※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
産婦人科・小児科

妊娠中にカンジタ感染が発覚し、治療中です。感染時期や再発の可能性について心配しています。

はじめてカンジダ?カンジタ?になりました。

双子の為、31週までは2週間おきの検診で、
毎回エコーと内診しており、
32週から切迫早産で管理入院中です。
入院した次の日(31週の検診からちょうど1週間)に内診とエコーしました。
昨日から33週に入り、同じく両方の検診をしたのですが
カンジタの反応が出ているので、中に薬を塗りますねと言われました。
カンジタの検査はいつしたのでしょうか?

痒みもなく、自分がカンジタになるなるなんて、とプチショック😣プラス、たしか30週くらいに1回だけ仲良ししたので旦那にうつしていないか心配です。。。
先週、入院の前日に口唇ヘルペスも出たので体調は絶不調だった自覚はあるのですがそのせいでしょうか?

体質にもよるかとは思いますが、
完治してから再発せずに済んだ方いますか?

コメント

ぽめら

多分内診の時にわかったのかな、と思います。検査というかお医者さんは見ればわかるようなので💦

妊娠中や疲れが出ている時はなりやすいですし、きちんと治療していれば治るので大丈夫ですよ😊
私もカンジダに気付いていない時に旦那と仲良ししたことがありますが、うつったようなことはありませんでした😌
一度完治してから何年か経っていますが再発はまだしていないです。免疫力落ちたりするとどうなるかはわからないですが…😣

早くよくなりますよう😌✨

• ひめめ

ひめめ

ありがとうございます😭
    ということは、31週の時には何も言われなかったので入院したあとの32週か昨日の内診までの間に発症した感じですかね?

ぽめらさんはその後、再発してないんですね!
    私も再発しないといいなと思います😣

• 2月6日
  • ぽめら

ぽめら

そうだと思います😭
    かゆみも出ていないのでしたら、その分早く治ると思います😊

再発してしまわないよう、洗う時は石鹸は使わずシャワーのみにしてねとお医者さんから言われました✨

• 2月6日
  • ひめめ

ひめめ

おそらく、昨日の薬がおりものに混じって出てきました😭
    早く治ってほしいです😣

そうなんですか!
    私、結構きれいにしなきゃ!と石鹸で洗ってました💦
    シャワーだけでいいんですね!
    洗う時気をつけます😣

• 2月6日
  • ぽめら

ぽめら

薬でも気持ち悪いですよね😭💦

良い役割を果たしている常在菌?も石鹸で殺菌してしまうらしいです😣💦

早くよくなりますよう✨

• 2月6日
  • ひめめ

ひめめ

おりものの色も変だし嫌ですね😭

常在菌もいるんですね!
    なるほど、とっても参考になりました!
    グッドアンサーまだしてなかったのでさせていただきました💦
    丁寧に教えていただきありがとうございました!
    治療頑張ります✨

• 2月6日