※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
ココロ・悩み

義兄の発言や態度にイライラしており、義兄の妻や子供との関係に悩んでいます。自宅で子育てに慣れるまで義兄に会いたくない気持ちもあります。親戚として呼ぶ必要があるか悩んでいます。

義兄が苦手です。
わたしの子供を可愛がってくれてるのはありがたいのですが、わたしが気にしすぎなのかちょこちょこ癖のある発言にイラッとしてしまいます。
ここからは愚痴なので不快になった方はスルーしてください🙇💦💦
子供が生まれてから病院や退院してすぐ家(里帰りはせず)へ見にきてくれました。
その時、奥さん体調どうなの?って聞いてくれたので、「まだ全然夜寝てくれないし、産後の体も調子が悪いから病院へ行っている」と伝えました。
帰ってから旦那に次は彼女と子供見に行くわ~と言っていたそうで😥
わたしはそれを聞いて「え?💦」と思い、その彼女は旦那すら初対面でいきなり産後すぐ家へ子供を見にくるなんて常識ないなと思ってしまい💦
その彼女にわたし自身子供を見せるなんてまるで他人に見て~っと言ってるのと同じのようが気がして😥
彼女とはまだ結婚は決まってません。
それは断ってもらいましたが、次義兄が来たときは、弟(義兄と旦那の間の兄弟)に子供の写真見せたら全然興味ないわ~と言われました。(旦那は知りません)
なにか買ってあげるといい、旦那が電池式のオモチャを頼んだのですが、「電池ぐらい自分で買うだろうと電池ら買ってないよ)と言いながら渡されたり。
行きたい行きたいと言うわりには、抱っこしながら「もう重い、重い」とすぐ替わってほしそうに。
なんなんだろこの人って思うわたしはおかしいのでしょうか?
嫁として結婚したので、相手の家族と付き合いもしなくてはと思うのですが、なーんか嫌な気分に毎回なってしまうのです😥
それからわたしの体調もすぐれず、産後鬱にもなってしまいいったん子供を連れて実家へ帰ることにしました。
次に夫の連休をつかい、自宅での子育てに戻ろうと思ったのですが、夫がその連休に帰ってくるなら義兄が子供に会いたがってるから呼んでいいか聞かれ、わたしとしては自宅での子育てに慣れるまではしばらくそっとしといてほしい気持ちや余計なストレスをしたくない気持ちももあります。また次こそ彼女を連れてくるんじゃないかって思っちゃったり💦
ですが、やっぱり親戚として呼ぶ必要がありますか?😅
来るならしばらく落ち着いてからきてほしいのですが、やっぱり親戚だと落ち着いてなくてもすぐ呼ぶべきなのか😥
まぁわたしに会いにじゃなくて子供がメインなので、わたしがどうであろうと関係ないんだねと思います💦

話がまとまっていなくてすみません💦

コメント

あめり

断っていいと思いますよ‼️
落ち着いたらこっちから呼ぶって旦那さんに言ってもらいましょう😊
我慢してまた体調、心のバランス崩したら大変なので😌

ふみこ

ママの体調は、赤ちゃんにすぐ伝わると思います。だから、面倒なこと、少しでも気がふさいじゃうことは断っちゃいましょ!
親戚のいろんなとこが気になってピリピリしちゃうのは、産後間もない時だからかもしれません。ホルモンバランスとか。