※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Clover
子育て・グッズ

お子さんが親指を吸っているのでおしゃぶりを使わせるか悩んでいます。おしゃぶりの利用や歯並びについてアドバイスをお願いします。

生後〜1歳くらいまでにお子さんがおしゃぶりを愛用されてた方にお聞きしたいです‼️

子供が最近親指をチュッチュします😚
それで落ち着いて自分で寝落ちしてくれたりとても助かるんですが親指は出っ歯になりやすいと聞きました😅
上の子達は親指以外しか吸った事なかったのでおしゃぶりを使ってきた事はありません。
親指吸わせるよりはおしゃぶり使わせた方が歯並びに問題出にくいと思いますか?
おしゃぶりがくせになり辞めたい時辞めさせるのは難しいですか?
おしゃぶりは毎日消毒するんですか?

上手な使い方あれば教えていただきたいです。
このおしゃぶりオススメ!とかあれば教えてください✨

使わない方がいいよというご意見でも構いません🤓

よろしくお願いします。

コメント

みぃ

賛否両論でしょうね…

うちはおしゃぶりは1才の誕生日にスパンとやめました。その後一切目の前に出さず、存在しなかったようにしました。指しゃぶり始めてからチュッパにかえた場合、チュッパやめても指がある❕みたいになるのもなにかな〜と結構早めに歯に影響ないっていうチュッパ吸わせましたね💦

もともとしゃぶるイコールミルクぐりいにしか思ってなかったのか、チュッパやめてもぽか〜んとしてましたが、夜寝る時だけ添い乳してて、なんか気づいたら自分から吸わないでも寝てたんで、楽な方だったのかなと💦

って回答になってない気もしますが💦

自分自身は小学校あがるまで寝る時指しゃぶってた親が困ってました…けどいずれ自分でやばいって気づくし、四六時中指にかみついた感じでしゃぶってない限り出っ歯になるとも思えないんですが…

絶対出っ歯になるって方もいるんでしょうが💦歯科検診でも一応言われちゃいますしね😅

• Clover

Clover

返信ありがとうございます😊
    1歳でスパンと辞められたなんてすばらしいですね🙏✨癖にならないかが心配でしたがその子によってはあっさり辞められるのですね😌
    少しくらいの指チュッチュじゃ出っ歯にならないと信じたいです😭

• 2月5日
シキとフタ

双子育児なので、おしゃぶりは必需品で毎日消毒して使ってます!
おしゃぶりも出っ歯になりやすいとか言いますけど、サイズの小さいものを吸わせてるのが良くないみたいですよ!だから、商品によって適齢期が書いてあるので、時期を見ながらサイズアップを忘れずしてあげたら、心配いらないかなとおもいます☺️
ちなみにうちは、コンビの入眠ナビというおしゃぶりを使ってます!

• Clover

Clover

返信ありがとうございます😊
    色々なサイズがあるんですね👍そういう事も全くの無知でしたので参考になります✨サイズアップを忘れずに、ですね‼️

何かとコンビにはお世話になってて商品のクオリティにも信頼を置いているので入眠ナビ見てみます✨

ありがとうございました🙏

• 2月5日