※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

里帰りから自宅に帰る為の理由を考えるのに知恵を貸してください‼︎‼︎‼︎9…

里帰りから自宅に帰る為の理由を考えるのに
知恵を貸してください‼︎‼︎‼︎

9月から里帰りをしていて、年末に双子を出産しました。
助産師さんからは首が座るまでは里帰りしてた方がいいよと言われるのですが、自分の家に帰りたくて帰りたくてたまりません。

母とは仲が悪いわけではないのですが
弟が小学1年生、妹が小学2年生です。母は専業主婦なので常に家にいます。家事や洗濯は母がほとんどしているので、すごく助かっています。
ただ、母が妹や弟を一日中怒っているので、その叫び声や怒鳴り声を聞いているとストレスが溜まります。
病院に行くのも車を出してくれるし、食費も生活費も払ってないので本当にありがたいことばかりです。

実際自宅に帰ったら日中1人で双子を育てるのは本当に大変だと思います。でも旦那と一緒にはやく4人で暮らしたいし、旦那も19時には家に帰ってこれるのでお風呂も手伝ってもらえます。

なんて言えば、帰っていいよと母と父を納得できるか、、
母も父も双子が可愛くて可愛くてしょうがないのは伝わってきますし、4月まで居て欲しい気持ちは伝わってきます。。

何か絶対に帰らないといけない理由が見つからなくて😥
良い理由付けないでしょうか、、??

よろしくお願いします。

コメント

なんなん

ご出産おめでとうございます!
旦那さんを理由にするのはどうでしょうか?
旦那さんが一緒に育児をしたいと言っている、寂しがってる、などなど。

• おはな

おはな

ありがとうございます😊!
    旦那も実際一緒に育児したいっと言っているのでそれも1つ理由として話してみます‼︎‼︎

• 2月5日
きなこ

似たような状況で、里帰りを2週間切り上げて自宅に戻りました👍🏻
1ヶ月いるつもりでしたが…半月で帰ってしまい。笑

本当は実母へのストレスもありましたが、実際子供を産んでみたら予想を遥かに上回る子育ての大変さを知り、同時にとても貴重な時期だとも感じたので…シンプルに、「二度と戻ってこない貴重な赤ちゃん期をパパと共有したい」と伝えて帰りました👍🏻✨

絶対に帰らないといけない理由、必要ですか❓
双子ちゃんのママはあなたで、もう家庭を持っているのですから、ご両親には意思を伝える必要はあれど、納得してもらう必要をあまり感じません💦

感謝はしっかり伝えて、その上で大変な事は覚悟で自宅でご主人と双子ちゃんと4人で頑張りたい気持ちを伝えれば良いのでは✨
ママはあなたですよ、自分で選んでいい筈です💡

• おはな

おはな

ありがとうございます‼︎‼︎
    すこく納得しました。。
    旦那も一緒に育児したいと言ってるし、双子だから大変なのは自覚しているので、旦那と乗り越えたい!と言ってみます😓
    勇気を出してがんばります。

• 2月5日
みきき

双子ちゃん👶👶🌟かわいいですね!
普通に旦那と子育てしたいからっていう理由はだめなんですか?(°_°)
私も里帰りでしたが実家に帰りたくてしょうがないですw
なので来週から1週間程帰りますよ〜

• おはな

おはな

可愛いですが1人が泣くと連鎖が起きます(笑)🥰
    納得してくれないだろうな〜と思っています😩やっぱり育児が大変で実家に帰りたいって思いますか??😓

• 2月5日
  • みきき

みきき

お顔はそっくりちゃんなんですか?💕
    私は9月出産だったのですが保育園申請の期限がギリギリだったので泣く泣く自宅に帰りました😂
    帰りたいって毎日思います笑
    実家のほうがみんないるし賑やかだしw家事もしなくていいし!楽チンですよね(*´◒`*)

• 2月6日
  • おはな

おはな

一卵性の双子なので顔も髪の量もそっくりです😅❤️
    泣く泣く帰られたんですね😭
    でも保育園の都合だとしょうがないですよね、、、家事はほんとに助かりますよね!!私は9月からずっと里帰りで、旦那に会いたくて旦那と一緒に暮らしたくて😓

• 2月6日
すー

私も同じ気持ちでした。
私は思ってることを素直に伝えました、
里帰りで心から感謝してる事、大変な今だからこそ旦那さんと一緒に子育てを乗り越えていきたい、我がままかもしれないけれど頼る事もあるかもしれないから、その時はよろしくお願いします、と言いました☺️

• おはな

おはな

そうですよね!2人の子なんだから2人で乗り越えたい!って思います!言ってみます🙆‍♀️

• 2月5日
ママリ

私も弟が小学2年生なのでわかります🤣やんちゃだと目も離せないですよね!!
2ヶ月から予防接種があるからこっちの病院じゃなくて家がある近所で受けることにした!はどうでしょうか?かかりつけの小児科を探して、予防接種もそこでしたいって事で😌 わかってくれると思います!!

• おはな

おはな

ほんとに暇があれば寝てるのにツンツンするし、学校からインフルエンザでも持って帰ってきたらと思うと怖くて怖くて。。それが、里帰り先の病院で注射できるように手続き済みなのを知られてるんです。😅😅(笑)

• 2月5日
はじめて🔰のママリ

実家と自宅は近いのでしょうか??
予防接種などでかかりつけの病院早めに探したいとかもダメですか??
自分の地域で何ヶ月検診も受けたいとか、保健師さんの訪問があるからとか🤔

• おはな

おはな

車で6時間の距離です😭
    保健師さんの訪問は思いつきませんでした‼︎いつからあるのか問い合わせて聞いてみます🤭

• 2月5日
みーた

私も先月半ばに出産したのですが、予定より早く1か月健診より前に自宅に戻ることにしました😅旦那の協力はあまり得られませんが、実母がキャパオーバーっぽいので…
実家と自宅は近いので、たまに帰ったり来てもらったりする予定です。今は洗濯やら料理やらしてもらっているので、帰ったら子ども見ながら大丈夫かなぁと不安はありますが、土日はガッツリ旦那にも頑張ってもらおうと思います😉

• おはな

おはな

私も土日は旦那に頼りまくろうと思います!仕事も19時に帰ってこれるのでお風呂も家事も手伝ってもらえるかなと思うとすこし気が楽な気がします😊
    実家が近いといいですよね😭😭

• 2月5日
あい

双子なので私も4ヶ月まで実家にいました。
私も最後の方は早く家に帰りたくて仕方なかったです。週末だけ家に帰るってことを繰り返し旦那にも色々教えこみましたが、やっぱり平日一人で大変でした。
子育てって思ったより孤独で子ども2人抱えてるとストレスだったので家に帰ったあとの頼れる自治体だったり子育て支援センターだったり確認するといいですよ。
私は支援センターに信頼出来る保育士さんを見つけたのでなるべく毎日支援センターに行きました。

あと地震とかの時に首すわってない2人を抱っこ出来ないと思ったのでやっぱり首が座るまで実家にいて良かったとは思いました。
双子育児、しかも1番大変な時ですよね…

もう少ししたら夜も寝てくれると思うので頑張ってくださいね!

• おはな

おはな

双子やっぱり大変ですよね😭
    支援センター調べてみます!!

地震が来るのを想像するとたまらなく不安ですね😓

• 2月5日