※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

ラクマやっている方にお聞きします私はよくハンドメイドが趣味でオーダ…

ラクマやっている方にお聞きします

私はよくハンドメイドが趣味でオーダーしたり買ったりするのが好きで良く購入させてもらってますが
買ったら満足してしまう方でほとんど使わずラクマに出品し売れて取引自体も終わり昨日その売り上げ金でラクマで日用品を購入しましたが大丈夫でしょうか?

ラクマサポートから連絡がありこの様な内容が来ました💦

上記の商品に関しまして、知的財産権侵害の可能性を確認したため、削除いたしました。

著作権や商標権を有するブランドロゴやキャラクターを使用した偽造品・パロディ商品・ハンドメイド作品は、権利者の許諾を得ずに販売した場合、商標法および著作権法に抵触する可能性がございます。

ラクマでは、確実に正規品である品物に限り出品いただけます。
知的財産権侵害の可能性のある商品は禁止しておりますので、販売が可能であるか不確かな商品につきましては、出品をお控えください。
※各ロゴやキャラクターの商用利用の可否については、権利者へ直接お問い合わせください。

他の方もハンドメイド品を数回使い出品している方沢山いるのに何がいけなかったのでしょうか?

経験ある方いますか?初めての事で困っております
ラクマも最近始めたばかりで分からず知ってる方お願い致しますm(_ _)m

コメント

さーママ

そのハンドメイド品の生地などがキャラクター物などではありませんか??(>_<)

• みぃ

みぃ

魔女の宅急便のジジのラミネート生地で出来た奴でした(-。-;

• 2月6日
  • さーママ

さーママ

それですね....
    そういうキャラ物生地はハンドメイド販売不可です❗️個人で楽しむためにお店で買うことはできますがそこから転売?はダメです❗️
    そもそもハンドメイド品として販売されてたはじめの取引も違反行為ですし、ラクマの言う通り商標法などの違法行為です💦

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

そうだったのですね(-。-;

知らずに出品してました💦

メルカリでもその様な数回使って転売している方いらしたので大丈夫なんだと思って私も出していましたので💦

理由が分かってよかったです😭

ペナルティーみたいなのがあるのでしょうか?

• 2月6日
  • さーママ

さーママ

注意喚起で終わるケースもあれば、購入、出品などすべて凍結されて売上金が没収になるケースもあるようです❗️
    とくに操作できないとかなってなければ注意喚起だけで終わってると思います^ ^
    ただ繰り返すとペナルティーはきつくなるので今後さらに注意が必要ですね💦💦😢

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦

昨日来た内容が上に書いてある通りなんですが、確認後連絡下さいとあったので問い合わせてわあります💦

以後気をつけたいと思います💦

メルカリでは沢山そういう方も見かけてたのでこういうのも出品出来るのだと思って出品しましたが禁止に当てはまるのですね💦

今のところいいね出来たりしているので今のところは大丈夫な様です💦

• 2月6日
  • さーママ

さーママ

メルカリでもルールは同じだと思います(>_<)規制が間に合ってないのかもしれませんね💦
    問い合わせの連絡で下手に下手に対応すれば大丈夫だと思いますよ✨😊

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

やはりルールは同じですよね💦

問い合わせの連絡きたら下手に対応してみます

ありがとうございます💦色々教えて下さって💦助かりました

• 2月6日