※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について混合育児で悩んでいます。母乳量が少なく、ミルクを足しています。母乳増やす方法や完母にする方法を知りたいです。

生後3週間の赤ちゃんの授乳について
母乳がほとんど出ないので混合で育てています。
スケールがあるので測ってみると片乳10分ずつで10ml〜40mlほどしか飲めていません。
完母にするためには頻回授乳をと言いますが、頻回授乳してもこれしか吸えていないので1日中泣いています。
2週間の時の母乳外来でも体重が増えていなくてミルクを足すように指示されたので、毎回80ml〜100ml足しています。
そこでやっと満足してうとうとしてくれるという感じです。
同じような感じだった方、この場合どうされましたか?
混合を続けたのか完ミにしてしまったのか
それとも諦めずに授乳してたら完母になったよって方いらっしゃいますか?
母乳量が増える方法も教えて頂きたいです。

コメント

Hina mama💕

私はめげずに混合で育ててました!
3ヶ月くらいでようやくミルクを足さなくてもほとんど泣くことなく過ごしてくれるようになり、夜寝る前だけ飲ませてました!

• ゆう

ゆう

混合続けていてもミルク足さなくてもよくなったんですね😊
    完母にするならミルクやめないとだめだよってのも見るので、どうなのかなって思ってたんですけど希望が持てました!✨
    ありがとうございます😊

• 2月6日
あずき

生後1ヶ月(43日)ですが、いまだに10ml〜40mlくらいしか吸ってくれていないことありますよ😂多くても70台と、少ないのですが日中は母乳だけで頑張って、沐浴後と寝る前だけミルク40〜60足して寝てもらってます💡これでなんとか毎日過ごしていますが、今のところ母乳量は全然増えていきません😅私の母乳の出がいい時に息子がまだ沢山飲めず口から母乳を垂らしてギャン泣きしたりもするので、まだ需要と供給も合っていないんだと思い、気長に頑張るしかないと思っています💦生後3週間で40飲めている時があるならまだ諦めるのは早い気がします☺️私もこのことに関しては不安だしミルクの足し方も分からずママリで質問しまくりました😂

• ゆう

ゆう

同じくらいですね😢その量でも日中だったら母乳だけでいけるんですか?😯
    需要と供給、確かにそうかもしれないです💦私もポタポタするくらいに出てても息子が飲めないときあるので😯自分も赤ちゃんも練習するしかないって感じですよね💦
    そう言って頂けると本当に希望がもてます!😊もう少し頑張ってみます!
    やっぱりそうですよね💦でもこうやっていろいろ教えて頂けるので心強いです✨
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • あずき

あずき

日中、まず授乳間隔が3時間空くことは無いですね笑
    せっかく寝かしつけ成功しても、前回の授乳から2時間たつ前に必ず泣いて起きます😅お腹いっぱいにならないから寝ないまま1時間くらいでまた授乳、ということも全然あります💡
    本当に辛い時だけたまに日中もミルク足します🍼
    今は里帰り中なので、ごくまれ〜に長く寝てくれたらラッキー✨と思ってネットで調べ物したり寝たりしています笑
    母乳量増やしたかったら本当は夜間の頻回授乳頑張らないといけないですが、私はストレスと睡眠不足の方が良くないと思い、ミルク足して4時間寝てもらい真夜中の授乳は一度だけにしています😊

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

ほんとは3時間あけば楽ですよねー😭
    やっぱりそんな感じなんですね😭それでも続けられてるってほんとにすごいです😢✨
    たまにはミルク足すことも大事ですよね!自分が疲れちゃうので🤣
    寝ないものだと思って長く寝てくれたら嬉しいですよね😊そういう貴重な時間を大事にしたいです(^^)
    同じです😭夜間に授乳しなきゃとは思うんですけど辛いですよね💦ストレスとかで母乳が減ってしまうくらいなら睡眠時間確保した方がいいですよね✨
    なんか同じような感じで本当に参考になりました!😊

• 2月6日
  • あずき

あずき

グッドアンサーありがとうございます!
    今週末自宅に戻るので、この調子じゃ家事はどうなるんだって感じです😂
    授乳ってこんなに悩ましいことだったのか〜て思います😅
    私も同じように悩まれている方がいると励みになります!赤ちゃんと一対一だと夜中とか特に孤独感半端ないですからね😂
    お互い頑張りすぎず頑張りましょう✨

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

こちらこそありがとうございました😊
    家事もやらないといけないとなると大変ですよね💦私は里帰りしなかったんですけどほとんど家事出来てません😭
    ほんとそう思います!出産すれば当たり前に母乳は出てミルクはいらないと思ってました🤣笑
    夜中は本当に大変ですよね💦昼間ならまだ心にゆとりもあるんですけど😢
    そうですね✨頑張りすぎず楽しみながらやっていけたらいいですね(^^)

• 2月6日
じゅん

私も産まれる前は完母にしたかったんですが思ったよりでず混合にしました。そのまま7ヶ月まで混合にして歯が生えてきて毎回噛むようになり完ミにしちゃいました😢
でも友達は産まれた時に混合でやって数週間たって出がよくなり完母にした人も二人います。
やっぱり人それぞれですかね?

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦噛まれると心折れちゃいますよね😢そうなった時は完ミも考えます😭
    混合でも出がよくなることもあるんですね😊
    確かに人それぞれかもですね💦
    しばらく続けて様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月6日