※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

娘が座ってトイレに行く方法を知りたいです。

もうすぐ3歳になる娘なんですが、トイレがまだできません(;_;)
去年の秋頃から補助便座を付けてトイレに座らせるところから始めましたが、する気配がなく。トイレに行くことを嫌がり始めたのでしばらくお休みして、年明けから再開しましたが足が床に付かないのを怖がったので新たにおまるを買って座らせてみました。でもまだ全然出来ません(>_<)
赤ちゃんの時からオシッコもウンチも立ったまましていたので、座ってすることが出来ないようです。犬を飼っているので犬用のトイレシートを敷いて「この上なら出来る?」と言ったら立ったままシートの上でしました。お風呂の時も「オシッコする!」と言って立ってしています。
春から幼稚園に入園するのでそれまでに出来るようにしたかったのですが無理そうです(/ _ ; )座って出来るようになる方法を知りたいので教えてください。

コメント

ぷり

とりあえず便座に座らせて、私は子どもの目の前に座り、歌を歌ったりしてました。
最初は怖がってましたね。
ウンチは覚えてくれましたが、
でもオムツは結局外れず、年少さん突入してしまいました。
でも幼稚園入ったら、さすが先生ですね。
夏休みには外れました。

ルナ🌙

うちはアンパンマンが好きだったので、ステップ付きのアンパンマンの補助便座を買いました。
ボタンを押すと音楽が鳴るタイプで、トイレに行くこと・座ることへの抵抗はなくなりました!

ハルパカさんがトイレに座る姿はお子さんに見せられましたか?

みべに

まだまだトイトレ初心者なので、参考になるかわかりませんが😰

息子のトイトレをはじめたのは半年前なのですが、トイレに座れるようになったのは最近です(⌒-⌒; )
トイレが怖いようだったので、足台を買ったのですがそれでも行きたがらず。
お風呂でおしっこできる?って言ったら出来たので、とりあえずおしっこをする感覚をつけようと半年はお風呂の前後にお風呂場でおしっこの練習をしました。
つい最近アンパンマンのシールをトイレに行ったら貼るようにしたら嘘のように怖がらずに自ら座るようになりました!

何がきっかけになるかはその子それぞれだと思います!
まずはトイレが楽しい空間になるようにするのはどうでしょうか^_^

トイレで出来ないだけでおしっこが出るのは出る前に教えてくれるんですかね!

うちの娘も座らせようとすると泣いて嫌がりなかなか進みませんでした😓
おばあちゃんにキティのトレーニングパンツ買ってもらったら少しやる気でたようで
まずは百均で剥せる壁に貼るシールを買ってきて一緒にシールをたくさん貼りました!
最初はトイレにこんにちは〜って挨拶だけして、慣れてきたら座らせてって感じでした。
今も挨拶してからおしっこしてます笑

うちの娘は補助便座嫌みたいでトイレに後ろ向きで座らせて蓋を掴んでおしっこしてます笑

幼稚園に行き他の子がトイレでしているの見たら行って見ようかな?ってなるかもしれませんね☺️