※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが授乳後にげっぷがうまくいかず、悩んでいます。色々な体勢を試しても10分以上できず、寝かせると少量が戻る状況です。げっぷの方法について相談しています。

生後1週間ほどですが、毎回授乳後のげっぷがうまくいきません。

色々な体勢を試したりして試行錯誤してるのですが、10分くらい粘ってもでません。
お布団に寝かせると少量ですが戻しています。

げっぷをさせるしかないのはわかってますが、どうしたらいいか悩んでます。

コメント

飛べない豚

私の娘も全然げっぷしなかったです!
生まれてから1回聞いたかなくらいで…窒息とか怖くて授乳のあと寝かせるときは背中にタオルくるくるっとして体が斜めになるようにしてました!

まれだそうですが飲むのが上手であんまりげっぷをしない赤ちゃんもいるそうですよ☺️

ママ

母乳でしたらゲップ出なくても大丈夫みたいですよ😌ミルクほど空気を飲み込むことがないので。あとは横向きに寝かせてました😌

ゆこぴ

私も生後すぐはうまくげっぷさせられませんでした😅1ヶ月くらいでやっとコツがわかってきました。
一番出やすかったのが
ママの肩に赤ちゃんの顎をのせる→脇の下あたりを強めにさする→出なければ背中をトントン→出なければ背中を圧迫気味にゆっくりトントン。
ママの姿勢も良くして。ママの胸と手のひらを使って 赤ちゃんの胸部を軽く圧迫する感じです

寝ちゃったらゲップさせずに
吐き戻しで窒息しないように
横向きに寝かせてました🙆💓
娘も全然ゲップできなかったのですが(たぶん私も下手だった)、1ヶ月過ぎたぐらいから急に上手くなりました🙆💓
それでも出ない時もありますが…
ゲップでないと、数時間後にオナラしてます😂笑

みー

みなさんありがとうございます!

どうしても出ないときは横向き!ですね。
コツ掴めるように日々挑戦します!