※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

感情が抑えられなくなる時はありますか?その時の切り替え方を教えてください。

あぁ…やってしまいました…
先程、遊んで夕飯を食べない長女に感情的に怒ってしまった…
大声で罵声を浴びせ、泣き叫び謝ってくる長女を無視し、黙々と食器を洗いました。
長女が話しかけてきても笑えません。
時々、このように感情が抑えられなくなる時があります。

皆さんは私のように感情が抑えられなくなるときはありますか?そのときどのように切り替えてますか?
教えて頂ければ幸いです。

コメント

まりも

私もありますよ。
さっきです。生理になってちょっとしんどくて…
子供と一緒にお風呂に入りたくないので子供だけお風呂に入れてたらシャワーをかけられて…
わざとじゃないのに怒鳴っちゃって
今自己嫌悪です。
生理の時はどうしても理性が働かなくて感情的になってしまいます。
悪気がないのに…
お風呂場で息子に謝りました。
イライラしてごめんね、わざとじゃないのに…って。

• あお

あお

お返事ありがとうございます。
    生理のときは、私もいつも以上にナーバスになります。生理のときのお風呂、本当に大変ですよね。
    私も謝らなきゃって思ってたのに、今日はイライラがMAXでついに娘が寝るまで謝れませんでした…
    明日は今日の分も優しくできるよう頑張りたいです。

• 2月5日
ふるーちぇ

あります。あります。
切り替えというか、自分の気持ちが落ち着いたら抱きしめてあげます。
としていましたが、なんか自分勝手ですね😅 書いてて思いました。
でも正直なところ毎日一緒で感情的にならないでいる方が無理。大丈夫です。思い切り怒ってしまうこともあると思います。でもそのかわりとは何ですが、思い切り遊んであげる、笑ってあげることが出来れば大丈夫だと思います!
母親は大変です。少しでも自分に余裕を持って、息抜きしながら頑張りましょう!

• あお

あお

今日は怒りが収まらず、抱きついてきた娘を抱き返すことができませんでした…
    寝る前、布団までの抱っこを要求されたので、抱っこをしてあげるとなかなか降りてくれず…
    降ろそうとすると私の髪の毛を強く引っ張ったので、また怒り心頭で…
    もう今日はダメダメです。
    明日は少しでも余裕を持てるように頑張ります。

• 2月5日
m

食べないとき
ありますよね
わたしのこどもも
食べない時あります!

下の子も小さい
ようですし大変な中
作ったのに
ちゃんと食べてくれないと
報われないですよね

わたしは
食べないときは
全部食べて!とは言わず
あと○回食べたらおわり!と
一緒に決めます\(^o^)/

余裕がうまれたら
一緒になにかを作って
おいしく
食べれたらいいですね☀️

あまりにも食べない日は
世界には食べれないこどもも
いるんだよ!とか
語りたくなります(;^o^)

• あお

あお

食べないときあります…というか、うちの子の場合、食べさせてあげないと食べません。保育園では1人で食べているようなのですが…
    お腹がすいたと言うので、下の子のごはんを中断して用意したのに全然食べなくて、料理も冷めていくし…
    ほぼ毎日、ごはんの時間はイライラしてしまいます。
    食べられないこどもの話、してみようかな…と思います。

• 2月5日