※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
妊活

二人目を考えているが、生理が来ず、母乳も卒業していない。欲しがる時に授乳していたが、卒乳したいと思っていたが、急いでいる感じがしてきた。産婦人科に相談するべきか悩んでいる。

そろそろ二人目を考えようかと思っているのですが
産後まだ生理がきておらず、
まだ母乳も卒業してません。
離乳食はそこそこ食べるのですが
眠い時や悲しい時は欲しがるように思います。
元々は欲しがるうちはあげて
自然に卒乳したいなぁと思っていたのですが
あんまりのんびりしてられないかなと
考えはじめました。

おっぱいあげてても生理来る人は来るし、断乳したところで生理来る訳ではないですが
まず断乳からなのか、いや、とりあえず産婦人科にでも行って相談したらいいのか。

コメント

さられん❤︎

産婦人科で相談するのを、オススメします💦
私は、2人目出来た瞬間おっぱいはあげないように言われました。流産する確率高まるからやめてね、とのことでした。なのですぐやめました。

もしかしたら母乳あげてるうちはまだホルモン的に妊娠し難いのか或いは流産し易くなってしまうのは仕方ないのかなー?なんて思いました。

でも、私の友達は母乳育児中普通に妊娠した子もいます。
ただ、生理は来てたらしいです。

• ずー

ずー

やはり相談するのが一番ですかね。
    二人目欲しいような
    まだ一人目堪能したいような…で
    決心できないのもあるんですよね。。。
    ありがとうございます。

• 2月5日
プリンちゃん

まだ授乳中に不妊治療をしようとすると、タイミングを見る位しかしてもらえません。
それも、生理が再開していないとなると排卵していないか、していても未熟卵(受精しても着床出来ない)の確率が高いです。
排卵誘発剤や黄体ホルモンなどのホルモン剤は授乳中は飲めません。

私は完母で産後2ヶ月から生理はありましたが、不妊治療は断乳してからじゃないと本格的には出来ないと言われ、2歳の誕生日で断乳し、治療を始めました。

• ずー

ずー

なるほど。そうなのですね。
    あーーー断乳かぁ。。。
    詳しくありがとうございます。

• 2月5日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

断乳、辛いですよね。気が進まないのであればお子さんが1歳半や2歳まで!と決めて授乳をされ、それから妊活を始められてはどうですか?

私も二人目欲しいけど、もう少し授乳の期間をとってあげたいと思い、2歳で断乳を決めました。2歳にもなると話せるし、子供にずっと2歳になったらおっぱいバイバイしようねと言い聞かせていたら、一度も泣かず母子共々ストレスなくすんなりやめてくれました。
    今念願の二人目妊娠中ですが、抱っこが厳しくなってきてもう少し開けて甘えさせてあげても良かったかなぁなんて思ったりもします。
    早く二人目欲しくて焦りますが、たった数ヶ月、子供には大きい数ヶ月です☆

• 2月5日
  • ずー

ずー

母子共にストレスなく!!理想的🤩
    二人目妊娠中なのですね。おめでとうございます。お体大切になさってくださいね❤️
    子どもには大きい数ヶ月。その通りですね!

• 2月5日

私もそう思い、産婦人科にいくと断乳しないとちゃんとした生理来ませんよ、断乳してきてくださいと言われて腑に落ちず、、一歳半過ぎて生理のような毎月、規則的な生理が来たのでタイミング取っていましたが排卵してなかったのか授からず、半年間チャレンジしたものの無理で2歳の卒乳した月の翌月には妊娠できました。やっぱり授乳やめないと無理だったのかと実感しました。
ですが、ネットでは生理がこなくても排卵してる場合もある、という方もいらっしゃるようですし、個人差かなと思います。 一度、相談してみてご自身で判断する(断乳してチャレンジ、卒乳するまで気長に待つか)だと思います。

• ずー

ずー

断乳…辛いなーお互いに…。と思ってたのですが、なるほど、詳しくありがとうございます。
    考えてみます!!

• 2月5日

退会ユーザー

私も断乳は辛いし、ここまで来たら本人が満足できるまであげたいなぁという思いと2人目欲しいなという思いで...
    授乳中でも妊娠できれば、その時に止める方法をとるか、先生が授乳続けてもいいと言うなら続けたいなと思っていました。でも、そんな簡単にはいきませんでした...半年間チャレンジしてる間、排卵検査薬(一本2000円くらい)
    他にも妊娠検査薬も何本も使いましたし、結局お金の無駄だったところもあります笑 1歳2ヶ月の時には断乳しようとすると泣きわめいて、嘔吐までしてましたが、2歳近くになるとすんなり、もうお姉ちゃんだからおっぱいやめるとやめてくれました😂

• 2月5日
  • ずー

ずー

ふむふむ。
    断乳してから本格的に妊活することとします。
    一歳2ヶ月では泣き喚いたのですね。
    2歳くらいまでのんびり構えておきます。

• 2月5日

私は生理は産後すぐにきましたが、排卵されたりされなかったりでした。
母乳をあげているときに病院へ行くと、断乳してからきてと言われました。(でもこれは先生によると思います)
断乳後、病院へ行きタイミングを見てもらうと、たまたまなのか無事に排卵してくれて一回で妊娠できました。

はじめは断乳するかかなり悩みました。断乳したからといってすぐに妊娠できるとは限らないし、妊娠できなかったら息子がただ可哀想なだけではなど思いましたが、まぁもうすぐ1歳だし迷うことないかと覚悟をきめました!妊娠発覚後すぐに悪阻がはじまった今は、先に断乳しておいて本当によかったです 😭

とりあえず排卵しているかどうかだけでも診てもらうといいと思います!病院へ行くほうが確実です 😣 病院へ行くと自分で一人で考えていた時間て本当に無駄だったなと思いました 😂 笑

ずー

覚悟を決めて断乳されたのですね!
断乳して病院に行ってみます!
悪阻つらいですね💦お体大切になさってくださいね。
教えてくださってありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私はどうしても2人目欲しかったので、授乳辞めました。1ヶ月くらいで生理きましたよ!
夜間断乳したら色々試したけど結局断乳するまで来ませんでした。
断乳するのは寂しかったですけど、離乳食もすごく食べるようになって、夜もしっかり寝るようになったので全く後悔はしていません。

おそらく、病院に行ってもまずは断乳と言われると思います。
生理が来てなくても排卵してるという説もありますが、おそらく排卵してから生理がくるので、常に排卵しているわけではないと思います。

ちなみに、年末に生理が来て検査薬したら陽性でたので妊娠できたっぽいです🤗

• ずー

ずー

病院に行ってもまずは断乳と言われる…ですよね。わかりました。
    断乳してから病院行きます!!
    妊娠、おめでとうございます。

• 2月5日
あゆ

お気持ちとても分かります!
私もまさに同じ状況で、ずっと病院に電話してみようと思って勇気が出なかったのですが、明日すると決めたところでした!
私は授乳一日一回です。生理は来ています。授乳は出来れば娘の気持ちを尊重させてあげたくて…でも二人目への準幅もしたくて…色々ネットでは見ますが真実か分からないので、ちゃんと病院で相談するのがベストかなと考えています!

• ずー

ずー

1日一回ですか。そして生理も来ている。私より随分と先を行っておられますが、気持ちわかっていただけて嬉しいです。断乳→病院に相談にします!

• 2月5日
にこにこぷん

同じことを考えて検索したら、タイムリーに同じこと考えてる方がいて、ほっとしました!笑
堪能したい!ってすごく分かります!最近授乳中にほっぺ撫でたら笑うのが可愛くて可愛くて、、、もっとおっぱいやりたい!って旦那に言ったら、次の子にすればいい!!ってなかなか分かってもらえませんでした( ; ; )笑!
産後一年経ったので、クリニックでがん検診がてら一応生理のことや妊活のことも相談するつもりです!

• ずー

ずー

病院で相談が一番ですね!!
    断乳に踏み切るのはまだ
    心が定まらないのですが
    何となくイメージできたので
    一人目育児を楽しみつつ今後のことを考えます。

• 2月6日