※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいこ♡
子育て・グッズ

トイトレを始めたいですね!おまるから始めるか、補助便座を使うかは個人差があります。皆さんの経験を聞いてみると良いです。

子供が1才半になったので、そろそろトイトレをしたいと思っています!まずはおまるからなんでしょうか?補助便座を買っていきなりトイレに座らせてみても良いのでしょうか?皆さんのトイトレのお話ぜひ聞かせて下さい(*^^*)!

コメント

こまち

いきなり座ってもトイレも理解してないと思いますし、
これ何?状態だと思います。

日頃からの声かけで、これがおしっこ
これがうんちと理解させてあげるのも
大切です。
うちはお気に入りのアンパンマンの
ぬいぐるみを使って、
「アンパンマンおしっこしたいんだってー
一緒にトイレに連れて行ってあげようよ!」とトイレに行き、
アンパンマンを補助便座に座らせ
隠し持ってたスポイトでおしっこしてる風に見せました。
「アンパンマン凄いねー!
おしっこ出たねー
次は〇〇(子どもの名前)もしてみようか」等言ってから、
トイレに座らせました。
トイレでは何をするところなのかを、
教えるのが先ですね!

シール等を使うと、トイレ=遊び場と
うちの子は捉えてしまうだろうと思い、
こういうやり方にしました。

あと今の寒い時期より、
暖かくなってからの方がトイトレスタートしやすいですよ!

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

コメントありがとうございます!
    ぬいぐるみを使うのとても良いですね!
    そのやり方真似させて頂きます♡
    もう少し暖かくなってから頑張ります!

• 2月9日
れいひぃママ

1歳3ヶ月くらいから保育園でのトイトレが始まりました!
家でやっていたのは、保育士さんからの指導もあり、オマルでも補助便座でもいいのでトイレに座る事から始めました(^^)じっとして座れなかったので、ますは10秒を目標に手を叩いたり、歌を歌ったり!お座りできたら思いっきり褒めてあげると喜んで、少しずつ時間も延びてきました(^^)気づいたら数が数えれるようになりましたよ😁
ある程度座れるようになったら、自分のトイレに行くタイミングでトイレに連れてったり(o^^o)保育園では、1時間おきだったみたいですが、家ではなかなかできずf^_^;)トイレでできた時は一緒に褒めて大げさに喜んでます!
現在は保育園ではトレーニングパンツ。家ではオムツで、極力1時間おきにトイレ連れて行ったり、最近は出た〜と事後報告できるようになったので、褒めて次は出る前に教えてねって声掛けしてます(o^^o)
大変ですが、お互い頑張りましょうね(^o^)

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

コメントありがとうございます!
    まずは座れないとですね!うちの子も絶対じっとしていられないと思うので、ちょっとずつ座れるように練習していきます(*^^*)褒めてあげる事も忘れちゃダメですね!参考にさせて頂きます♡

• 2月9日