※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
お仕事

夫の転職先が全国展開の大きな会社で、転勤ありの営業職。子供が小学校に入るまで地元で働きたいが、会社は転勤を希望している。転勤の要否について相談中。

旦那さんが転勤がある仕事をしている奥さん方に質問があります。
よろしくお願い致します。

私の夫は、転職活動をし明後日、面接に行くのですが
そこの会社は全国展開しており割と大きな会社なようです。農業機械の販売と設置や修理をする営業の仕事で、全国転勤もあるようです。

求人広告(ハローワーク)には
"全国転勤有りですが、しばらく数年は地元ではたらいてもらいます"と記載がありました。

そして、この間会社見学に行ってきたのですが
所長さんに

"転勤はあるけど、10年後でも良い。子供が大きくなるまで転勤しなくても良いです。"と言われたようです。
その場では、曖昧に答えたいた夫ですが

その後三回くらい所長さんから電話が来て
"転勤はできませんか?"と言われたようです。

もし、転勤する場合は
夫は単身赴任になります。
また、転勤時期は子供が小学校に入った後を希望して
いるのですが

子供が大きくなるまでは地元で働きたいと
面接で伝えても良いものなのでしょうか、、、

コメント

ひろ

旦那ではなく、私が全国転勤ですが💦
勿論、異動に関する希望は伝えて良いと思いますし、私も伝えています😊
ただ、転職の面接となると、会社も身軽に転勤できる人の方を優先する可能性はあります😣
その辺りは承知で、と言ったところでしょうか💦

アバウト

また職種が全く違うのですが、
うちの会社は平社員のうちは
異動と言われても嫌ならNOと
言えますが、管理職、役職がつくと
基本的に転勤の辞令が出たらNOとは
言えない、二つ返事の異動決定です😱
なので、それは面接の際にも説明が
勿論あり、管理職、役職であっても
持ち家などがありエリアを絞りたい
なども希望は言えますが、昇進には
やはり響いてくるという暗黙の了解が
あるようなもんだと
旦那は言ってました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

なので、採用担当の方が10年後でも
いいと仰ってるならそれはアリな話
なんだと思いますよ😊🙌🏻
ですから、転勤は無理か?と聞かれても
そこは譲らず何年後(子供が〇歳になれば)
なら出来ますとか伝えていいと思います!
そこが譲れないなら…の話ですが😉🎶

ただ、会社というのは都合のいいように
うごけるフットワーク軽い人の方が
使いやすいのも事実なので、
例えば同じタイミングで他に面接に
来た人が転勤いつでもどこでもOK!
って条件なら、やはりそちらを
取ってしまうのかな?とも
思えます😢👍🏻

Träumerei

業界全く異なりますが…
私の主人は2〜3年サイクルで全国転勤ありの管理職をしています。家族の病気等、事情がある場合には希望エリアや部署等は配慮していただけますが、フットワーク軽くいつでも、どこでも、が出来ない人材となると昇進や給与面にも響いて来ます。
結婚4年目で今は3箇所目、1年後にはまた異動の可能性大なので、うちもいつから単身赴任にしようか考え中です。。

本文の件ですが
ご家庭の方針次第ですし、伝える伝えないは自由にされて良いと思います🙂
ただし、度々「転勤できないか」と打診があったことを考えると、採用後に近く転勤辞令が下る可能性や、企業側は近々の転勤にも対応可能な人材を求めているんだろうなということは推測できますよね。なので、伝えるのなら市場価値が下がるのを覚悟で「◯年後なら転勤可」と答えるというカタチになるのではないでしょうか。

でも今ここで曖昧にしておけばリスクを背負うのはご自分になるので、希望はハッキリお伝えし、その上で条件が合わなくて不採用ということなら、いっそ不採用の方が私は良いと思います。(表現が不適切で申し訳ないです)
聞いていた話と違う!こんな筈じゃなかった!となるのは、どちらにとっても不幸な話だと思いますので、ご縁がなかったって事かなと😞