2回までで1000円かかります。1回目はふたばで購入したUSBがあれば無料(健診時のエコーも入れれるので通うのであれば購入すると良いと思います)
入院中の食事も十二分に豪華です。朝は病院で焼いたパンが食べれます。強いていえば昼夜ほぼ毎食何かしらで揚げ物が出ました。餡掛けとかでthe揚げ物!って感じは少ないけど…
レストランがありそこでお祝いディナーもあります。美味しかった( * ॑꒳ ॑* )
ささやかなプレゼントやサンプル等もくれますしアメニティも個人的には充実してたと思います。入院中、背中のマッサージ、リフレクソロジー&簡易的な骨盤矯正、おっぱいマッサージ をしてもらえました。
他の産院を知りませんが産後に関して、私はふたばにして本当に良かったと思っています!
りお
コメントありがとうございます!
半田市民病院に問い合わせをしたとき大部屋なら42万以内に収まることが多いと聞いていたので安めなのかな?とは思っておりました。
料金が安いのはかなり助かります。
総合病院だと何かあった時にすぐ他の診療科があるので安心ですよね。
産まれてから健康とも限らないので保育器があるのも安心です。
ご友人のお話を聞くと胸が痛みます・・・
調べるとどの産婦人科も色々と噂があったりしてそれも産婦人科迷子の1つの原因だったりもします(笑)
本当そうですね。産婦人科選びもとても難しいです。
前回の産婦人科で出産出来れば1番良かったのですが・・・
ご友人のお話までしてくださりありがとうございました\(^^)/