※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
家族・旦那

長文で、わかりにくい文で申し訳ありません。自分でもまだ飲み込めてい…

長文で、わかりにくい文で申し訳ありません。自分でもまだ飲み込めていませんが、吐き出させてください。

義母はいわゆる毒親というものなのでしょうか。もしそうなら、私から夫にしてやれることはなんなのでしょう。

先日、仲良くやれていると思っていた義母から突然私にブチギレの電話がありました。
戸惑って夫に相談したところ
「怖い思いをさせてごめん。母は頭がおかしいんだ。俺は20数年間ずっと母親が嫌いだった。いつかこうなると思っていた。これを機に縁が切れるなら切りたい。」
と言われました。

義母の電話は、要約すると、「結婚してから2年間、耐えていたがもう我慢ならない。なぜもっと集まれない。連絡をくれない。息子はあなたと付き合ってから私に一切連絡をくれなくなった。あなたは嫁としての務めをなんら果たせていない。もう縁を切ってくれて構わない。」とのことでした。

恥ずかしい話ですが、今まで表面上はうまくやれてると思っていました。
お宮参りやお食い初めも両家で仲良く歓談していましたし、孫に会いに来たいと言われれば、当日突然言われても予定を調整して迎えました。(義母の家は電車と車で2時間半超の遠方で、気軽に遊びに行けない距離にありました。義母には介護もあり、打診しても平日は忙しいと言われていました。)
おめでたい話ですが本当に仲良くやれていると思っていたのです。

義母の話は本当に寝耳に水で、至らない嫁ですみませんと泣きながら二回電話し、謝りどおしたのですが、「結構です。もう連絡しなくていい。縁を切ったと思うから。」と聞き入れてもらえませんでした。

夫に相談するまで、私は自分がいけないことをしたから、自分が謝りにいけば解決すると思っていました。
義母の話はさらに要約すると「もっと会え。積極的に誘え。」だったので、今回の件はとにかく会わないと収拾しないのでは、と夫に相談したのです。

ですが、夫が子供時代から母親が嫌いなことをずっと我慢していた、本当に嫌いなんだ。縁を切りたいと言うのが、ただ事でないことはわかります。
自分は幸いなことに家族仲良く育ち、「親を嫌い」だという感情は本当のところでは理解することはできないのかもしれません。「(親を嫌いだというのが)もしかしたら主人のいつもの冗談なのでは」「軽口なのでは」という感情もまだ拭えません。

私が今取るべき行動は、一人で先走ることなく、夫婦揃っての回答を示すことだと思っています。
ですが、私が夫にしてやれることは、これでいいのでしょうか。また、義母にはどのようなスタンスでのぞめばいいのでしょう。結論が出きってない今、また義母から突然の電話があったらどうしようと怯えています。

すみません、初めてのケースで、不安からくる愚痴です。どなたか、アドバイスがあれば、お願いいたします。

コメント

jj

経験上
今義母にどうこうしても、燃え上がって話を聞かないので
義母の火が消えた頃にはコロッとまた仲良くしようと連絡くるはずです
今は旦那さんの為に話を聞き旦那さんのしたい通りにした方が良いと思います

• ます

ます

なるほど…。確かに、電話の感じだと私が何を言おうが絶対に聞く耳を持たない様子でした。
    経験談、為になります。ありがとうございます🙇‍♀️もう旦那のために旦那がしてほしいことをやろうと思います!

• 2月6日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

いきなりってビックリしますね😭ますさんはお義母さんに対して良くされていると思います!お義母さんがワガママなのかな⁇という気がします😣💦

旦那さんがこっちが悪いわけじゃないと、縁を切りたいと思っておられるならお義母さんにはもう謝らない方がいいかと思います。そういう人って、こっちが下手に出てるとより調子に乗って言ってきます。だからと言って冷たくするのだはなく、話を愚痴を聞いてるといったスタンスでいいのではないでしょうか?

• ます

ます

本当にびっくりしました笑 寄り添ったご意見をありがとうございます🙇‍♀️
    旦那も似たようなことを言っていました。義母の手口はヤクザと一緒だと。今回これで下手に出れば永遠に搾取されるぞと…。怯えましたが、確かに冷たくするのではなく、こちらはもう愚痴を聞くスタンスでいくのが大人の対応ですね。

• 2月6日
避雷針

旦那さんが縁を切りたいと言うのであれば、縁を切るのが1番なのでは?
突然電話してきてブチ切れて一方的に自分の怒りを撒き散らし、謝罪しても受け入れず縁を切ると脅す。
かなり支配的で自分勝手だなと思います。
ご主人も小さい頃からそのように母親に振り回されてきたのでは。
そういう人はいくらこちらが完璧な対応をしても本当はこうしてほしかったとかなんか言って
一方的にブチ切れるんですよ。
DVする男性と変わりません。
目的は歩み寄りや解決ではなく、相手を支配することですから。
お姑さんから旦那さんを守ってあげてください。

• ます

ます

なんだかとても腑に落ちました…。確かにそうですね、とても支配的です。
    旦那も、小さい頃からずっとこうだったと言っていました。
    自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、これは義母のことを深く考えてあげるだけ損な気がしてきました。
    アドバイス、本当にありがとうございます!気が楽になります!

• 2月6日
  • 避雷針

避雷針

私の身近にも全く同じ感じの人がいたので…😅
    何をしてもダメなんですよね。
    ますさんが深く考えようとすればするほどお姑さんに支配されていくだけですし
    ご主人もお子さんもお姑さんに振り回されて支配されてしまうと思います。
    ただ、そういう人ほど外面がいいのでそこが心配ですね…
    変に仲を取り持とうとしたり、ますさん夫婦に母親を大事にしろ的なお説教かましてくる人が出てくると思うので
    その時は負けないでください。
    ご主人が早くお姑さんの呪いから解かれるように祈っています。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが本当にそんなふうに思っているのなら、普段の様子(義母と会っている時)からも垣間見れるような気がしますが、そうではなかったのでしょうか?
義母が会いに来るという時、身構えるとか乗り気じゃないとか、小さな反応もありませんでした?

確かに、いきなりブチギレの電話をしてくるのはおかしな人と思えます。今まで我慢していたかもしれませんが、それでもブチギレる何かしらきっかけがあったりするはずですもんね。それもなく、いきなりブチギレ電話。しかも息子の嫁に…それが毒親か?と聞かれればもっと酷いのがいますから何とも言えませんが、おかしな人とは言えます😅でもそういう人って、月日が経つと何事もなかったかのように接してきます。あー、もしかしたら旦那さんはそうやって振り回されてきたのかもしれませんね…。
旦那さんの話を聞いてあげてはどうでしょうか?そしたらどうすればいいのか自ずとますさんも答えが出るような気がしますよ💡

• ます

ます

ありました、確かにありました!というか義実家に行くとき、来てくれるとき、いつだって夫が乗り気な時はありませんでした。(くるなよ、とか行きたくねえ、とか突然なんなんだよとか会いに行くのやめようぜとか)
    我ながら鈍感ですが、30間近の男性なんて皆こんなものなんだろうと思ってました…。

アドバイス、心が軽くなります。本当にありがとうございます。私も、義母は何事もなく連絡してくるような気がします。もっとよく旦那と話し合って、結論を出してみます!

• 2月6日
ゆうちゃん

大変ですね💦うちも毒親な義母で昔から夫は振り回されてきました。そういう姑さんはこちらが歩み寄っていっても何かしら理由をつけてあなたと結婚したせいで息子は冷たくなった。息子は母親思いで優しい子だったのに…。とかいってすべて嫁のせいにしてきますし全部自分の思い通りじゃないと非常識扱いや泣き真似してきます。旦那さんが関わりたくない、縁を切ってもいいと言うなら私なら縁を切りますしもう家には挨拶には行かないですね。
読んでても姑さん、ただのかまってちゃんだと思いました。

• ます

ます

やっぱりそうなんですね💦エレンさんも大変な思いをされてきたんですね…
    非常識扱いや泣き真似、簡単に想像つきます…😭長い人生、思い通りにならないことは、きっと全部こういう方法で解決しようとしてきたんでしょうね…。でもこんなの大人として間違ってる。
    似た境遇の方がいらっしゃって、心強いです😭コメント本当にありがとうございます!

• 2月6日