※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんが海老反りで寝てしまうと吐きこぼしのリスクが心配です。背中を固定するのは嫌がるようなので、どうしたらいいか悩んでいます。

授乳してなかなかゲップがでないので、吐きこぼしが心配で布団に傾斜をつけてます。
5分くらいゲップ出しに挑戦。その後普通に5分くらい抱っこして傾斜つけた布団に寝かせるのですが(体は斜めが正面。顔は横向きです)、最初の数分は見守ってますが、気づくと海老反りポーズでいつの間にか寝てます。背中思いっきり沿ってて頭の角度は真上~少し後ろに反り返ってます。顔自体は右ほっぺが下です。
これでもし吐きこぼしたら詰まりますか?
危ないでしょうか?

でも背中にタオルとかで固定しちゃうのは激しく嫌がりなかなか寝ません。

どうするのがいいでしょうか。
授乳クッションで体を支えるのは授乳クッションの形がイマイチで。

コメント

たそ

5分ほどげっぷが出なければ空気を飲んでいないかオナラで出すので何もしなくていいと助産師さんに言われましたよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね💧
    私はしばらく抱っこするか、授乳クッションにもたれかけるか、授乳クッションがなければバスタオルなどで傾斜作って上体起こすよう言われました。
    うちの子は吐きこぼすだけじゃなくて、横にしちゃうとしばらく苦しくて唸ったりゼーゼー言ったりしちゃうんです(;´Д`)

• 2月6日
‪‪❤︎‬

よく吐き戻す子なんでしょうか?🤔
うちはゲップ出なくても布団にそのまま寝かせてましたよ!
布団に傾斜つけなくていいかと思います💦
寝にくいですし、身体にも均等に体重がかからないのでよくないかと😓

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね💧
    授乳クッションなりバスタオルで傾斜作って上体起こすよう言われました(;´Д`)
    多分吐き戻すだけじゃなくてそのまま寝かせると苦しくて唸ったりゼーゼー苦しそうな呼吸?しちゃうって相談したからだと思うんですが。
    授乳クッションで寝ちゃってもそのままでいいと言われました(実際はバスタオルとかで傾斜作ってるだけですが)
    でもズルズル下に動いて、起こすときにはいつも平な所に移動してます(苦笑)

• 2月6日
りつき

げっぷをなかなかしない・しても吐き戻す子でした。
すぐに吐き戻すこともあれば30分後・1時間後・2時間後と吐き戻すタイミングもまちまちだったので、気にせずそのまま寝かせてました。ちなみにうちも海老ぞりよくしてましたが、お顔が常に横向きだったのでつまることはなく横に流れてました。

右下向きにしか寝なかったので、たまに左下になるようにもしてあげてましたが、体に角度をつけるより負担が少ないから、敷き布団の下に座布団やタオルなどを入れて緩やかに角度をつけてあげるといいと教わったのでそうしてました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じくです。時間差で吐きこぼしちゃうこともよくあります。
    リビングのベビー布団は下に板とバスタオルで10°位の傾斜作って、寝室の夫婦のベッドはバスタオルを3つずらしながら重ねて傾斜作ってます。
    平な場所ならともかく傾斜あった状態での海老反りでも大丈夫でしょうか。

• 2月6日
  • りつき

りつき

医学的にどうなのか…というと確証はないですが、うちでは顔が真下に向いたり授乳クッションに埋まって息が出来ないということがなければ大丈夫と考え、海老ぞりでも全く気にせず、お顔の向きと口と鼻の位置だけはできるだけチェックしていました。
    あと30分位したら吐き戻してもしなくても平らに戻して寝かせてあげてました!

• 2月6日