※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

療育に通っている方への質問です。療育と保育園の併用について悩んでいます。保育園に通うことになり、療育を続けるか迷っています。療育センターについて情報が欲しいです。

療育に通ってるお子さんいますか?

通ってる頻度や内容はどんな感じですか?
保育園などと併用してる方はいますか?

うちは言葉の遅れなどがあり
去年4月から通ってます。
私の出産などもあり実母に連れてってもらってます。頻度は週1~2です。

しかしこの春から保育園に通うことに決まり、
療育は引き続き通うか悩んでます。
母子通園だから下の子連れていきにくいし、今まで実母に連れてってもらってましたが仕事の都合でお願いできなくなって。

保育園をメインに連れていきたいなぁとも思うけどせっかく一年通ったから引き続き通わせたほうがいいのかなぁと。

回りに療育センター通ってる人いないから仕組み?よくわからなくて。
皆さんどうしてますか?

コメント

としたろう

市が運営する発達支援センターに通わせています。

10:00~14:30週5行ってて、療育、給食、お昼寝、おやつといった内容で、週2回、12:30まで(お昼寝の寝かしつけ)付き添いをする親子通園があります。スクールバスも行き帰りあります。ほぼ幼稚園みたいな感じです。

療育はOT、STの内容で構成されたカリキュラムと、月一回担任と個別面談で療育目標を立てたり、年4回臨床心理士に発達状態を評価して頂いたり。

年少〜年長の年回りの子供が33人在籍していて、3クラスに別れています。

それとは別のクラスに2歳児以下の子達のための週1で親子通園するプレみたいなクラスもあります。

保育園に行くってことは、お仕事されるからですか?
教育の目的ですか?

残念ながら、発達障害の子は、保育園で健常児と生活させることでは、成長は促せないようです。

その子に合った療育でしか伸ばせることができないそうです。

保育園で加配を付けるという手もありますが、加配の保育士が療育に特化した知識を持ち合わせている方がつくわけではないので、療育的な期待も出来ません。

もし、お仕事でどうしても保育園に預けなければいけなくて、今までの療育に行けなくなるのであれば、民間で放課後等ディーサービスの療育施設に、土曜日だけでも通われてはいかがですか?

• ママリ。

ママリ。

すごく充実してますね!
    今通ってるのはそんなカリキュラムってほどなくて💦

そうなんですね😵
    発達障害とは今のところ言われてないんですが、、、

言葉遅かったのと
    まだ保育園まで一年あるし集団なれたいなと思い通わせてます。

保育園(こども園)の1号に入れます!
    だいたいは保育園または幼稚園と併用して通ってるらしいのですが頻度とかどうしようかなぁと。

• 2月6日
りんりん

3月で3歳で母子通園で週三通ってます。春から幼稚園で、個別だけの週一で療育終わったら幼稚園に行かせようと思ってます←
言葉の遅れは今はどんな感じですか?その状況と療育の先生と相談した方がいいのかなと思います

• ママリ。

ママリ。

個別だけのあるんですね!
    会話にはまだ全然ならない感じです。

• 2月6日
  • りんりん

りんりん

一時間の個別やってます🙆

会話にならないとまだ幼稚園メインは、辞めた方がいいと思います。療育も辞めずに通った方がいいと思います。幼稚園でつきっきりで教えてくれないですし、小さい頃にしっかりやらないとどんどん成長が遅れるだけです。早期療育がとっても大切ですよ😊うちは来月3歳でやっと会話ができ、二語文もでてきて、先生にも幼稚園でも心配ないねと言われるようになりました。でもわたしは心配で、5月の3歳検診までは様子みるつもりです。
    療育に通ってるなら、先生に相談してみたらどうでしょう?まだ幼稚園メインは早いかな?こうしたらどうかな?などアドバイスくれますよ←
    やっぱり専門の方の意見って凄い参考になります!会話にならないならばわたしは療育メインのがいいと思いますよ

• 2月6日
  • りんりん

りんりん

度々すみません。療育辞めたとしても幼稚園からまた療育いった方がいいのかな?と話れる場合もありますよ←

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

集団だからか下の子は入れないと言われたし、仕事もあるしみんなどうしてるのかなぁと😵

そうなんですね!
    ありがとうございます👍

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

何度もすみません。

個別のって受講料?かかったりしますか?

また診断ついてなくても受けれましたか?

• 2月6日
  • りんりん

りんりん

下の子は実家に預けたり、一時預りです。仕事は療育優先で諦めてます。わたしは民間の療育にいってますよー♪お金ももちろんかかります。病院とかでもやってるとこもありますよね。わたしの療育先は集団も個別もやってるんです。わたしの娘も診断ついてないです☺個別は、娘のペースで娘のための一時間なので、集団よりいいですよ♪

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    集団しか教えてもらわなかったからもしや個別もあるのかもです。
    聞いてみます。

ちなみに月いくらくらいかかりますか?

• 2月6日
  • りんりん

りんりん

受給者証があるので、上限5000円なんで5000円です☺週三しかいってないですけど、五回行っても5000円です~🎶一回あたりは900円みたいですけど、それは事業者にもよって変わってくるみたいですね☺

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに集団より個別のほうがよく見てもらえそうですね
    ありがとうこざいます💓

• 2月6日