※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。日中は元気だが夜は30分おきに泣く。保健センターでは成長の証拠と言われ、悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問お願いします。
生後8ヶ月の男の子を育てています。
生後4ヶ月になった頃くらいから、夜寝ているときに唸ったり泣いたりするようになりました。
抱っこしたり授乳すると落ち着いてそのまままた寝るのですが
今までは2時間おきくらいでしたが、ここ数日は30分おきくらいに泣くので、私自身が寝不足がひどくて目眩が常に出るようになってしまいました。

日中はグズることも少なく、いつもニコニコ一緒に遊んだり、離乳食も全部食べるし手のかかる事はほとんどないのですが、それでも夜寝れないと日中どっと疲れてしまいます。
どうしたら良いか本当に悩んでいます。
保健センターに相談したこともありますが、
赤ちゃんが色々経験して、寝ているときに思い出して整理しているので成長していて健康な証拠ですよと言われて終わりました。

赤ちゃんの成長と健康は心から嬉しいのでなんとか頑張りたいのですが、ここまで寝不足が重なると
このままでは本当に私がおかしくなりそうで…
同じようなご経験された方、何かアドバイスお願いできないでしょうか?

また、同じような経験された方、赤ちゃんが何歳まで続きましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ちぃマミー

うわ!全く同じです!
目を閉じたまま突然泣き、立って抱っこすると泣き止み寝ます。
寝かせるとまた何十分後とかに突然泣くを繰り返しミルクの時間を迎えます。
夜中は、なぜかもうおろしても泣くとミルクで24時120cc、3時100cc、6時140ccと3時間おきに飲み、私も疲れてます。
オムツも替えないと漏れるのでそれも疲れます。

日中はなぜか寝て抱っこから下ろすと泣くので抱っこひもで寝てる間は過ごして私は全く寝られません。

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって救われます😢✨
    ほんとにつらいですよね…
    寝不足のせいか、視界が常にボヤけていて、距離感がおかしかったりします。
    うちの子も目を閉じたままなので、寝ているような状態なんですよね!

• 2月6日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

逆に同じ方がいて共有できて嬉しいです!
    おかしいですよね。
    なんで突然泣くのか不思議です。
    夜泣きとちょっと違うので抱っこするとすぐ寝るのは良いのですが、ミルクまで時間があっても下ろすと泣かれたりするときもあり疲れますよね。
    まとめて寝て欲しいですよね。
    日中、ぼーっとなるのわかります。
    全てがドヨーンって感じです。
    家事も辛くなりますよね。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした!
本当に辛いですよね💦私は毎朝頭痛がひどかったです、、、
耐えられなくなり最近、夜間断乳をしました!とても睡眠が深くなり楽になりましたよ😊♪

• みっきー

みっきー

私も今日から夜間断乳を決意して、実家に泊まりに来て決行中です!!
    家だとマンションだし、実家なら次の日の昼間寝れるので😂
    睡眠深くなるんですね!
    頑張ります!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついに始めたのですね!
    3日目くらいから良くなるはずです😊💡寝かしつけも授乳や抱っこではなくトントンにするとさらに良いですよ♪

• 2月7日
ゆり

本当にお疲れ様です😣😣😣

娘と似ていると思いました‼️
私はもう寝れないからソファに座って過ごしたりしてました。

8カ月になり、少し寝れるようになってきました‼️今でも調子の悪い日は1時間おきに泣いて、抱っこして、やっと寝たらまた1時間後に泣く。とかです。

私も昼間もう出かけるのも嫌で人が来るのも嫌で。くらーくなってました🤣でも少しずつ寝れるようになると、夜寝れるだけでhappyです。息子さんも少しずつ良くなるといいですが、、、😭保健センターは相談しても何も解決しませんでした私も🤣

• みっきー

みっきー

わかります!出かけるのも人が来るのも嫌です😭😭
    何するにもストレスになります💦
    今日から夜間断乳チャレンジしてみています!徹夜ですが頑張ります!

• 2月7日
みき

初めまして!
私も8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子育ててます( ˆoˆ )/

うちも5ヶ月くらいから夜泣きが始まり最初はお腹空いてるんかな?と思って起きる度にオムツ替えと授乳してました!
離乳食も始まり1回食→2回食と問題なく量もしっかり食べてくれて、これはもしやお腹空いてるわけじゃない……?🤔
と思って授乳するのをやめてみました!
そしたらだんだん起きる回数が少なくなり、起きる時間も明け方近くになって朝まで寝てくれるようになりました!

今はたまにギャー!ってなりますが、ちょっとゆらゆらしたらすぐ寝ますので全然問題ないです😊

もう2回食ですよね?
なら授乳なくていいかもですよ😊
ちょっと最初はしんどいですけど(ゆらゆらで寝かしつけるので😂)これで寝てくれたら万々歳ですよね🤗❣️